悩みすぎな私の子育てライフ

6歳と4歳と1歳の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

2019年の抱負は「折々の言葉」のデカルト、そしてミスチルから。

2019年初めてのブログ更新です。

なんやかんやで長くブログを続けております(2年以上かしら)。

3人の子育てでブログにかける時間がなかなか取りにくくなっていますが…

子育て第一優先!ブログはその次!ぐらいでまだまだ細々とブログを続けていこうと考えています。

今年も私なりにブログ更新をボチボチ頑張っていくので、よろしくお願い致します(^_^)

私のブログの内容は一応「子育て情報」がメインのはずなのですが…

最近、自己啓発?みたいな内容が多くなっているような…

自分への戒め的な内容が多いような…

例えばこんな記事とか。

www.hiekashi.com

私はこのブログ名で「悩みすぎ」とあるように、頭の中でグルグルとネチネチ考え込むタイプでして…

ブログを始めて気づいたのですが、その頭の中のグルグルを文章にしたら、とても頭がスッキリとして爽快な気分になるのです。

文章への昇華っていうのでしょうか?

そして、頭のごちゃごちゃを文章化することによって、客観的に物事を整理でき、思いがけずいい考えがひょっこり出てきたりするのが面白いのです。

私自身の悩みの解決方法がひょっこり出てきたりするわけです。

先程紹介した記事も私自身がとても悩んでた事で、苦しみ、頭の中でグルグル考えて、なんとか自分の中で落とし所を見つけた、その考え方をまとめただけの話です。

まー私なりに頭の中で、エネルギーと時間をかけて、なんとかスッキリした考え方の筋道が、誰かさんの役に立てばいいなと。時間とエネルギーの節約になればな、と。

同じような迷路に迷い込んでいる人の、少しでも道しるべになればいいな、と。

しがない主婦がささやかに思っているわけです。

ということで、こんな内容に一貫性がないブログですが、苦痛にならず楽しく続けれたらいいなと思っています。

うん。これが私にとって一番難しいことなんだな。

楽しくやったらダメだ!苦しまないと!みたいな変なアホみたいな呪縛。

この呪縛を解くことは私の人生をかけた課題かも。

でと、前置きが長くなりましたが、一応今年初めての記事ということで、人生をかけた課題は置いといて、今年の抱負についてでも書こうと思います。

今更感満載ですが、12月に以下の朝日新聞の「折々の言葉」の内容に感銘を受けました。

ゆっくりと歩む人でも、つねにまっすぐな道をたどるなら、走りながらも道をそれてしまう人よりも、はるかに前進することができる

デカルト

この言葉。心にきます。

「ウサギとカメ」の話のカメのことを表してるようです。

常に正しい道をゆっくり歩くことは本当に骨が折れる。根気がいる。

しかも、自分が歩いている道が時々正しいかどうかも信じれなくなるほど自分が情けなくなることもある。

ですが、落ち着いて堂々と正しい一歩一歩を踏みしめて歩いて行く事が大事だと。

うん…。

これ…

人生をかけた抱負だわ。


いやはや、今年の抱負の話がどうしてもスケールの大きい話になってしまいます。

まぁ、いつもの私の思考の癖ですな。

軽く力を抜いて考えないとな。

ということで、今年の抱負は、

うーん、

子育てを楽しく!今を大事に!ハッピーハッピーで!幸せを抱きしめて!

って感じでいっか。

いや。これ意外と難しいからね。うん。

「幸せはいつだって抱きしめたとたんにピントがぼやけてしまうから

そうなる少し前でしっかり見続けよう
なんてできるのかなあ」

これミスチルの「少年」の歌詞の私が大好きな部分。

本当に幸せは探せば探すほどしんどくなる。

目の前のことに集中しないと。

私の大事な子供達と一緒に過ごす時間をかみしめて過ごさないと…。

そういえば、去年は幸せについての記事も書いたなぁ

www.hiekashi.com


ということで!今年も引き続き子育てを頑張っていきます☆

以上!今年がみなさんにとって素敵な幸せな年になりますように。

【スポンサーリンク】