悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

交通機関関係で知らなかった!シリーズ②路面電車の幼児運賃(1歳以上6歳未満)について

3歳児と1歳児の育児中のヒエヒエです。

前回の記事の続きで、交通機関関連で初めて知った事の2つ目。

 

 Q.路面電車の幼児運賃(1歳以上6歳未満)って、いるの?!

 

夫と私と長女(3歳)と次女(1歳)の4人で路面電車に乗って、6歳未満の1歳児と3歳児は交通機関は無料と勝手に思い込んでいて、ぼんやり、路面電車に乗りながら運賃についての説明書きを見ていると・・・

 

ん?1歳児からもしかして運賃いる?!

 

・・・・と気づき急いでお金を準備し支払いました。

 

と、支払ってしまったのですが、今真剣に調べると・・・大人一人につき、幼児一人は無料とのこと・・・。損したーーーー( ;∀;)!!

 

今回乗車した路面電車はこのような運賃設定だったのですが、ネットで調べてみると、市によって幼児(1歳以上6歳未満)の運賃設定が違うようです。ほとんどの市は大人1人につき幼児1人は無料みたいですね。

ということで、例えば大人一人につき幼児一人は無料になる運賃設定(幼児二人目からは小人運賃が必要)の路面電車では夫と私と3歳児と1歳児で乗ったら、大人1人につき幼児1人は無料になるので、大人の運賃だけでいいのですね。しかし私1人で子ども2人で乗ると大人1人プラス1人分の小人の運賃を支払わないといけないという・・・

 

わかりにくい・・・・・。

 

市によって、大人1人につき無料になる幼児の人数が違うみたいです。

 

例えば広島は大人1人につき幼児3人まで無料(旅客の年令区分と運賃|乗車券・定期券|広島電鉄より)のような市もあります。

 

なのでもしお母さん1人で幼児(1歳以上6歳未満)2人以上連れて路面電車に乗られる際はきちんとネット等で調べてから、路面電車に乗った方が安心できますね。

 

こちらのwikipediaのホームページの「営業中の路面電車」という項目に、路面電車を運営する会社のリンクがまとめられているので運賃について調べるのに便利です(wikiの運営会社のページにリンクしますが、ページの下部に外部リンクとして公式ホームページが記載されています)。

日本の路面電車一覧 - Wikipedia

 

普通の電車もJR東日本のホームページ(きっぷあれこれ > おとなとこども:JR東日本

)によると、同伴者1人につき2人までの幼児の運賃は無料ですが、3人目からは運賃が必要なのですね・・・。知らなかった。子だくさん家族は大変だ・・・。

 

ということでアンサーは・・・

 

A.大人(同伴者)1人につき幼児1人は大体無料だが2人目からは市によって違う

 

です。

 

にしても大人料金とか、小人料金とかアバウトな表現だなあ・・・

 

交通機関でいう「大人」は中学生以上を指して、「小人」は小学生を指し、「幼児」は1歳以上6歳未満、乳児は0歳児・・・・という認識でOK?・・・でしょうか(^▽^;)

 

ということで、今回の私の経験が誰かの役に立てば幸いです。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】