悩みすぎな私の子育てライフ

6歳と4歳と1歳の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

一週間治らなかった激痛喉の痛みはマヌカハニーで治るのか?自分で実験してみた。

子育て真っ最中ヒエヒエです。

いやー子育てママにとっては、風邪は大敵。

もう、朝起きて喉が痛かった日にゃ~・・・ヤバイヤバイ何とかここで食い止めなくては!!っと必死です。

で、そんな風邪なんかひいてたまるか!という気合もむなしく・・・
ある朝、唾をのみ込むと激痛が・・・

そんな喉からの風邪ひきさんが気になる情報「マヌカハニー」

「マヌカハニー」って言葉最近よく耳にしません?
私、先日スーパーに行ったら「マヌカハニーのど飴」なんてちゃっかり販売されていましたよ。

とうことで、
今回「マヌカハニー」を人生初買ってみて、激痛喉が何日で治るか自分で実験してみました。


マヌカハニーを使い始める時の私の喉の症状

唾をのみ込むと喉の奥がピリッと痛い。扁桃腺がとにかく痛い。でも咳は全くでない。唾をのみ込む度にズキンッと痛む常に不快な奴。チクッじゃなくズキンッって感じ。分かります?(笑)
でも熱はないんですよね~やっかいな奴。

まー私幼児3人子育て中ということもあり、自分の為に病院に行くのがめんどくさくて堪らないのですよ。

しかも熱もないのどの痛みだけ。ほっとけば治るだろ!って高をくくっていたら、一週間たっても全く治らん!!
・・・という事で、これは以前から気になっていた「マヌカハニー」の実証実験にもってこいの状況じゃない?!(いや、病院行けって)
と、勝手に燃えて、「マヌカハニー」を購入することに。

マヌカハニーについてまず調べてみた

でさ、マヌカハニーってどれを買えばいいのかさっぱりわからん!!のですよ。
マヌカハニーっていっても色々沢山あるのです。値段もピンからキリまで。
1万円のマヌカハニーとかあるのでまじビビります。

で、調べれば調べるほど、本当かどうか謎の情報が多い多い。

私は個人的にこちらのサイトさんが良くまとまっていて、信用できるかな、と個人的に直観で感じました。

www.purehoneydirect.com

マヌカハニーについて→
www.purehoneydirect.com


だって、マヌカハニーの効能について、「虫歯にならない」とか容易に信じれます?

その「この情報マジかよ!」・・のチェックとして「ピュアハニーダイレクト」さんのこちらのページがとても参考になりました。
www.purehoneydirect.com

私の購入したマヌカハニー

喉の痛み緩和目的には殺菌作用の指標となるMGOの値が高い方がいいらしい(MGO400以上が妥当みたい)


というネット情報を元にAmazonさんで「マヌカハニー」と検索するとヒットしたこちらの「マヌカヘルス」さんの商品を購入。
まあ、「マヌカヘルス」というブランドはかなり有名らしいから、間違いはないだろう、という安易な理由です。
Amazonさんの紹介文も読んでも信用できそうだったのでこちらを購入。



5400円なり。高いよ・・高いよ・・。殺菌効果が高くなれば高くなる程お値段も高くなるという、節約ママ泣かせのマヌカちゃんです。

でも、これからの風邪の対策の検証のため、頑張って奮発しました。
果たしてこのマヌカちゃんは一週間私を苦しめた喉の痛みから救ってくれるのか・・・。

「一週間続く激痛喉の痛み VS. MGO400マヌカハニー」実験開始!

マヌカ活初日(木曜)

喉の痛みが始まった日が金曜日でした。
その6日後の木曜日の午後に届ました!

寝る前にティースプーンにひとさじ(小さじ1よりは少し少な目)すくって、舌の上に置いて、少しずつ少しずつ飲み込んでいきました。

そして、しばらくしてから歯磨きをして何も飲食せず就寝。

さて、次の日私の喉は如何に?!

・・・・と起きて唾を飲みこむと・・・

ズキンッ

痛いやないかーーーい!

何?「嘘の様に喉の痛みが治った!」っていう感動体験は??私だってママ友に「マヌカハニーまじおすすめ!」とか言いたかったよ?

ですが、一日目は「一週間続く激痛喉の痛み」に軍配が上がりました。

マヌカ活2日目(金曜)

朝食後にひとさじ、昼食1時間前にひとさじ、就寝前にマヌカハニーをゆーーーっくりひとさじ舐める、という習慣を続けました(ひとさじ大体4グラムぐらい)
マヌカハニーをなめた後、1時間は基本飲まず食わずです。

ですがね・・・・・喉の痛みは全く変わらず。

えっ・・・・マジでのどの痛みが変わらない・・・。どうすんのこれ?

マヌカ活3日目(土曜)

マヌカハニー始めて3日目
まだ、喉の痛みは変わらず。

寝る前にマヌカハニーと少量のお湯、生姜をすりおろしたものをゆーーっくり飲んでみる。なんだかすごく喉にきくような気がする。

マヌカ活4日目(日曜)

朝、やっぱり喉痛いっす。
夜寝るときにマスクを着用し始める。

だが、効果なし。

マヌカ活5日目~7日目(月曜~水曜)

いや、もう本当に喉の変化なし。どうしたマヌカハニー。
それとも私の喉の菌がとてつもなく強敵なのか、それともマヌカハニーの持つ殺菌効果対象外の菌なのか・・・
もう、病院いこっかな・・・と思って水曜の夜は夜マヌカハニーを舐めるのを忘れて夜9時就寝。もうふて寝です。

マヌカ活始めてからめてから一週間後の木曜日

朝起きると・・・・・あれ?喉が・・・喉が痛くない!!!

喉の痛みが始まってから2週間後の金曜日(マヌカ活やめる)

完治!!

やったーーーーーーー!!!ヽ(^。^)ノ

・・・・・・でも私昨日の夜マヌカハニー舐めなかったんだけど・・ね・・・。代わりに早く寝たけど。

やっぱり風邪には十分な睡眠、休養が一番ってことなのでしょうか。

私のマヌカハニー実験の結論

喉の激痛が始まったのが金曜日の朝

一週間全く治らず

マヌカハニーを始めたのが大体喉痛開始から一週間後

マヌカ活を始めて約一週間後にのどの痛み治る(喉痛開始からきっかり2週間後の金曜日に完治)


です。
私のマヌカ活の内容は

朝、朝食後に4グラム程スプーンですくってそのままゆーーーっくり舐める。
昼食1時間前にも舐める。
就寝1時間前も舐める。

原則マヌカハニーを舐めた後は最低1時間は飲食しない。

をマヌカ活としました。

いやあね、私の人体実験の結論としては

・私の喉の痛みにはマヌカハニーは即効性はなかった
・マヌカハニーで喉の痛みが治ったかどうかは分からない。

残念なことに、私の一週間続いた喉の激痛にはマヌカハニーは全く即効性はありませんでした。
結果的にはマヌカ活開始後約一週間で完治したのですが、それがマヌカハニーのおかげかどうかは謎です。
ただ単に治りどきだったのかもしれませんし、前の日に十分な睡眠をとったのが功を奏したのかもしれませんし。

真相は謎です。

ですが、私の6歳の娘が少し喉が痛い時に寝る前にマヌカハニーを舐めさせたら次の日のどの痛みが治ったっと言っておりました。
マヌカハニーの殺菌効果が効きにくいのどの痛みというものが存在するのかもしれませんね。

とにかく私の実体験としては、あまり効果を感じれなかったマヌカハニー。
値段も結構するので躊躇してしまうのですが、この冬試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

癖があるという味についてですが、私は全然大丈夫でしたし、6歳4歳の娘も全然大丈夫で「欲しい欲しい!」って言ってましたよ(笑)←注:1歳未満にハチミツを与えてはいけません!

マヌカハニーにはのどの痛みの他に胃腸へのいい影響などの情報もあります。ピロリ菌にきくとかね。

是非、体験してみてくださいね☆

ただし、かなり高カロリーなので注意してください\(-o-)/

【スポンサーリンク】