悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時々思いつきで水やりするんじゃ駄目なんだよ

2日おきじゃ駄目。1日おきでも駄目。水やりは毎日やらないと大きい二十日大根はできなかった。夫が二十日大根を育てていて、水やりを頼まれていたんだけど、ズボラな私は水やりを忘れる事が多くて、2日水やりを忘れて、しおしおにへにゃへにゃになった、葉っ…

心に刻みたい〜「意識すること」が重要

「意識すること」が大事。そして、その「意識すること」を習慣化する事が大事。いくらトイレの壁に暗記したい数学の公式のポスターを貼ってても、意識して覚えようとしないと、何にもならずに過ぎ去って行くだけ。漢字ポスターだって。国旗ポスターだって。…

私のブログの文体

ブログの文体って結構重要。文体によって、書くモチベーションや、書く内容のスタンスが変わってくるからさ。最近私は、自分の仮想の「心の親友」に話しかけている感じで書いている。夜の美しい星空を、草原の丘で座って見ながらさ、自分の頭の中を開けっぴ…

人生はすごろくゲームの連続

人ってさ、自ら苦しむ道を選んでしまう節がある。なんていうかさ、すごろくゲームをしないよりは、すごろくゲームをすることを選ぶ。「負けるの嫌だ嫌だ〜」っていいながら、やっぱり何もしないよりは、すごろくゲームをする方がいいんだ。すごろくゲームを…

シンプルって最高かもね

どんなに難しいこともシンプルなのがいい。いくら難しいことを考えれても、複雑なことを考えれても、それを表す形はシンプルに勝るものはない。シンプルに、わかりやすく。無駄に脳を疲れさせない。無駄に時間を使わせない。無駄を極限まで削ぎ落とす。だけ…

優越感って悪いこと?

「優越感」あの人より走るのが速いあの人よりかわいいあの人よりはましあの人より勉強ができる人の不幸は蜜の味「優越感」自分が勝手に上へ上へいく分にはいい。だけど、周りを引きずり落として、自分が動かず上へ行ったようにするのは周りを不幸にする。そ…

「表現者」の詩

色々な場所からタネをもらおう。そしてタネを自分の中に埋めよう。そして大事に大事に育てよう。そして、素敵なお花畑にしよう。素敵なお花畑ができたら、自分だけが知っているのはもったいない。だけど、自分の中には自分しか入れない。だから自分の外へ持…

【スポンサーリンク】