悩みすぎな私の子育てライフ

4歳と2歳の姉妹の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

雑談~ブログは私のアウトプットの練習に最適な件

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。

最近やっとディズニー旅行関係記事を書き終わってほっとしている私です。

なんていうか・・・・他にも書きたい記事たくさんあるのに、この記事かかないとどうにもならへん!みたいな勝手に独り相撲しておりました( 一一)

もう、なんかどこかへ旅行に行ったら、その旅行に関してブログで記事書かないと落ち着かない!みたいな一種の職業病みたいになっております。

これ、ブログ職業病ですよね・・・(^▽^;)

しかもね、レジャー、旅行関係の記事って、すぐにかかないと自分の中で旬が終わってしまうというか、熱意が冷めていくというか・・・・・とにかく、

 

時間との闘いな気がします。

 

早く書かないと、熱意も、記憶も無くなっていくという・・・・・なんちゅう恐怖。

まさに、「鉄は熱いうちに打て」ですね。

いやあ、ブログってホント「鉄は熱いうちに打て」「鉄は熱いうちに打て」・・・・の連続ですね。

ブログを始めて、本当に「鉄は熱いうちに打て」の大切さが身に沁みます。

頭の中では、ブログで書きたいネタだらけなのに、どんどん時間が過ぎ去っていくうちに、熱意が薄れていって、色々なものが消滅していくという感覚を実感中です。

いくら頭の中で、素晴らしいものが出来上がっていてもそれを外へ出さなければ意味がないという事を痛いほど感じます。

 

いくら、頭の中で素敵な情景を想像できたとしても、それを表現できなければ意味がない。

いくら頭のなかで素敵な世界が広がっていたとしても、それを表現できなければ意味がない。

いくら素敵な考え方を持っていたとしてもそれを、表現できなければ意味がない。

 

もしかしたら「意味がない」というのは間違っているかもしれません。「意味がない」というか「宝の持ち腐れ」「もったいない」かもしれません。

 

いくらアインシュタインと同じような考えを持っていても、それを数式化できなかったり、伝える能力、他の人を納得させる能力が無かったら意味がない、何にも影響することができない、無ってことですよね。ってこの例飛躍し過ぎ?

 

なんかどこかで聞いたことのあるフレーズ「思考は現実化する」だっけ?村上春樹さんもおなじような事を言っていたような・・・・忘れた。

 

とにかく私は最近、自分の中に存在する何かをなかなか上手く出せなくて、とても歯がゆい思いをしている。

 

語彙力のなさや、情報量の少なさや、記憶力の無さや、文章能力の無さや、時間確保の下手さやら・・・。

 

そう、なにもかも私の能力は中途半端。器用貧乏ってやつなのだ。

あーもうなんでこんなに出来なくて歯がゆいんだと。

そんな中、あるブロガーさんの記事を拝見し何かが晴れた。

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

読んですっきりした。

あーそうか。私には圧倒的に「アウトプット」能力が不足しているのだと。

私はインプットは大好きなのだ。自分の中でそれを吸収して色々と構築するのも好きだ。

だけどそれを「アウトプット」する能力が極端に不足しているのだ。

だから、過去に何度も頭が混乱しそうになった。パンクしそうになった。

苦しかった。

そしてどんどん脳内引きこもりになった。

だけど、頭の中が飽和状態、パンク寸前では、もうそれ以上発展できないことにようやく気付いた。

そしてやっと、私が見つけた打開策が「ブログを書く」という事だった。

そう、私はブログを書く事が好きだ。

だって、こんな器用貧乏の私にこんなに適した「アウトプット」手段があるだろうか?

「写真」「絵」「漫画」「音楽」「文章」「詩」「小説風」表現にどんな手段もつかえる。いいとこどりできる。音楽は・・・わからないけれど・・・・やれないことはないでしょ?

表現したいことが文章で書けなければ、「絵」や「漫画」の手段を用いて表現すればいい。

絵だけで自分の中の世界を表現できなければ、文字や詩という手段をつかえばいい。

もう私は、自分のなかの世界を表現できるなら、手段の選別のこだわりなんてない。

なぜなら、私は、ちょこちょこそこそこなんでもできるんだから!

少し前までは、この器用貧乏は私の欠点だと思っていた。嫌いだった。

ある程度は色々できるがすべて微妙という、私。

でも、ブログという手段を得て、私はようやく自分にぴったりの表現の場を手に入れることができた。

ブログに感謝。

まだまだ、未熟極まりない私。でもブログでのアウトプットを通して、どんどん色んな能力を伸ばしていけるように努力していきたい。

 

なんて、なんだか朝から熱くなってしまった。

まあ、いいか。

 

ブログを始めてからつくづく思う。

 

人生のどんな瞬間もかけがえのない時間だって。

そして、そのかけがえのない時間にするのは、自分次第なのだって。

 

こんなことを教えてくれるブログはすごい。

 

ということで、とある日の朝の雑談でした。

 

あ、最後に余談なのですが、アイコン変えました。

スターつけるときはこのアイコンになります☆

今まで、長女が撮影した「ねねちゃん」人形の写真をとりあえずアイコン設定していたのですが、ブログを始めてから1年以上たったのに変えてなかったという(笑)それにちょっとあのアイコン恐かったしね。

 

ようやく変えました。こんなの↓

f:id:hiekashi:20170925231959j:plain

ここのキャラクター見覚えある人いらっしゃるでしょうか?(笑)

実は私の中で一番熱い表現に対するチャレンジ漫画のキャラクターなのですが。

この漫画もまだまだだなあ・・・・。

 

 そして、このアイコン地味!!

初めて「MediBang」というお絵かきアプリで描いてみました。いやあ、楽しすぎます、このアプリ。そして使い方が分からなさすぎる( ;∀;)要練習です(あーやりたいことたくあんある・・・)。

 

ということで、またこっそりとアイコン変えるかもしれません。

 

以上、雑談でした!今日も皆様にとって素敵な一日になりますように(*^▽^*)

 

【スポンサーリンク】