悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て中の人は絶対知っておくべき!ピグマリオン効果

こんばんわ。ヒエヒエです。 今日は私が大学時代に履修した「教育心理学」の講義で知って衝撃的だった「ピグマリオン効果」について書きたいと思います。 まず、ピグマリオン効果を簡単に説明すると、 人間は期待されたら、その通りになる傾向がある! とい…

失う前に気付けないのかなあ。

夫は出張中で、私は今1人で子育てをしている。出張中にいつも気付くのだが、本当に自分は夫に支えられていたという事。普段の何気ない会話や、全く気を遣わずに偉そうな事を言ったり、一緒にスーパーに行って安い食材を悩んで買ったり、イオンで一緒においし…

客観的に記事なんて書けない(暗めな記事)

【はじめに】 今日の記事は子育てには全く関係ないし暗めの記事なので、 素敵なさわやかな一日を過ごされた方は、この先読まずに、ホンワカ子育て記事なんかをみて素敵な一日を締めくくってください。はい。私は人様の幸せを阻害するようなことだけは絶対し…

子どもがひらがなを読めるようにする練習にはこの絵本!!

今週のお題「プレゼントしたい本」 今日は3歳の娘がひらがなを読めるようなったきっかけと言っても過言ではない絵本を紹介したいと思います。 それはこの「あっちゃんあがつく」です。 あっちゃんあがつく たべものあいうえお/さいとう しのぶ・みね よう …

ほんわかした一日

今日は本当に何もない一日。 でも久しぶりにゆったりとした気持ちて過ごせた一日。 最近の私は少し気負い過ぎていたみたい。 こんなにすぐそばで2人の子どもとの素敵な時間が流れていたことを気に留めていなかったみたい。 今日は近所のスーパーで私と娘二人…

感情的になって子どもを叩いてしまった時の対処法

最近雨で洗濯物が干せなくて嫌な気分なヒエヒエです。 やっと週末ですね。 わーいわーい!! って、夫出張中の専業主婦にとって、何もプラスなことないですから!!むしろ、平日より出掛けたら夫がいる家族をみて夫シックになってしまうがな!週末を喜ばない…

全くやる気がないのにブログの記事を書こうとした結果

今日も育児頑張りました。ヒエヒエです。 なんか、私の注目記事が「人気ブロガー」だらけになってしまい、普通の記事を書きにくくなってしまっている今日この頃です。 しかし、そんなことは気にせず、過去のプチフィーバーを引きずらず、気持ちを切り替えて…

怒らない子育てって無理じゃない?って思った話

今日子供以外、レジの人としか話さなかったヒエヒエです。 いやーー今日も子育てしながら頭の中ブログのことばかりちらちら考えていましたよ・・とほほ・・。 誰か私の煩悩を消してください(汗) だってだって、とある主婦の覚醒の記事のPVが凄いことになっ…

とある主婦の覚醒「私、人気ブロガーになる!」~その②

この記事の続きです ↓ hiekashi.hatenablog.com 「えっ・・・・・、まさか本当に人気ブロガー?」 夫は言う。 私は動揺を隠せない。 「・・・・うん。」 「へーーそう。」 パソコンぴこぴこ。 「・・・・。」 いや、だからもっと関心をもってくれよ!お願い…

とある主婦の覚醒「私、人気ブロガーになる!」~その①

私は3歳と1歳の子育て主婦。毎日が子育てに追われてる、本当に普通の主婦。特別な能力は何もない。昼間テレビをみて、芸能人ママは輝いてていいなーとか、ぼーっと思ってる、そんな感じ。最近では、オリンピックとか観て、輝いてる選手をみて、いいなーとか…

この本をいやいや期の子育てで苦しんでるお母さんへ

今週のお題「プレゼントしたい本」 「ぼくにげちゃうよ」この本がたくさんの子育て中のお母さんに届きますように 私は3歳の子どもの本を定期購読していて、毎月本が届きます。 その中でも、特に好きな本は、この「ぼく にげちゃうよ」です。 この本は、ある…

イーアスつくばで入場無料でクリスチャン・ラッセン展を見に行きました。

たまたま行ったイーアスつくばで入場無料でクリスチャン・ラッセン展をやってた!(2016年) tsukuba.iias.jp しかも、このチケットに描かれている、オリジナルポスターもいただいちゃいました☆ すごく綺麗でした! もー吸い込まれる感じ。 でも入場無料なので…

ママ友について深く考えてみる

まず、断言します。ママ友は無理に頑張ってつくるものじゃない! これは私の長〜い長い、ママ友いなくて、ママ友欲しい欲しい時期の経験から、痛感しました。そんな私もやっと最近、ママ友がいる楽しい子育てライフになってきました(本当ーーに、やっと^^;)…

ブログでありのままの自分を解放するだおーー!!

やや、煽り気味のタイトルですみません。いやー普段、絶対つかわない言葉をつかってみたくて、こんなタイトルにしてみましたお(^.^) 今日はこの場で、私、ブログでありのままの自分を解放するだお!宣言します。 はい。本当、誰も興味ない宣言してすみません…

結果が全て?そんな考えで苦しんでいる人へ

結果が全てだ。 結果が悪かったら自分の努力不足。 そんな考えで、自分を責めて苦しんでいませんか? 昔の私がそうでした。私はある楽器に魅せられて、舞台で自分の思い通りに表現できるならば、どんな努力も惜しまないと、必死な時がありました。その時は、…

1歳児と3歳児を連れて筑波山の山頂まで行ってみた

おはやっほーヒエヒエです。今日は1歳児と3歳児を連れて筑波山の山頂まで行ったので、その感想を書きたいと思います。さっそく、結論から言うと山頂まで行けない事は無いけれど、危険なので、あまりオススメはできない、ですね。 あっ、もちろん、大人二人以…

幸せって何だろうと悩んだら、満腹の時を思い出そう!

幸せってなんだろうって思った事ないですか?私、人生で一番幸せと感じた時、何故か怖いって思っちゃったんですよね。今が幸せの頂点だったら…なんか、なんか怖かったんです。この幸せが続かないんじゃないかって…。いつか幻の様になくなっちゃうんじゃない…

人気ブロガーってどうやってなるんだ??

本音を話します。 人気ブロガーになって稼ぎてーーーー( ゚Д゚)!! だって、むちゃくちゃ憧れますよ!! 人気の子育てブログとか色々見ながら、「この人本とか出版してるけど、どのぐらい儲かってんだろう・・・」とか考えてしまう、私は愚かな人間でしょうか…

昔の方が輝いてた?それはきっと幻!

今自分は3歳と1歳、2人の子育てをしている。 時々自分のこれからの人生について考えてみる。 なんだか、ぼんやりしている。夢に向かって頑張ってる昔の自分。それに比べて今はただ、子育てだけで毎日が過ぎ去っていく。なんか、すごく年をとった気がする。昔…

【スポンサーリンク】