読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

子育てでフラストレーションが溜まる理由と3歳児の親のまねがエグイ件

3歳と1歳の育児に奮闘中のヒエヒエです。

最近フラストレーションが溜まっています。

なんでこうなってしまうのか考えたところ、自分のやりたいことが思うようにできないからということだと理解しました。

 

ブログも思うようにかけない(パソコン開くとみんな寄ってくる)。

お菓子も思うように食べれない(たかられる)。

テレビも思うように見れない(子供番組見たいとわめく)。

メールも思うように打てない(打っている途中で何かが起こる)。

やりたくても風邪気味で体がついていかない(絶望的)。

 

そりゃーやろうと思ったらできるのですが、全部細切れなのですね。細切れってほんと嫌ですね!まとめてやりたい!行動する起動力って結構負担なのですよ・・。

しかもしょっちゅう子供二人で色々要求してくるから、落ち着いてできやしない。

1歳児はあれが見たいから抱っこしてあっちへ連れていけーや、(しかも、ん!あ!とかで、なかなか見たいものがわからない)3歳児はよくわからんことで怒り狂うわ・・。例えば今日は長女が昼食を食べるのにフォークじゃなくてスプーンを持ってきてというので持って行ったら、持つところが濡れているからふけって言われて、ふいて持っていったら「まだ濡れてる!!」って怒り狂うのですよ・・。しかも濡れてないんですよ?私にどうしろと?機嫌が悪いときって子供って本当に何でもいちゃもんをつけますよね・・。こっちはフラストレーション溜まりっぱなしなのに、子供は容赦なく全力で自分のフラストレーションを発散しにかかってきますからね~(+o+)あーもう!うらやましい!

自分に余裕があるときは冷静に対処できますよ。でもね常には私には無理っす・・。そりゃあね、わかってますよ、機嫌が悪いから言ってるのであって、ほかに原因があることぐらい(おしっこもれそうとか)。頭では分かっていても、現実そんな上手くいきませんよ・・・。

 

「ぴきっ」って何かが割れますね。そしてぴきぴきぴき・・・どかーーーん!!

「もう母さんは知りません!」「もう勝手にしてください!!」「じゃあ、どうしたらいいの!」「・・・・・!!(目力で攻撃)」

 

などなど・・・・実際もっと口悪くなっております( ;∀;)

 

この間なんて、イライラし過ぎて自分でもどうしたらいいかわからなくて、お菓子をむしゃむしゃ食べていたら・・・・

 

・・視線を感じる。

 

はっと振り返ったら長女がじーーと黙って私をチョッパーみたいに壁の横から見ている。

 

この醜い姿の私をそんな純粋な目でみるなよ・・。と心の中でまた何かが「ぴきっ」ってなって、

 

「こっち見るな!!」

 

って言っちゃったよ~~~~(;O;)

 

はあ~~~~~~~~~。

 

自己嫌悪で違う部屋に移動する私。

 

ダメダメだ~~~~(/_;)

 

そしてしばらくたった後、長女と次女が二人でいつものようにもめている。また、長女がおもちゃに近づく次女に攻撃的な態度をとっているな。はあ。

 

「○○ちゃん!!こっち見るな!!」

「??あ~~~~~~~~~~~~(次女ポカーン)」

「もう知らない!もういや!」

 

どしどしどしと足音をたててどこかへいく長女。

 

・・・・やめてくれ~~~~(;O;)

 

早速次女相手にまねしてくれちゃってるよ・・。子供ってなんでこんなに忠実に親のまねをするんだ?目つきまでそれっぽく再現してるぜ?

子供のこういうのって外でもしちゃって親が子供にしてることがほかの人にバレバレになっちゃうんだよ・・・・(時々テレビの影響とかもありますが)。

 

マジ恥ずかしいから。しかも自分のダメさを再確認させられちゃって、苦笑いするしかありません。一応注意しますが、それやっちゃってるの私でーす!アハハ・・みたいな。

 

あー子育てって難しい。もう母ちゃんホント老けるよ・・。

 

前の記事で親の心身状態のメンテナンスが一番大事って書いたのですが・・・

 

hiekashi.hatenablog.com

 

思うようにそのメンテナンスがなかなかできないから子育てって大変なんだよ・・・って自分の記事につっこみをいれた今日この頃なのでした(あ~~ブログ書いている最中に長女が泣き出ちゃったよ・・・)。

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

【合わせて読んでほしい記事】

 

hiekashi.hatenablog.com

 

 

hiekashi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】