悩みすぎな私の子育てライフ

4歳と2歳の姉妹の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

レンコンどら焼きが予想外に美味しかった件(茨城県の「お菓子の久月」)

3歳児と1歳児の子育て中のヒエヒエです。

今回はずっと書こう書こうと思っていたレンコンどら焼きについてのレビュー記事を書きたいと思います。

 

まずレンコンどら焼きってなんや!

 

って思うでしょ?

 

はい。名の通りレンコンの入ったどら焼きです。なぜレンコンか・・・

 

それは茨城県の土浦市は日本一のレンコン生産を誇るみたいなのです。そしてそのレンコンどら焼きを販売しているのは茨城のこちらのお菓子屋さん「久月」さん。

 

www.kyugetsu.co.jp

 

実は、今まで帰省用の手土産にはいつもつくばのお菓子屋さん「コート・ダジュール」さんで調達していたのですが、買い過ぎて多少マンネリ化していたので、今回は「土浦イオン」に行った際、土浦イオンにはいっている「久月」さんで帰省用の手土産を調達しました。

 

ついでに以前からずっと気になっていた「レンコンどら焼き」を1個ゲット。

 

こちらの「久月」さん、れんこんを使用しているお菓子がどら焼き以外にもサブレやチュイル等があります!気になる方はホームページでチェックしてみてくださいね!

 

ちなみに今回購入したレンコンどら焼きがこちら

 

f:id:hiekashi:20170512173025j:plain

 

すみません写真横向きで・・・

 

袋から出してみると・・・

f:id:hiekashi:20170512173017j:plain

レンコンの形が焼き跡になっていてかわいい。

そしてパカッ!

 

f:id:hiekashi:20170512173008j:plain

 

見えます?この様にレンコンの輪切り1枚が入っています!

レンコンの周りには、生クリームと白餡が入っていました。

実はね・・私あまり期待していなかったのですよね。よくある珍しいもの戦略かってね。味はあまり力を入れてないっしょ、って。

でもね・・・

 

すごく美味しかった。

 

いやいや本当に。レンコンもね「ふにゃっ」としていると思ていたら、シャキシャキなんですよ。

 

大体私って、一回食べたらもういいやって思うんですが、もう一度食べたい!って思っちゃいました。

 

おすすめですよ!ちなみに土浦イオンの「久月」さんでは単品でレンコンどら焼きを買えました。ちなみに冷蔵です。私が購入した時は半解凍の状態で30分後に食べてくださいと店員さんに言われました。

 

茨城県土産に「久月」さんのお菓子、いかがでしょう?

 

〈最後に少しおまけ☆〉

 

レンコンどら焼きの袋にもプリントされていた土浦市のイメージキャラクター「つちまる」

個人的に結構かわいいと思います。

 

f:id:hiekashi:20170516063543j:plain

(土浦市役所の建物内で偶然見かけて撮ったつちまる)

 

土浦市役所のホームページでつちまるについて少し調べてみると・・・

 

男の子で永遠の1歳6ヵ月らしい。首にかかっているのはスタイで、描かれているのは土浦の市章らしいです。そしてスタイの右上についているのは土浦市の花である「桜」らしい。ふーーん。市のキャラクターって意外と細かい設定があるのですね。

 

ということで「つちまる」は赤ちゃんなのですね。あっ・・書かなくてもお分かりだと思いますが・・・耳はレンコンです。

 

では今日はこの辺で☆

 

 

 

 

【スポンサーリンク】