悩みすぎな私の子育てライフ

4歳と2歳の姉妹の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

ブログを続けることは自分との闘いだって話。

最近、ブログが書けません、ヒエヒエです。

ブログ書きたいのですが、身体がついていかん(o_o)!!!!

私、基本夜、子どもを寝かせてからブログを書くことに決めています。

なぜ、そう決めているかというと、私、何かに集中すると、周りの事がどうでもよくなるタイプなので、昼間も書いちゃうと、絶対に子育てに影響が出ます。
しかも、パソコンで書きたいので、子どもに100%邪魔されるの確実です。キーボード、マウスをおもちゃにされます。イライラしだすの確実です。

しかも、ブログは趣味であって、私の大事な大事な仕事である子育てに影響を及ぼしたり、手を抜く原因にしたくないのですね。

そうすると、必然的に夜21時半ぐらいからブログを書き始めます。(寝つきが悪かったら22時半とかになっちゃいますけど・・・)

しかも、私、記事を書くのにむちゃくちゃ時間がかかるのです。慣れてないのもあるのでしょうか・・・。

書いてるうちに、なんか色々気になってきて、あれも書かなきゃ、これも書かなきゃっ、この表現大丈夫か?ってなってるうちに、文章の収集がつかなくなったりして、何回も読み直したり、ネットで調べているうちに・・・

気付いたら深夜2時!!(記事の内容にもよりますが)

アホです。てか性格上、完璧か、どうでもいいか、極端になっちゃうのですね。手を抜かないなら、徹底的にやりたいけど、徹底的にやらないなら、手をつけたくない。

ブログも、そのよくわからない完璧主義性格が発動してしまって、自爆寸前って訳です。

適度に継続的に続ける事が苦手なのです。

深夜2時まで書いてたら次の日が眠い眠い!明らかに子育てに影響でちゃってます。本当ばかやろーです。

しかも、次の日の夜、ブログを書こうと子どもを寝かせた後、起きよう起きようとするのですが・・・。

はい!寝落ちーーー(._.)

で、焦って1日おきに記事を書こうとすると、昨日の分も頑張って書かないと!っていうよくわからない真面目ちゃん性格が発動して、また深夜2時まで書いちゃう〜〜の。

次の日反動で記事を更新出来ない〜〜の。

負のスパイラルです。

しかも毎日更新しないとアクセス下がる下がる。びっくりするほど。無理に毎日更新しなくてもいい事は、ある私の尊敬するブロガーさんから頂いたコメントで分かってはいるのですがね・・・。

でも、そのアクセス数の減少がまた私を追い詰める。

本当、なにをそんなに追い詰められているんだって話ですよ。アクセス数なんて見なければいい事なのに。こんな事に一喜一憂するのは、意味がない事は分かっているのに・・・。気になって見ちゃうんですよ( i _ i )私のバカバカバカー!あの機能消しちゃいたい!

私の最大の弱点です。
頑張り過ぎちゃって、勝手に追い詰められちゃって、勝手に苦しくなって、最後もうやーめた、ってなる。毎回このパターン。
しかもむちゃくちゃメンタル弱い。ネガティヴなコメントがあると、すぐ撃沈。3日程は引きずります。受け流す事が下手なのです。

こういう自分の弱いところってどこかで改善しないと、どこまでも自分の人生に付きまとうのですね。

私の過去を振り返ってみても、本当にそんな事の繰り返しだらけです。

適度に、継続して、楽しく、気楽に、

これが今の私の大きな課題です。

こんな訳で、ブログを続けることは、ある意味、自分との闘いなのです。

本当、子育てして、仕事して、定期的にブログを更新されている方・・・信じられません。

ということで、優しい優しい読者の方はこんな私を暖かい目で見守っていただけると幸いです。

【スポンサーリンク】