悩みすぎな私の子育てライフ

5歳と3歳と0歳の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

夏休み金曜日のピューロランドの混雑状況は?乳幼児3人と行ってみたレポ

6歳3歳1歳育児中のヒエヒエです!

子育て中の夏休みは、やっぱり行きたい!レジャー施設!
そして我が家は「サンリオピューロランド」大好き家族☆

なぜ好きか?一回行ってすっかりピューロランドの世界観の虜になってしまったからです→
www.hiekashi.com


・・・ということで、この夏休みも子ども3人連れてピューロランドに行ってきましたよ☆
今回は
夏休みの平日の金曜日!
果たして混雑状況は如何に?!
ではレポを始めていきます☆





■目次


■ ピューロランドに行く前にしておくこと!

■ ピューロランドの夏休み金曜日朝一の行列は・・・

■ 「マイメロドライブ」は大人気!写真好きには堪らないアトラクション

■ とにかくかわいい昼食をピューロで食べるなら11時が最適!

■ ピューロランドに来たら絶対外せない!「Miracle Gift parade」

■ 「Miracle Gift parade」を「ディスカバリーシアター前」で観た感想

■ 「KAWAII KABUKI~ハローキティー座の桃太郎~」が予想外むちゃくちゃ良かった!!

■ ピューロ夏フェスLIVE!!!は子連れにとってはテンションが厳しい。

■ キャラクタークレープがかわいすぎる!!内容もしっかり○

■まとめ



ピューロランドに行く前にしておくこと!

はい、まずは絶対に「サンリオピューロランド」の公式サイトをチェックしてください
www.puroland.jp

サンリオピューロランドは、公式アプリもあるので、事前にアプリをダウンロードしておくと、アトラクションの混雑状況や、タイムスケジュールを手軽に確認できてとても便利です。

そして、ピューロランドは、
平日と休日で料金設定がことなるため、しっかり事前に自分が行く日について調べてください。
公式ホームページの「カレンダー」というところで確認ができます。

また、
ピューロランドは営業時間も色々なのです。
開館時間が8時だったり9時だったり9時半だったり・・・。
閉館時間が18時までだったり、20時までだったり・・・・。
特に夏休みは不定期なので、こちらのカレンダーでしっかり確認してくださいね!→
カレンダー | サンリオピューロランド


あと、ピューロランドと言ったら何といってもパレード!!

なのでレジャーシートを持って行くことは全力でお勧めします。

詳細は後述しますね!

ピューロランドの夏休み金曜日朝一の行列は・・・

今回我が家が到着したのは9時36分(9時半開園)。入場出来たのが10時頃です。

着いた時こんな感じの行列でした。


まあ・・・、人によっては感じ方は色々でしょうが、我が家にとってはそんなに大変ではありませんでした。

ただ・・・・
ピューロランド前は写真でわかるように全く日陰がないので、帽子などの日差し対策は必須です。

ですが、ピューロランド自体は完全屋内なので、中に入る列に並ぶ時間だけが暑さとの戦い。
ここさえ乗り切れば、もう快適なので頑張りましょう。

入り口近くまで来ると、この様な張り紙が。

「平日、休日」問わず再入場できるみたいです。

きっと長期休暇限定でしょうね。

何はともあれ、節約必須な子だくさん家族には嬉しいですね。
食費をうかせることができます。



あとピューロランドはベビカーは禁止です(施設の中で預かってくれます)。

赤ちゃんと行かれる方は必ず抱っこひもは持って行きましょう。




「マイメロドライブ」は大人気!写真好きには堪らないアトラクション

私達は早速今回の1つの目的「マイメロドライブに乗る!」を達成するために1階へ。

もうね、方向音痴にとっては本当にピューロランドは油断するとよくわからなくなる!
という事で、とりあえず、マップが苦手なみなさんに必ず押さえておくべきことは

ピューロランドの入り口は3階ってこと。

これ、押さえておきましょう!!

で、10時5分時点のマイメロの待ち時間がこちら

マイメロドライブ


25分。結構短い待ち時間時間で乗れました。
因みに我が家

6歳3歳1歳+大人2人の計5人全員で1台に乗れましたよ☆

で、乗った感想は・・・。

うん!かわいい!かわいい世界!

中の雰囲気はこんな感じ。

だけど・・・私は1回乗ったら十分ですね。「キャラクターボードライド」と同様。子どもも楽しかったみたいですけど、「ぐでたまらんど」の方が楽しかったみたいですね。
個人的に、インスタ映え目的の若い女子が大好きな乗り物なのでは?・・・ってかんじです。

あと、「マイメロドライブ」の間、パシャパシヤと写真を撮ってくれます(無人で)。

この写真はアトラクション終了後、
アトラク出口近くに設置されてる機械でプリクラのお絵かきタイムみたいに自分達でお絵かきができるみたいです。

もちろんその写真は有料ですが・・・。

有料の写真は絶対にいらん!!って方は、プリクラの落書きコーナーみたいな機械から静かに離れましょう。

多分写真見ちゃうと購入の方向へ行っちゃうパターンです。



とにかくかわいい昼食をピューロで食べるなら11時が最適!

今回ドケチな我が家ですが、ピューロの食べ物はかわいすぎて・・・かわいすぎて・・・の誘惑に負けて一階の「キャラクターフードコート」に行っちゃいました!

11時時点では列も短く、席がたくさん空いていました。

ですが我が家が食べ物を買って食べ始めるくらいにはもう人がいっぱいで、席もほぼ空いていませんでした。15分遅いだけでこうも違うのか・・・・と。
みなさんピューロのフードコートで食事をするなら11時には行きましょう!

並んでいるときに配られたメニュー。

「ピューロ肉フェス」らしいです。

そして今回食べたメニューがこちら!
「マイメロディの肉厚バーガーバスケット」



フライドポテトが私好みでした。サクサクで美味。

かわいいマイメロハンバーガー

中のハンバーグ


ハンバーグはフツーのハンバーグでした。
当たり障りないふつう。

因みにバスケットはプレゼントです。

そして

「シナモンのとり天☆空カレー」

こちら・・・・衝撃的な色です。
・・・が味は、フツーのよくあるカレーの味でした(レトルト)。

もうね、ピューロランドのかわいい食べ物は雰囲気で、気持ちが上がりますね。

この瞬間はぶっちゃけ味なんかどうでもよく楽しいです。

何なんでしょうね。これ。
普段このようなメニューは頼まないのですが、今回頼んでみてとても楽しかったです。
やはり非日常感ですかね。





ピューロランドに来たら絶対外せない!「Miracle Gift parade」

もうね、断言します。

ピューロにきたら絶対「Miracle Gift parade」を観ましょう!!

正直、「キャラクターボードライド」や「マイメロドライブ」なんかに並んでる場合ではありません。

このショーは絶対に観るべきです。

本当に素敵です。

もう、このパレードを観たら、「あー本当にピューロランドに来てよかった」と必ず思うはずです。
もし、そう思わなかったら・・・。
もう「ピューロランド」には、あまり向いていないということですね。

個人的にこの「Miracle Gift parade」で「ピューロランド」の思想すべてが表現されていると思います。

是非初めてピューロランドに行かれる方は必ず観てください。

「Miracle Gift parade」を「ディスカバリーシアター前」で観た感想「Miracle Gift parade」

個人的にパレードを観るための場所取りは必須だと思います。

開始30分前には場所取りに勤しんだ方が無難です。

今回私たちは、「ディスカバリーシアター前」で場所取りをしました。

「ぐでたま・ザ・ム〜ビ〜ショ〜」の入り口前です。


ただ、この場所、係の人がアナウンスしてくれますが、「最後までパレードを観れないエリア」とのこと。

理由は、パレードに登場するキャラクター達が最後にはける(退出する)通路をふさぐ形で鑑賞するエリアなのですね。

なので、
パレードが終わったら、キャラクター達が通れるように移動して道を開けなくてはなりません。

こちらの写真は最後の退場時の写真です。


このキャラクターが通っている道にパレード中は座っていたことになります。

ですが、最後キャラクター達が手を振って退場する時までは普通に座ってゆっくり鑑賞できるんで、そんなに問題なしに思えました。

このようにかわいい写真がたくさん取れましたよ!

・・・・・・ただ、
やっぱり「大きなスクリーン前」で鑑賞した方が、ショーを楽しめます。

前回私達は「大きなスクリーン前」で鑑賞したのですが、キティーちゃんもしっかり見れるし、ぜひ初めての鑑賞のかたは「大きなスクリーン前」での鑑賞をおすすめしたいです。

ですが、、やはり人気な場所だけあって、場所取り合戦の競争率は上がりますね。

ですがおすすめします。

なぜなら「ディスカバリーシアター前」はキティーちゃんが色々と演じているのがほぼ見えない!

「Miracle Gift parade」はただキャラクターが手を振って動いているだけではなく、ちゃんとしたストーリーがあるのです。

パレードであり、ショーなのです。

なので、「観る位置」は「ストーリー」を鑑賞する点においてはとても重要。


「ディスカバリーシアター前」は見えるのは見える。だけど正面ではなく横から!て感じでした。

登場シーンもこんな感じ。


いきなりキティーちゃんが見える。

重要登場人物である女王様が遠くから、横からでしか見えん!


まあ・・・・感動はしましたが。

この場所は、「ピューロランドパレード初!」の方には向かないかもしれませんね。

かわいいキャラクターの写真をたくさん撮りたい!って方には特に問題ないかもしれません。

ですが、そんなに気合い入れて「大きなスクリーン前」の場所取りなんてできん!っていう気持ちもわかります。はい。

なので、まあ・・・・あとは個人の判断にお任せします(適当!)

そうそう、
この時の場所取りでレジャーシートが大活躍します。
地べたに座るなんて・・・・いやでしょ?私は遠慮したいです。

こちらのパレード、一日に1回か2回しかありません!必ず時間をチェックしてくださいね!
もう、この時間キャラクターボードの列に並んでいたら事件ですよ事件。

「KAWAII KABUKI~ハローキティー座の桃太郎~」が予想外むちゃくちゃ良かった!!

はい、今回一番がこれ。
はい、正直あまり期待していなかったのです。
私は「座って一休みできたらいいな」って軽い感じで入ったのですよ。

もうね・・・・・

最高。

本格的なダンスに、熱い演技。
笑いあり、涙あり、・・・・・もう、とにかく最高。
40分があっという間。

もう、こんな素晴らしい時間をありがとう。

ピューロランド様ありがとう( ;∀;)


・・・・・・はい、もうすっかりヤバいモードに入ってしまいました。


ただ、怖がりのお子さんにとっては結構迫力のあるシーンが多いです。
特に雷が苦手なお子さんは要注意です
(6歳の長女が泣きかけました)

ピューロ夏フェスLIVE!!!は子連れにとってはテンションが厳しい。

はい、でこちらの「ピューロ夏フェスLIVE!!!」はですね。
とても楽しみにはしておりました。

・・・・が

時間帯が16時からという、もう未就園児には遊び疲れて眠さMAXの時間帯ですね。
もうね、この「ピューロ夏フェスLIVE!!!」

「盛り上がってるかーーーーーい」
「イエーーーーイ」
「最高に盛り上がろーーぜーーー」
「おーーーーいえーーーーー」


・・・・・正直ついていきたくても、我が家はついていけませんでした。
もうね、子どもの顔が終始これ→('_')

「盛り上がってるかーーーーーい」
('_')
「イエーーーーイ」
('_')
「最高に盛り上がろーーぜーーー」
('_')

「おーーーーいえーーーーー」
('_')
('_')



(-_-)zzz寝る

摩訶不思議ワールドになっておりました。
周りをみても、子連れ家族は結構な確率でこのパターン。
寝てるわが子を無表情で抱っこして座ってみているお父さんが沢山いましたよ。

なので、個人的には子連れ家族(未就園児)はこの「ピューロ夏フェスLIVE!!!」はスルーしてもいいのではないのでしょうか。

のりで、限定アイテムのマイクを買うぐらいなら、「ミラクルハートライト」を買う事をお勧めします。「KAWAII KABUKI~ハローキティー座の桃太郎~」でもつかえますよ☆



キャラクタークレープがかわいすぎる!!内容もしっかり○

今回キャラクタークレープも初チャレンジ。
4階の「サンリオレインボーワールドレストラン」で2個クレープを買っちゃいました☆

うん!とにかくかわいい!そして美味しい!いう事なし。

もうかわいいは正義ですね。

もうここまでくればすっかりサンリオの虜です。

ただ、夫と、このクレープについてる紙みたいなの(赤色と黄色いやつ)は食べれるのか!論争が勃発しておりました。

結論→食べれる☆



まとめ

最後に重要点を箇条書きにしてみると

・ピューロランドに行く前にアプリをダウンロードしておくと待ち時間などがわかり便利!

・乳幼児連れはベビーカー使用不可なので、抱っこ紐を忘れずに!

・パレード場所取り用レジャーシートを忘れずに!

・「Miracle Gift parade」は絶対みるべき!(1日1回公演の時もあるので要注意!)

・「Miracle Gift parade」の鑑賞場所は「大きなスクリーン前」がおすすめ!

・ピューロランドでの昼食は11時に食べたら混雑を避けれる(かも)

・「KAWAII KABUKI~ハローキティー座の桃太郎~」は最高!だが、未就園児は怖いシーンに注意


という事で、ピューロランドでの思い出を回想しながら書いていたら変なテンションになってしまった事をお許し下さい('_')
とにかくこんなにも夢中にさせてくれるサンリオピューロランド。

可愛いもの好きな女の子のいる家族はもう行くしかありません。

日頃忘れかけていたドキドキやワクワク、トキメキの心を呼び覚ましてくれますよ☆


今回行ったのは平日の金曜日は18時までということもあり本当にあっというまでした。

もうね朝一できても遊びつくせないですよこりゃ。

是非、素敵な時間をピューロランドで過ごしてくださいね☆

【スポンサーリンク】