悩みすぎな私の子育てライフ

4歳と2歳の姉妹の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

親のお金の使い方に口出しすることがいいか悪いかわからなくなってきた件

3歳児と1歳児の育児に奮闘中のヒエヒエです。最近ブログを素で書きすぎてる気がします。書いて更新する時は楽しいんですけどね。更新したあと、あの内容は世間の皆様にお見せできるようなものか?もしかして、私すごい恥さらし、または過ちを犯してるんじゃないか・・・!
(OдO)・・・・・!
・・・・・・・。
ま、いっか。別に何て思われてもいいじゃん。今更。
っていう繰り返しです。
コメントをいただいて、うわ〜!私のこんなあほな文章をちゃんと読んでくれてる人がいるんだ〜!えっ大丈夫?私の文章大丈夫?・・・と焦り出す私。何を焦ってるのかわかりませんけどね。
まあ、冷静に考えたら、ブログで見栄を張って、人の目を気にしてかっこつけても・・・ねぇ、誰得って感じですよ。
という訳で、継続してブログをありのままの自分の解放場所にしていこうと思います。でもね、人を傷つける内容は書きたくないな。うん。無理だと思うけどさ。努力はしないとね。どうしても、気付いてないだけで傷つけちゃってることはあるんだよね・・・きっと。
これはできる範囲でいいや。何か意見を主張する時は、どうしても何かしら犠牲を伴うものだし。
主張する時はしょうがない。このことについては、過去の記事でかいたな。

www.hiekashi.com


ということで、今年も自分の信じるブログ道を突き進んでいきます!ので、このまま変人?ブログ頑張ります!変人カモーン(何かおかしい気が・・・)



で、前置きが長くなりましたが、実は最近少し凹んでいまして・・・・。私、今実家で育児生活を送っているのですが、なんていうか・・・ストレス溜まります。
なんでストレス溜まるかというと・・・


両親と金銭感覚違いすぎるねん!


もー結婚して、節約家の夫と暮らすことで、知らないうちに色々と夫色に染まっちゃってね。もーカルチャーギャップかい!ってぐらい、実家カルチャーにイライラ、うずうずする。

自分の文化を押し付けちゃあいけないよ?でも、実母には押し付けてしまってる自分がいる・・・・。我慢してるつもりなのにさ・・・。ムッチャ嫌な娘になっちゃってるよ。

でも、少し言い訳しますと、うちの実家全然貯金ないのに、金遣い荒いんですよ?で、今まで母がお金の管理をきちんとしてると思ってたら・・・・、それが全くのノープランちゃんでして。最近知った真実ですが、ビックリぽんでした。父は話にならんぐらいノープラン。もー笑えないぐらい何も考えていない二人。

老後とか心配すぎるて。で、ついその金遣いが気になっちゃって、毎回帰省時に口を出しちゃうんです。本当、専業主婦の私が口出せる立場じゃないのに・・ね・・。

専業主婦の私がいつか働いて仕送りすればいいのでしょうが・・・・。はっきりいって、子供のために貯めたい。なんて、親不孝ものの私です。しかも私が稼いだとしても、そのお金は夫のお金でもある訳で、私の実家の問題に夫を巻き込むことになるのが後ろめたいというか。
はっきりいって嫌です。てか、きっと互いにメリットはないでしょう。

だから、対処できる今のうちに母や父にお金について真剣に考えて欲しいって思って、ちょこちょこそうなるように促そうとお金の事に口を出すのですがね・・・。

あー上手くいかない。

お金の話になると、母の機嫌が悪くなる悪くなる。毎回喧嘩になります。で、だんだん私のしていることが間違っている気がしてくるのですよ。

で、今回の喧嘩になったきっかけとなった事件。それは車買う事件!
車が車検後すぐぶっ壊れたみたいで、車検代ももったいないし、車も買わないといけないしで、大惨事。しかも年末に。
で、うちの父が、新車買うってきかなくて。まー新車買うのはまだいいですよ。でも、オプション沢山つけて、よくわからんスーパーチャージャー?っていうオプション?で20万プラスしちゃってさ。
車屋さんでさえ、いらないからやめたほうがいいっていったらしいのに、意地になって付ける!って押したって・・・。アホかい(いっちゃった・・・)

で、更に車が汚れるから駐車スペースに屋根作るだの、夫婦で車の取り合いになるから、もう一台軽買うだの。

いやいや、あなたたちの自分の状況本当にわかってますか?!って突っ込むこと満載で。
で、私が「お父さんにもうちょっと考えるようにいったほうがいいよ?」って母に言ったら、「もう、いいんだよ!好きにさせれば!最後の車購入なんだから!」ってキレられるし。なんかだんだん自分がやってることが、間違ってるような気がしてきた。てか、私悪者?って。
お金のことに口出しして、母親を苦しめることが果たして正しいことなのかと。
こっちはよかれと思ってやってることでも、実は母にとってはよくないことなのだろうか・・・と悩んでしまった。

所詮、私が金に対して口出しする理由は、自分が将来困りたくないから・・・だ。自分のためが大きい。薄情だ。これが本音。でも、全く両親のことを考えてないわけではないんだよ?お互い不幸にならないようになればいいなって、結構真剣に考えてるつもりだよ?

そんな私が今日の夜あまりにもお金に対して母に意見すると、母が切れてこう言った。「あんたたち夫婦にはお金の援助をしてもらうことは絶対させんから!本当、あなたにお金のこと言われるの1番ストレス!」って言われた。

いや・・・、まー気持ちはわかるけどさ。その意見はちょっと間違ってるでしょ。自分の親がお金に困ってるのを見て絶対ほっとけないからそうなる前に今のうちに少しでも対処しようとしてんねん!って、母に言い放って今日は終わりました。

あーもう、ほっとけるものなら、そうしたいさ!私だって。

と、実家で悩みまくってるヒエヒエなのでした。

もー潔くほっとくか。




【合わせて読んで欲しい記事】
www.hiekashi.com



にほんブログ村

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】