悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

ブロガーは自由だけど孤独な旅人みたいだと思った人・・・います?

3歳児と1歳児の育児主婦ヒエヒエです。
最近、私のブログ迷走中。
一体私はどこに向かっているんだ。

少しでも誰かの為になる内容をブログで書きたい!って思って始めたはずが、独擅場みたいになってしまっているのであります。

なんか・・・こいつ大丈夫か?みたいな内容になってないかね・・・。ブログってこういうところが恐いですよね。知らない内に暴走しちゃって、気づいてないのは書いてる本人だけみたいな。まーそれはそれでいいのか・・・・な?暴走してますよ!って指摘されたとしても、で・・・どうすれば?ってなるしね(そんな指摘するお人好しいないか)。本当にヤバい事を書いてる時は、こそっと教えていただければ助かります(^^;)

きっと、このブログ暴走してる!無理!ってなったら、知らない内に去っていく。一方で、おっ、このブログ面白いかもって新たな人がひそかにやってきてたりする。そんな不思議空間ですよね。ブログって。全然読んでないけど、足跡つけていく人がいれば、足跡つけなくても、しっかりすみずみまで読んでくれている人もいるかもしれない。もし、そういう人がいてくれたら、夫より私の事を知ってるなんて不思議な事にもなったりして(夫は私のブログの内容興味なし)。・・・それも面白いな。

なんていうか・・・やっぱりブログは孤独な作業ですな。誰も添削してくれないし。すべてを一人でやるしかない。そのすべての責任も自分。でも、すごく孤独な代わりに自由がある。自由を愛する人は孤独だ。ブロガーは孤独な旅人さーみたいな?私だけ?もしそんな孤独ブロガーさんがいたらひそかに心の友になりましょうね(スター下さいって意味ではないです)。

まーとりあえず、こいつ大丈夫か?みたいなブログになったらなったでいいや。

こいつ大丈夫か?的なことを堂々と言える人に憧れてたし。

これ冗談じゃなくて本気です。

スピッツの草野さんの歌詞の素直すぎる表現に憧れてた。「おっぱい」って曲を真剣に作って歌えるそんな草野さんが大好きだ。そんな、誰がなんと言おうとそんなの知るか!俺はやるぜ!的な人に憧れていたスピッツ漬けだった高校時代。

そして今ついにその憧れていたことがブログを始めたおかげで私にもできるかもしれない。

例え、世界中の人みんながドン引きでも自分が信じることを堂々と書いてやる!

なんてね。まだまだそんなこと言える大物になれません。

最近の長すぎる読みにくい記事に読者が愛想をつかして去っていくのではないかと心配している小物ですよ。あっ心配しなくても、去っていったからって恨みの念なんか飛ばしませんからね(笑)
・・・ってこんなこと書いたらマジで飛ばしてそうで恐いか。キュピーンって。

という冗談は置いといて、ひそかに私のブログを真剣に読んでくれて、ひそかに心から共感してくれる人が一人でもいたら、本当に私は満足なのです。

だって、ブログを始める前は私の頭のなかでだけで存在していた考え事ちゃん達でしたから。

まーその考え事ちゃんを上手く表せなくて苦労している訳ですよ・・・ほんと。

前回の長々記事で「子供に芸術家にはなって欲しいとは思わないけど」なんて書きましたが、実は私が芸術家への憧れがすごくあるのですよね。
絵で自分の世界を忠実に表現できたらなんて素敵なんだろう、音楽で自分の気持ちを忠実に表現できたらなんて素敵なんだろうってね。

表現者にすごく憧れているのです。

だから、ブログで文字を用いて自分の考えを忠実に表現する訓練をしているのかもしれませんね。全くの素人が個人で絵を書く練習をしているようなものです。いつか自分の描く絵が芸術的価値を認められる日が来るのを夢見て。なんてね。

あ〜〜〜今日は「結婚ってどうやったら出来るの?って聞かれて困ってしまう件」みたいなタイトルの記事書こうと思ったのに・・・・。またいつもの後回し〜だ。私の人生後回しだらけ。まーいっか。後回しする事があるって意外と幸せなことかもしれないし。

ということで、実家の布団の中で書いた頭の中の考え事ちゃん記事でした。

【スポンサーリンク】