悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

子育て専業主婦が3時間完璧な自分の時間を確保するためには夫の協力か一時保育しか手段はない!って話

3歳児と1歳児の育児中のヒエヒエです。

 

最近切に感じる事があります。

 

子育て中ってまじで自分の時間がない。

 

いやあね・・・、ブログ書くの好きなんで、沢山書いたり、色々したいんですよ。本当に。ネタメモばかり溜まっていく一方。

 

ネタをアウトプットする時間がない。絶対最初らへんに書いたメモの内容忘れてるよ・・・。

 

時間はつくるものって自分に言い聞かせてきました。今まで。

 

でも、無理なものは無理。

 

私は短期集中型なので、3時間ぐらいまとまった時間が欲しいのです(わがまま?)。

 

でもでも、子育ても手を抜きたくないと考えていたら・・・

 

3時間まとまった時間をとるとしたら、朝、3時に起きるしかないんですよ。

 

平日は無理。

 

前回、どうしても週1でまとまった時間が欲しいので、金曜日の夜、夜更かしして時間を確保できるかやってみたのですが・・・

 

次の日おわる。

 

しかも、次の日の子育ては待ってはくれない。毎日太陽が朝になったら昇ってくるように、子どもも起きてくる。そして寝不足でいらいらして、次の日グロッキーになる。そして夫と喧嘩する。徹夜なんかすんなーーって。はい、そのとおりっす。

 

ホントいいことねえ。

 

しかもね、夫にとっても土日は貴重な休息すべき休みの日なんです。当たり前ですが。

 

金曜日に徹夜して勝手に私がバタンキューして、次の日に使いものにならなかったらそりゃあイライラします。子どもの世話すべて夫に丸投げ事件。私が夫の立場だったら切れてます。

 

俺はいつ休めばいいんやーー!!ですよ。

 

でもね、じゃあ私はいつやりたいことが出来るんやーー!!プラスいつ休めばいいんやーー!!ですよ。

 

夫が協力して時間を作ってくれない限り、私がまとまった時間を確保できるのは無理です。正しく言うと、体調や子育てに影響が出ないように時間をとるのが無理です。

 

子育て中はたった3時間すら完璧プライベート自由時間を確保するのが難しいのです。できないことはありませんが色々と影響します。悪い方に。

いい子育ての一番の基本は母親の体調です。母親の体調がすぐれなかったら、質のいい子育てなんてできません。一日子どもに当たり散らして終わります。そしてその体調管理には睡眠時間は最低限は絶対取らなければいけないのです。

 

以前のこちらの記事で朝活宣言をしたように、5時15分に起きて(しょっちゅう寝坊して6時起床になりますが・・・)自分の時間を1時間半程度確保するようにしているのですが、その時間すら、時々子供が起きてきて確保できないのです。

 

www.hiekashi.com

 

で、平日が終わって、土日が来る。それで、最近の土日は新年度が始まったばかりで夫も疲れてる。

 

ちなみに以下が最近の私の大体の平日のざっくりタイムスケジュール

 

5:15 起床し、すぐにパソコンでブログを書く

6:45 夫の弁当作り(前日に料理は作っているので詰めるだけ)

7:00 子ども達起床

~21:00まで子育てと家事(洗濯、てきとう掃除、料理)

21:00 子どもと共に就寝(私は寝つきが悪いので実際寝るのは22時ぐらい)

 

このタイムスケジュールでは、私の自由時間は起床5:15~6:45の一時間半が私のゴールデンタイムです。いつもこの時間にブログを書いています。

 

好きなテレビを見る時間や、本を見る時間もなしで、ブログにこの1時間半の私のゴールデンタイムのすべて費やしています(どれだけブログ好きなんだよ)。

しかも最近は新年度が始まったばかりで、母親サークルの係の仕事にこの時間を使わざるを得ず、さらに私の時間が確保困難になる始末。

そして土日は土日で、平日できない掃除や買い出しなど色々やっていたら、あっという間に2日終わって、また一週間の始まり。

 

・・・・やりたいことがたくさんあるのに、本当に時間がありません!!

 

夫が子供を連れて3時間程度外出してくれない限り、私の時間確保できません!

 

でも、仕事で疲れている夫に土日に子供2人を連れて出かけてくれって頼むの気がひける・・・。

 

・・・でも言っていいですか?

 

子育て主婦はいつ休むねん?

 

私だって、平日遊んでるわけじゃないんです。スマホでずっとゲームしている訳じゃないんです。一生懸命子育てを責任もってしているのです。

 

私だって正直週休2日ぐらい欲しいですよ。

週休2日なくていいから、せめて3時間完全自由時間が欲しい。できるならもっと欲しい。

 

でもその短い時間の確保すら、夫の協力にかかっているんです。

 

夫が土日バタンキューだったら、私のその時間は後回し。週休二日なしでまた一週間開始。

そして、フル活動の日々が始まる。

 

・・・・そりゃあ不満溜まりますよ!フラストレーションたまりますよ!!したいことができないのってとんでもなくフラストレーションたまります。

なんで私ばっかりこんなに我慢しないといけないんだって。勘違いかもしれませんが、とにかくそう感じるってことはそうなんでしょう!

 

週1で完璧なまとまった時間約3時間程度欲しいって思うのは悪いことですか?

 

いや!悪くない!子育ては母親の心身ともに健康なのが一番!私はやりたいことを諦めない!

 

時間は作れなかったら最終手段!!時間をお金で買う!!

 

やっぱり、不満がたまるようなら子育て専業主婦でも週一は子供を預けるべきです。

むしろ、専業主婦だからこそ預けるべきな気がします。

 

お金が許すのなら絶対預けるべきだ。うん。

 

子ども達だって、ずーーっとお母さんとべったりより、少し離れて他の大人と関わることはとてもプラスになるのです。

 

そしたら、夫も私も子供達もハッピーです。私のフラストレーションが解消されたら、私もイライラせず夫も子供もハッピー♪

 

何も悪いことはありません。

 

なぜいままで預けなかった?

 

はい!それは不必要な子育てプライドと節約魂からです!

そしてそれは本当になんのメリットもないプライドと魂でした。どぶに捨ててしまえ!!ぽいっ。

 

・・・と言いながらまだ預けていませんが(はよ行動しろって)。

 

ということで変な訳のわからない子育てプライドとケチ魂は捨てて、子供を週一で預ける方向で動き出します!

 

 3歳の長女は本当に全く問題ないのですが、1歳の次女が初めてなのでネックですね・・。

 

とりあえず、私は欲張りなんで、子育ても、ブログも、土日の家族の時間も大切にしたい!!

この願望をかなえるために、子どもを週一で預ける方法を試してみます。

 

昔は何でも欲張ることってなんだかいけないことだという変な考えでした。ですが、私が「○○がやりたいんなら、○○は我慢しないとね・・・。」とぼやいていると夫に「俺はやりたい事はすべてやる。我慢なんてしない。」と言われ、目から鱗が落ちるようでした。

 

我慢なんてする必要ない。やりたいことができるように試行錯誤して努力して行動して手に入れることが何が悪いっていうんだ?って考えに変わりました。

問題は手に入れる方法を間違えなければいいのです。シンデレラだって欲望はあったでしょ?問題なのは自分が損しないやり方だ。道徳だって損得をもとに作られているってどこかの哲学者が言ってたっけ。

 

夫にブログは趣味でしょ?っと言われて先週喧嘩になりましたが、私の中では少し違うのですよね・・・。さらに夫に「俺のゲームの趣味と同じだ」と言われてかなり頭にきて本気で喧嘩しましたが、まだ全く稼げていない今、何もいえねえ・・・って感じで今後もブログ頑張ります(またこのことについては記事に書けたらいいなと思います)。

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】