悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児のお家遊びに最適で脳にもいい?!家の廃材だけでできる「ポップコーン屋さんごっこ」の紹介

3歳児と1歳児の育児に奮闘中のヒエヒエです。 最近子供が風邪気味で家で安静にしていました。 でも、家にいたら子供って退屈しますよね。 だからってずっと一日中テレビを見せるのも考えもの。 でも遊びのネタ切れ。 そんな時の一つの遊びのネタを今回はご紹…

手荒れ初心者さん!私のようになるな!手荒れ地獄の対処法について語る

3歳児と1歳児の育児中に奮闘中のヒエヒエです。 いきなりですが、主婦(主夫)って手が荒れません? 私、今かなり荒れています。 今回は私の手荒れ奮闘記(現在進行中)について書きたいと思います。 マジどうでもいーって感じですが、よろしければ随所に役…

鬱気質の母親には子育ては過酷すぎると思う件

3歳児と1歳児の育児中のヒエヒエです。最近、また子育てネガティブモードになっています。世のお母さん達はみんなコンスタントに自己管理(体調面と精神面)が出来ているのでしょうか?私は全くできません。お気付きの方はいるかも知れませんが、私は結構鬱気…

始めが肝心!3歳の子供に正しい鉛筆の持ち方をさせたいなら「もちかたくん」が本当にオススメな件

3歳児と1歳児の育児に奮闘中のヒエヒエです。 いきなりですが、子供に鉛筆を正しく持たせたいと思いませんか?私は強く思っています。何故なら・・・私の鉛筆の持ち方が絶望的に悪いからです!!(涙)もう鉛筆の持ち方が悪かったら、たくさん書くと指がすぐ…

節約家な教育ママさん!付録の知育おもちゃはいらない、というママさん!月額980円(税込)の「幼児ポピー」が絶対オススメですよ!

3歳児と1歳児の育児中主婦のヒエヒエです。 去年の9月から3歳の長女に通信の幼児教材をしております。通信の幼児教材のいい点は勉強の環境づくりの親がする手間(発達段階に応じた内容の選択、教材を買いに行く時間、勉強に対してポジティブな気持ちを持たせ…

子どもに与える図鑑ならこの一冊で間違いなし!「なんでもいっぱい大図鑑ピクチャーペディア」が良すぎる件

3歳児と1歳児の育児中主婦ヒエヒエです。 前回の記事で子供の教育には「環境を作ること、整えること」が大事だと書きました。詳細はこちらの記事をどうぞ。 www.hiekashi.com この記事で書いているように、私は子供には特に「自然科学」に興味を持って欲しい…

子供の教育には「環境を作ること、整えること」が重要だと考えている件

3歳児と1歳児の育児中の主婦のヒエヒエです。 いきなりですが、わたくし教育熱心ママの部類に入ると勝手に自負しておりましてね。 意外と教育、知育について考えております。 教育、知育って親が子供に与えれる最高のプレゼントだと私は思っています。 で、…

やっと100記事突破!で思ったんだけど、ブログを成長させるには「かまってちゃん」じゃないと無理じゃない?って思った件

3歳児と1歳児の育児中の主婦のヒエヒエです。 なんとですねぇ・・・・今回の記事が記念すべき100記事目ですーー( ̄∇ ̄) わーい!わーい! いやあ・・・・長かった。 意外と想像以上に今まで大変でした。でも、ここまでブログを続けてきて本当に良かったと心…

私の子供によって与えられた身体的激痛ランキングベスト3(3歳児と1歳児編)

3歳児と1歳児の育児中の主婦ヒエヒエです。 育児中って身体的に痛い事って多くないですか? 例えば、なんで敢えてそこ踏む?!みたいに床に置いていた手をピンポイントで踏んづけたり、「かっかー(お母さんって意味)!!」って叫んで胸に飛び込んできて、顎…

ワンちゃんもOK!茨城県のレジャー施設「こもれび森のイバライド」が穴場スポットすぎる件

3歳児と1歳児育児中の主婦ヒエヒエです。 今回は「こもれび森のイバライド」についてのご紹介です。 www.ibaraido.co.jp 実は過去の記事に「こもれび森のイバライドに」について以下の様に触れています。 私、実はブログを始めたきっかけのひとつとして、本…

私にとって大切な大切な人が深刻な病になった件(暗めの記事)

3歳児と1歳児の育児中の主婦のヒエヒエです。 最近すごく自分でもよくわからない気分です。 なぜなら、私にとってとてもとても大切な人が・・・深刻な病に侵されているという事をつい最近知ったからです。 因みに夫と子供達ではありません。 が・・・その大…

チョコペン大失敗事件と、チョコペンの温め方について

3歳児と1歳児の育児中の主婦ヒエヒエです。 先日、家族でファミレスに行った時、3歳の長女にチョコペンでアンパンマンを描くようせがまれまして・・・・このような結果に。 チョコペンでお絵かきするのって意外と難しいのですよね。 実は過去にチョコペン大…

自分が今まで育児ノイローゼになりやすい完璧主義思考法だったと、夫との会話で気付いた件

3歳児と1歳児の育児中の主婦ヒエヒエです。 一週間ほど前にこのような闇病み記事を書いたのですが・・・・ www.hiekashi.com ここ最近までこの時の気持ちをまだ少し引きずっていました。 が・・・昨日やっと吹っ切れた気がします。 そのきっかけを与えてくれ…

クロワッサンが美味しすぎると噂されるつくばのパン屋さん「encuit(アンキュイ)」に行ってきたよ!【洞峰公園周辺】

3歳児と1歳児の育児中の主婦ヒエヒエです。 先日、美容院に行った際に、髪を切ってくれたお兄さんから、オススメのパン屋さんについての情報をGETしました。 そこのパン屋さんは、クロワッサンがサクサクでバター濃厚な絶品とのこと。 パン好きの私は早速足…

色んな事に対して慣れっこになってしまった大人になったことをそこまで悲観する必要ないんじゃない?って思った件

3歳児と1歳児の育児中の専業主婦のヒエヒエです。 最近思うのですが、昔は当たり前だと思っていたことは実は当たり前じゃなかったんだなって。 例えば、昔は何時間でも聴いていられた音楽も聴けなくなったり。 妄想だっていくらでもできた気がするのに、なん…

つくばからお台場へ遊びに行ったよ【bills、東京都水の科学館】

3歳児と1歳児の子育て中の主婦ヒエヒエです。 最近お台場に遊びに行きました。 お台場に遊びに行ったのは今回で2回目になります。お台場には夫の知人がいるので。 前回は、billsでパンケーキを食べて、そのあとレゴランドに行きました。 レゴランドはとても…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当ブログでは第三者配信の広告サービス(Google AdSense、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8.net)を利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信するため、当ブログや他…

お風呂からなかなか出られない理由について考え過ぎた件

3歳児と1歳児の育児中のヒエヒエです。今日、子供2人を夫に任せて、一人でお風呂に入りました。熱めのお湯がぬるま湯になるまでぬぼーーーっと。私昔からお風呂から出たくなくなる病なんですよね。今は子供がいて滅多に発病しないけど。永遠にぬるま湯に浸か…

【スポンサーリンク】