悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

「夫は役に立たんアンパンマンか!事件」が勃発するのは我が家だけですか?って話

3歳児と1歳児の育児中の主婦ヒエヒエです。

ただ今、夫の1週間の出張中です。

でもはっきりいって1週間なんて余裕です。なぜなら、今までの長期出張は最短で2週間でしたからね。

1週間なんてあっという間!余裕のよっちゃん!・・・・・って言える自分本当成長したなあ(しみじみ)

 

で、少し話は変わって・・・、子育て中のママさんにお聞きしたいのですが、夫ってすぐ子どもの風邪がうつりません?しかも一番悪化しません?

うちの夫だけでしょうか・・・子どもが風邪を引くたびに風邪を引くの。

今回の出張前だって、子どもの風邪がうつっちゃって、熱が38度以上出ましたからね・・・。しかも出張に行く前日。

おいおい大丈夫かい・・いつもなら半分怒りになるのですが、今回はさすがに心から心配しました。なぜなら今回の出張は半分野宿のようなサバイバルのような内容だったので、本気で死ぬんじゃないかと。まあ、結果現地で回復したみたいでよかったですけど。

 

うちの夫、このブログで書いてるように本当に素敵で頼りになって、私には必要不可欠な存在なのですが、なんていうか・・・えっと・・あるじゃないですか、子育て中、子どもが風邪ひいて自分自身も体調悪くて、夫へルプ!って時が・・・。

その時に・・・ね・・・・もうはっきり言っちゃいます。

 

まじで役に立たん

 

のですよ。本当はこんな言葉使いたくないのですがね。本心を正直に言っちゃいました。

なぜなら、「たすけてアンパンマーン!!」っていって助けに来てすぐにバイキンマンにやられてお荷物になる「お前何のために来たんや!むしろお荷物やないかい!」状態です。アンパンマンの世界はみんな純粋なのでそんなこと心に浮かぶ私のような不純なアニマルさんはいないとおもいますが。

いや、これ言い過ぎじゃないです。

今回この「夫は役に立たんアンパンマンか!事件」のベスト3を勝手に発表します。

 

第3位

ちょっと子どもの急性胃腸炎がうつったみたいで気持ち悪い・・・夫よへルプ!したけど・・あれ?・・・事件

 

この事件は1歳の次女の下痢の症状から始まります。土日で夫にもおむつ替えを手伝ってもらいました。

そして月曜日・・・なんか・・気持ち悪い。吐き気がひどい。そして1歳の次女の下痢も続く・・しかもこの時ひどい手荒れで正にダブルパンチ。仕方なくラインで夫に「今日早く帰れるなら帰ってくれません?」と送る。すると予想外に早く仕事を切り上げてヘルプに帰ってくれるとのこと。この時本当に一安心しました。あと2時間頑張れば、救われる・・と・・・そして夫帰宅・・・「大丈夫?もう俺が帰ってきたから安心してね!病院連れて行こうか?」いつも登場はかっこいいんですよ。登場は。

しかし・・・ん?布団に倒れこむ夫・・・「実は俺も朝から少し気持ち悪くて・・・」と動かなくなる。「ちょっと熱測るわ・・・・・38度!」「・・・・!」・・・心の中で「あなた・・・自分のために早く仕事切り上げたんですか?」とひそかに毒づきました。

このあと、気持ち悪い中、ひーひーいいながら次女の病院へ行って、夫の薬も調達してきた私を誰か褒めてください~~~(こころの叫び)

 

第2位

夫の長期出張前に美味しいものでも食べに行こう!と約束したのに・・・・あれ?・・ぬか喜びプラス本気で心配になる事件

 

これは今回の出張前の事件です。一週間出張でいなくて大変だから明日は美味しいところにでも食べに行こう!と夫に言われすごく楽しみにしていたわけです。

どこに食べに行こうかな~なんてルンルン気分で考えて就寝。そして次の日。鼻水だらだらな夫「やばい・・・次女の風邪がうつったみたい・・・。」熱を測る「・・・38度!」「・・・・・('ω')」いやいや・・熱がでてるのあなただけですけど・・・なぜ?・・・しかもあなた明日からサバイバル練習出張でしょ?しかも休めない重要な。日曜日だったので病院は空いて無く、市販の薬とサバイバル合宿用の靴下の調達を命じられ子ども2人連れて出かけることに。私へのサービスデーどころか、1日繰り上げ事件ですよ全く・・・。

 

第1位

夫の2週間の長期出張プラス子どもの看病でヒーヒー・・・やっと救世主帰宅!・・・が・・・救世主即インフルエンザにかかる事件

 

この話題は過去にも記事に書きましたが、私の怒りが収まることは夫が治るまでありませんでした(笑)

 

www.hiekashi.com

 

2週間のたった一人での育児周りに頼れる人もいない。溜まるストレス、しかも後半は子どもが風邪を引いて私も体調が悪く、ヘルプミーーーー夫!!って感じでした。

でようやく、「大丈夫?!もう俺が帰ってきたから大丈夫だよ!!」と救世主の夫、帰宅。ここまでは半端なくかっこいいのですよ。いつも。

やっとこの地獄から解放される・・・と思ったのもつかの間。次の日「ごめん・・・身体だるい」熱測る「39度ある・・・ごめん病院連れて行って」「・・・・・」はい、この後、夫と子ども2人連れて車で病院へ連れていき、その間インフルエンザだった夫の隔離部屋をつくり5日間の夫看病プラス一人育児生活始まるっと。これ・・愚痴いっても許してくれますよね?

 

 

 

 

ということで、「夫は役に立たんアンパンマンか!事件」ベスト3でした。

私って鬼ですか?私だって1度や2度なら我慢できますよ。でもこの3つの事件の話なんてほんの一部で、こんなエピソードが他にもたくさんあるわけですよ。年間10回ぐらい風邪ひいて寝込んでるんじゃないってレベル。

最近では、「もう俺が帰ってきたから大丈夫!」って言葉を信じなくなってきている冷めた自分がいます。期待したら負けだ・・・・ってね。むしろ、助ける助ける詐欺か!これはそうなのか?って疑ってかかっています(本人はその気は無いですけどね!)。

 

しかもうちの夫、上着を着ない!マスク嫌い!という我儘ちゃん。上着なんか「どうせ車暖かいじゃん、店暖かいじゃん、邪魔だし」の一点張り。

いやいや・・・そんなこと言ってたら、上着の存在の意味無くなるよ?ってやり取りを何回したことか・・・。マスクは「息が苦しいから嫌い」だとさ。もう笑うしかありません。無理やり付けさせても鼻出します。それ意味あるかい?

・・・・・あのう・・・もういう事を聞かない子供は2人で充分なんですけど。

 

なんで私が子どもの上着プラス夫の上着も準備して、しかも着るように説得せなあかんねん!!

 

ホント・・・その「俺は風邪ひかん!」自信はどこからくるんだ?これだけ風邪ひきまくって・・・。

もうあなた若くないんだから、体調管理しっかりしません?気合いで大丈夫!って時代は終わりましたよ?って話でした。

ほんと変なところでもポジティブな夫。まあ、こんな駄目なところも含めて大好きなのですが、そろそろ本気で怒りますよって話でした(あっ、もう怒ってるわ)。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

【夫関連記事】

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

【スポンサーリンク】