悩みすぎな私の子育てライフ

4歳と2歳の姉妹の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

ついに見つけた!2、3歳児用のはさみならアンパンマンの「おけいこはさみ」

4歳と2歳児の育児中のヒエヒエです。

前回このような「はさみ工作」は知育に最高!っていう内容の記事を書きました。

www.hiekashi.com

でと、私ずーーーーっと、2、3歳児の手に合うはさみを探し続けていたのです。

いやー本当に
2、3歳の手に合うはさみが売ってないこと売ってないこと。

小学校低学年用のはさみなら沢山売っているのですが、その大きさのはさみは、2、3歳の手には大きすぎる。

もう…こんなにも無いものか!
と驚いたものです。

実は過去に幼児向けのはさみを見つけて喜んで購入したことがあるのですが…

これが大失敗。

そのはさみがね、刃物を使ってない安全設計のはさみだったのですが…

えっと、

切れない。

大人でも切れない。

例え切れても切る角度にかなり気をつけて、勢いよく動かさないと本当にきれない。

いやあ、いくら安全でもさ…

切れなかったら意味ないじゃん。
子供も切れなかったらつまらないじゃん。

いくら安全でも、切れなかったら本末転倒だろーーー(怒り)

ということで、個人的には失敗した買い物としてカウントされてしまいました。

ということで、金属の刃物を使っていない安全な幼児用のはさみは、前回の記事で紹介したような「はさみ工作」の幼児ワークには全く適していません。

寧ろ、切れなさすぎてはさみが嫌いになってしまうレベルです。

ということで、これから幼児の為に、はさみを購入予定の親御さんは金属を使用していない安全性重視のはさみには要注意です。

でと、本題に戻って、私が見つけた2、3歳児の手にぴったりなはさみはこちら


はい!みんな大好きアンパンマンのはさみ「おけいこはさみ」です。

実はこちらの商品、私が前述した刃に樹脂を使用したきれない「はさみ」と同じ
会社が販売しているシリーズでした(もちろんアンパンマン)。


なので、購入する時注意してくださいね! 樹脂を使用しているはさみは「はじめてのはさみ」です。
パッケージもそっくりなので気をつけてください。

はさみの刃が金属の方の「おけいこはさみ」ですよ〜。

こちらの「おけいこはさみ」刃の先端にカバーが付いているので、危なっかしい2歳児でも安心です。

ですが、刃物なので、しっかり親が付き添って使用することはもちろん必須です。

ということで、私の2歳半の次女はこちらのはさみでGakkenの幼児ワーク「こうさく(3〜4歳)」を全てやりきりました!
なので、紙をしっかり切れることは保証します。

ですが、先端にカバーが付いているので、刃先を使った細かい作業はできません。

まあ、2、3歳にはあまりその技術はまだ必要ないと思いますが…。

そして、もちろん普通のはさみ程実用的ではありません。

あくまで「2、3歳の子供のはさみの練習の為のはさみ」ということをお忘れなく。

ということで、おすすめの幼児用のはさみアンパンマンの「おけいこはさみ」の紹介でした!

【おすすめ記事】
www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

【スポンサーリンク】