悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

風邪をよくひく夫に対して冷たく接してしまう自分が残念な件

少し風邪気味のヒエヒエです。ほんとうに風邪っていやですね。

そして私の夫も風邪をひいております。

私の夫、長期出張から帰ってきたら、必ず風邪をひくんですよ・・・・。

 

そして、風邪をひく夫に対してイライラしてしまう自己中な自分に対していつも嫌になります。

 

風邪を引いた夫に

 

「大丈夫?今日は無理しないでゆっくり寝といて。子育てと家事は全部私に任せてね。いつもお仕事頑張ってくれているから、疲れが溜まったんだね。ゆっくり休んで。」

 

って言いたいんですよ。本当は。あっ、家事は当たり前だろ!っていうツッコミはしないでください。

 

でも、現実は、

 

「また風邪をひいたの?自己管理ができていないんじゃないの?子どもにうつったら大変なんだからもっと気をつけてよ!もー子どもの世話を手伝ってくれるのあなただけなのに、ダウンされたら負担が増えるじゃないの!1度や2度ならしょうがないけど、なんで出張から帰ってくるたびに毎回風邪ひくの!どうにかしてよ!」

 

って言っちゃってます。

 

私って鬼でしょうか?世の中のお母さんは風邪をひいた夫に優しくできているのでしょうか?私にはそんな余裕がありません。

 

夫に甘え過ぎなのは分かっています。甘えているからこんなことが言えるのですよね。

 

しかも、どんなに嫌味を言ってもうちの夫怒らないんですよね。私だったら切れてますよ。だって風邪をひいた本人が一番嫌ですものね。わかっています。

 

子どもが産まれる前だったら、美味しいおかゆでも一生懸命作ってあげて、心からいたわってあげていたのに・・・。

 

今ではどうしてもイライラしてしまうのです(;д;) 風邪ひいたら何処にも遊びに行けないじゃん!子どもの世話頼めないじゃん!とか真っ先に考えちゃってる自分がいます。なんて薄情な私。

 

過去に長期出張から帰ってきてすぐに夫がインフルエンザにかかってしまった事がありまして・・・。

 

こっちとしては、やっと子育て手伝ってもらえる〜って子育てヘルパーとして待ちに待っていた節もあったのに・・。

 

インフルが子どもに移らないように夫を隔離・・・。私1人での子どもの世話もさらに一週間追加。プラス夫の看病。

 

もー、発狂するかと思いましたよ。

 

この時も優しく出来ませんでしたね。無理でした。

 

「ここにご飯おいとくからね!」

ドアぴしゃん!!みたいな感じ・・・。

 

ひどい(笑)

 

でも、このイライラをぶつける場所も無いわけで・・・。こんなことを他の人に言ったら私の駄目さを晒してるみたいで・・・。しかも夫の悪口を他の人に言いたくないし(夫の評価を下げたくない)特に実母とか。見栄っ張りですね。

 

ということで、このイライラをぶつける相手が当事者の夫になってしまうわけです。正に泣きっ面に蜂状態にしてしまうわけですね。

 

もうね・・・。私にはどうしようもないです。

 

私の母が父に対して、父の体調面が悪くて弱音を少しでも吐くとすごい責めていたのですね。

「いつも大げさなんだよ!そんなこと何回も言うんなら、病院に早く行きなよ!」

 

 ぼろかすです。

 

そんな母を見てもっと優しくしてあげたらいいのに・・・父さんかわいそう・・・っていつも思っていました。こんな人にはならない様にしようって。

 

だけど、今、母と全く同じことを夫にしてしまっている私。

 

・・・・母も父に甘えていたのですね。怒らないから。やっと気持ちが分かりましたよ。

 

でも、甘えてばかりではいけませんね。

自分がやられて嫌な事はいくら夫でも、しないようにしないといけませんね。子どもにも悪影響ですし。今後はもう少し風邪を引いた夫に優しくできるように心に余裕をつくりたいです。

 

どうしても子どもでいっぱいいっぱいになってしまうものですね・・・。心優しい人間になりたいものです。

 

・・・てゆうか、夫の風邪をよく引く原因は何なのだろう・・・・。もしかして何か病気でももっているのか?それとも私が原因(笑)?ストレスかけてるとか。栄養面とか。

 

夫をもっと大事にしなくては・・・いつかバチが当たるかもっと思った今日この頃でした。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】