悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング1日目で楽にパンツになれたのでレポします(2歳7ヶ月)

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。やっとぽかぽかいい季節になりましたねー。はい、幼児育児中のみなさんは「トイレとレーニンング」を始めるいい季節です!ということで、次女の「トイレトレーニング」今日から始めました。 はい、で今日一日 百発百中…

こどもちゃれんじ初心者の私が4月入会して、知らないと損する点をまとめてみた(すてっぷ 「思考力特化コース」)

4歳児と2歳児育児中のヒエヒエです。こちらの記事に書いているように4歳長女に「こどもちゃれんじ」の「思考力特化コース」で始めました。www.hiekashi.comはい、初「こどもちゃれんじ」です。始めた一番の理由は 「ひらがななぞりん」というおもちゃ!はい…

2歳児の可愛さを目の当たりにした件

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。よく、「2歳児が一番可愛い時だよねー」っていう言葉を聞きます。まぁ、個人的に自分の子供は何歳でも可愛いとは思いますがね。でも、2歳児ならではの特別な可愛さは分かります。あの、何もかもが未熟なところね。言葉…

【こどもちゃれんじすてっぷ】思考力特化コースとひらがななぞりんが気になったので始めました

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。 以下の記事に書いているように2歳の次女には「幼児ポピー」を始めたのですが、4歳長女は2学年上のポピーをしていたので、退会せざるを得ませんでした。 www.hiekashi.com なので現在、次女だけが幼児ポピーをしており…

今思えばあの時の私はうつ病だった

育児中の主婦のヒエヒエです。最近心に残った文「うつ病は人生を豊かにする」どこかの書評をする人が書いた文。少し考えた。確かにそうかもしれない。人生は山あり谷あり。うつ病はその谷をより深いものにするのは確かだ。残酷なほど。だからこそ、人生がよ…

育脳にも最適!学研の幼児ワーク「こうさく(4〜6歳)」を4歳児がすごく気に入りました

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。最近2歳の次女に学研の幼児ワーク「こうさく(3〜4歳))」のワークをしました。詳しくはこちらの記事に書いています→www.hiekashi.comはい。むちゃくちゃハマりました。そしてあっという間に全部やってしまい、そしてその…

ブログで悪意のあるコメントで傷ついた件

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。最近ブログで悪意のあるコメントをされました。まぁ、不特定多数の人が見れるブログ。もちろんある程度は覚悟しています。ですが、やっぱり傷つきます。そして、一日嫌な気分になります。もちろん、時間が経つにつれ忘…

つくしが大量過ぎて引いた件(閲覧注意)

4歳児と2歳児育児中のヒエヒエです。なんだか、一気に春になってきた気がしますねー「春」ということで、子供達と一緒に「つくし」を探してドライブにでかけました(^∇^)しかし、なかなか「つくし」さんが見当たらない。意外とないなーつくしつくしさんど…

【幼児ポピー】「きいどり」は4月号から始めるべき!その理由と4月号のレビュー

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。2歳半の次女が幼児ポピーの「きいどり」を4月号から始めることに決めました。本来なら2歳半のだと「ももちゃん」になるのですが、1学年上の「きいどり」を始めることにしました。理由についてはこちらの記事に記載して…

妊婦って本当にしんどいってぼやき。

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。そしてただいま第三子妊娠中です。もうさ、妊娠中ってまじでしんどい。妊娠3回目だけど、やっぱり妊娠期間は何度経験してもしんどいです。私の場合、もう胃がね、常に気持ち悪いのが、ほんとしんどい。常に少し車酔いし…

大人にもおすすめ絵本!「ヨセフのだいじなコート」はユーモアあふれる名言付き!

4歳と2歳児の育児中のヒエヒエです。今回は大人でも密かな宝物にしたくなるような絵本「ヨセフのだいじなコート」をご紹介します。ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)posted with ヨメレバシムズ タバック フレーベル館 2001-12-01 AmazonKindle楽天ブ…

幼児ポピーの紹介プレゼントで届いた「ポピー式どこでもマイデスク」兄弟そろって気に入りました☆

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。最近、2歳の次女が幼児ポピーを始めることに決めた!という記事を書きました。 www.hiekashi.com こちらの記事でも書いているように、 お友達、兄弟紹介キャンペーンで、「ポピー式どこでもマイデスク」を2個ゲットし…

自由になれたらなあ。がんじがらめの自分にさよならして。

あーあ、自由になれたらなあ。頭のネジが外れた、野生の獣みたいにさ。アルプスのハイジが憧れていた自然みたいなところでさポカポカの花がきれいにさいてる春で自由に馬鹿みたいに無邪気に走り回ってさ一人でも孤独を感じずにお腹が空いたら好きなものをた…

【幼児ポピー】2歳次女もポピーデビュー☆「ももちゃん」でなく「きいどり」を選んだ理由

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。 みなさん幼児のお勉強には興味ありますか?私は大いにあります。だって、3歳児までの期間って脳がものすごいスピードで色々な事を吸収しているのですよ。何もしないのはものすごーーーーくもったいない!!ということ…

【100均幼児教育グッズ】お風呂の「あいうえおひょう」は絶対100均で買うべし!

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。私はよく幼児用の品を買いに100均に行くのですが、最近の100均ってまじですごくないですか?何を今更…って感じかもしれませんが、いや冗談抜きで、幼児教育グッズがコスパ最高すぎます。もう、100均だけで最低限の幼児…

妊娠中、次女との二人の時間は大切過ぎると感じている件

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。私はこのブログでもずーっと書いているように、幼児教育はとても大切だと思っているのです。ですが、現在3人目妊娠中で、3人目が産まれたら、自分が納得いくような幼児教育が出来るのか…いや、多分出来ませんよね(笑)…

時差について学べる風変りな絵本「まるいちきゅうのまるいちにち」は大人にもおすすめ!

4歳と2歳児の育児中のヒエヒエです。 今回は、子供に「文化の違い」や「時差」について触れるきっかけ作りに最適な絵本「まるいちきゅうのまるいちにち」のご紹介です。まるいちきゅうのまるいちにち―All in a dayposted with ヨメレバ安野 光雅 童話屋 1986…

光る耳かき!耳の穴の中が見えない問題を解決する「LEDママ・ミエール」がすごすぎる件

4歳と2歳児の育児中のヒエヒエです。みなさん、子供の耳かきの時、穴の中が見えにくくて困った経験はありませんか?今回はそんな「耳の穴の中みえねーよーーー!!ちょと、こっち向いて!…やっぱりこっち!……………みえんわ」的な悩みを解決してくれる「神か?…

【スポンサーリンク】