不思議な箱の惑星

ある主婦の精神世界の探求の軌跡とか

【スポンサーリンク】

【デジ絵+詩】私だけの博物館

 

 

私だけの博物館

私の中の私だけの博物館
一人だけの貸切り博物館
迷宮のような博物館
展示してるものは、物じゃないけど宝物
宝物が物でなきゃいけない決まりなんてどこにもない
そして、私が宝物と思えばそれは宝物
顔も見えない通りがかりの沢山の影がプレゼントしてくれた
私はそれをせっせと集めてきた
一人で人知れず
そんなの、もちろん影さんは知るはずない
知るはずないけど、そんなのどうだっていい
顔はお互い見えないけど親友なんだ
だって、こんなにピカピカの宝物をくれるんだもの
大切な大切な親友なんだ
時空を超えた密かな熱く輝く絆
雨上がりの蜘蛛の巣のように美しき絆たち
人知れず、私はこっそり、時々この博物館に入り浸る
夕日がガラス張りの博物館の中を照らす
ガラスの向こうは見渡す限り水平線
私はうっとり宝物をつまんで眺める
最高のひととき
だれも入れないよ、この博物館は


*****

 

今回は詩と絵のセットです。

私は結構、名著を読むのが好きなのですが、そのなかで、時々すごく素敵な言葉に出会えたりします。また、その時、今は亡きその著者が生々しく私のすぐ近くにいるような不思議な感覚にもなります。そして、その人の心の叫びを感じると、その人の心を「大好き」ってぎゅっと抱きしめたくなります。そんなときは、命って本当に肉体だけじゃないんだなあ…と確かに感じます。この世界は不思議でいっぱいです。目には見えない何かが、確実にこの世界を創造しています。命は魔法みたいに一瞬でこの世界から消え去るのではなく、肉体が滅んでも、だらだらとこの世界にしぶとく這いずり回って、自分をばらまきながらこの世界に少しずつ溶け込んでいくのかな、と。埋められた死骸が土に分解されていくように、精神も違う形となって、生きていくのかな、と。

私の肉体が滅んだ時、すごく大きい精神の塊の屍になって、沢山の人たちの糧になれたら、どんなにいいだろう…なんて、夢想家の私は考えてしまっているわけです。

 

ま、それが私の創作活動の動機の源だったりするわけですが。

私も、私が今まで名著を読んで何かが救われたように、誰かを少しでも救えたら本当に素敵だなあって思います。今世界が灰色に感じている人に、ちょっとでも色を与えることができたら、世界って美しいなあって少しでも感じれるような、そんなものをいつか生み出せたら本当に最高だなあと思います。

 

 

【合わせて読みたい】

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

 

「軍人婿さんと大根嫁さん」という漫画が良すぎた

最近、スッゲー漫画みつけちゃって動揺してます。
「軍人婿さんと大根嫁さん」って漫画なんですけど、間違いなく凄い漫画でした。
 
amazonリンク↓
 
 
私自身、拙いながら漫画描いてて、現在、四コマ漫画を繋げるような形式をとってるんですが、この形式は表現の幅が狭まるかな…やっぱり一般的な形にした方がいいかな、と悩んでおりましたが、そんな悩みがブッ飛びました。いかに自分が小さかったか。てか、私の目指す漫画の形がつまっており、びっくり仰天です。あーもう、素晴らしすぎて苦しくなるほどです。色々なバランスが神。絵も内容も神。
 
本当に間違いなく凄い漫画です。このような漫画こそ、評価されるべきです。
 
ただ、本当に大人向けです。性描写も手加減していないので、そこは子どもは要注意です。いや、あれは、中学生以下は読んではいけない気が…。
 
あと、最近こういう軍人さんに嫁ぐ系の漫画ブームがきてるのでしょうか。私はそういうの大好きなんで、何も問題ないのですが、なんだか不思議ですね。
 
とにかく、若干女性向けかもですが、そんなのどうでもいいぐらい、まじで凄くおすすめなので是非。あと、誉さんが魅力的すぎて、初めてこんな風に男性が描けたらなあ、と思い男性描く研究したくなりましたわ。いやー色々凄い。
 

 
 
 
【合わせて読みたい】
 

【デジ絵】カメがいく

 

前回投稿の漫画とちょっと関係ある?イラスト。

 

前回記事↓

www.hiekashi.com

 

私は本来、こんな絵をたくさん描きたいんですよ。

やなせたかしさんの手がけていた雑誌『詩とメルヘン』の表紙絵のような絵にあこがれて目指しています。

でも、そんな類の絵の需要っていったいどこにあるのだろう…ともしょっちゅう、思うのですよ。

やなせたかしさんのような素晴らしい『詩とメルヘン』表紙絵でも、ほぼ利益ゼロみたいな感じで描かれてたっていうから、もうめまいがしますよ。

やっぱり、需要がある絵といったら、かわいい女の子の絵じゃないですか。

私もかわいい女の子はもちろん大好きですよ。でもみんながかわいい!と思うような女の子を描けるかどうか、そして、描きたいか、は別です。あと、いくら私がそんなかわいい女の子を一生懸命描く試みをしたところで、もうこの世界には腐るほど、食傷気味なほど、かわいい高クオリティーの女の子イラストがたくさんあるなかで、私が頑張ったところでねえ…何もならんですよ。

 

かといって、じゃあ、創作やめれば?って言われても全くやめる気はないんですよね。

自分の好きな世界を、表現したい世界を、どのようにして、自分以外の人にうけいれてもらえる形にするか…永遠の私の課題ですね。

とりあえず、人生後悔しないように、自分のやりたいことを全力でやるしかなさそうです。自分が空っぽになったら、やめりゃあいい。

そうしないと、死ぬ直前に後悔しそうなんで。

 

話変わりますが、このブログ、放置しすぎたせいで、もともと読まれていなかったのに、さらに、ほぼ人に読まれないブログになってしまいました。proの継続そろそろ…やめたほうがいいかもな。

☆アートストリートというイラスト投稿サイトでも絵を投稿しています↓

https://medibang.com/u/hiehie/

 

 

【合わせて読みたい】

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

 

 

 

【スポンサーリンク】