悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「信じれる幸せ」をつくること。それがその人にとっての幸せ。

今回も頭の中で水泡のように浮かんだ思考のメモ「幸せってなんだろう」みたいな陳腐な問い。私もしょっちゅう頭の中にこの言葉が浮かんでは、思考の渦にのまれることがある。で、今日なんとなく、はっとたどり着いた答えは「幸せってなんだろう」っていうの…

子どもは経験の全体数が少ないから刺激に感じたことはよく覚えれるんだな

最近、子どもがゲームにハマっている。夫がゲーム好きなので、よく一緒にやっているのですが、まー子供の方が記憶力がすごい。大人なんかより、細かいダンジョンの内容とか正確に覚えているのですよね。で、はっと思いついたわけです。経験の全体数が少ない…

今できる最善を尽くしてやれば間違ってもいい。

なんか、ここ最近ネガティブな記事ばかり書いていた気がする↓www.hiekashi.com www.hiekashi.com 自己嫌悪ってやつ? だけどさ、なんだか少し吹っ切れた。私は私でできることをやっていくしかない。 とにかく、このブログは力まずに自然体で、自分に素直にな…

私にとってのブログを考えないと

*****創るとは、オリジナルのものを創るということ。有名な著書の文章をうつすことじゃない。つぎはぎだらけの服のようじゃない。コピーアンドペーストを切り貼りするんじゃない。自分が一からデザインして創り出した服だ。オリジナルのものを創るには…

自己実現の為にコツコツと積み重ねる大切さとコツを早いうちに知りたかった

小さい頃から積み上げる仕方をもっと早く学んでいたらよかった。最近なんとなくハッと気づいた。色々なものを積み上げていかないと、大きなものは作れないんだって。私たちが「凄いなぁ」と目にしてる創作物は大体「小さな積み重ね」が創り出したものなんだ…

欲しい憧れがあって努力できる人は今輝いている

憧れていたなりたいものになれないと自分自身で気付いてしまった昔の事を思い出した。憧れるなりたいものと、今の自分との間の距離の隔たりを嫌というほど思いしらされ、「このまま頑張り続ける」という気持ちを打ち砕かれた時だ。今まで「なれるなれる」と…

「時間があったら〇〇できるのに」の罠

「あー時間があったら〇〇できるのに・・・」って私はよく頭の中でつぶやく。でもさ「あー時間があったら〇〇できるのに・・・」っていってから〇〇するのがむちゃくちゃ延びて数年経ってたりすることって意外とある。例えば、夫の集めているお気に入り漫画…

今の学校制度は変えた方がいいって話と『100分de名著』は本当に素晴らしいって話

私は『100分de名著』というNHKの番組が大好きだ。www.nhk.or.jp いや、ほんとのほんとに素晴らしい番組だと思うのですよ。もうね、義務教育で見せるべきですよ。この番組は。番組で紹介する名著に精通している専門家の先生がね、大体その名著の大ファンなの…

大量のインプットが創作物を生み出すわけじゃない。

「沢山本を読めば読むほどいい」みたいに当たり前のように言われる。 だけど、昔から私はどこかこの言葉に違和感を覚えていた。だから、きっとショーペンハウアーの『読書について』なんて本屋でみて衝動買いしてしまったのだろう。帯に多読批判の言葉が沢山…

いくら自分が名作だと思うものでもボロクソに言う人は必ずいる

いくら自分が「感動した!名作だ!」と思ったものでも、すっごいボロクソ言う人は必ず存在する事を、ネット上で「これでもか!」というほど知った。そう、よくあるレビューとかにしばしば出現しますね。☆5、☆1とかレビューしてコメント残るあれ。あの低評価…

【スポンサーリンク】