悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は「自分」だ。

結局は「自分」だ。 自分を見失わないことだ。 周りに惑わされないことだ。 周りを見ながら周りに惑わされない。 周りを見ながら自分をみる。 周りの様子を伺いながら、自分の歩むべき道を見失わないようにする。 周りに影響されながら、周りが進んでいる道…

久しぶりに推しができた。宮野真守に沼ってしまい困っています。

いきなりですが、最近推しができてしまいました。 正直、どうしようもないです(自分が) なのでそんな痛さを覚悟して今回の記事は読んでください(;^ω^) 私は、本来そんなにアイドルにキャーキャー言うタイプの人間ではなかったのです。 むしろ、キャーキャ…

家族でのささやかな秋のピクニック

久しぶりの秋晴れの休日、久しぶりに朝から家族で遠出して公園に行った。 小学生の2人の娘と幼稚園の息子と私と夫で、小さな車は広々とした田舎道をスイスイ進んでいった。 秋が旬のフルーツの絵が描かれた直売所の看板を何度も道なりに発見しては、通り過ぎ…

人とのつながり

人と繋がるっていうのは、同じ時間を過ごしたり、おしゃべりしたり、プレゼントを送ったりすること…だけなんかじゃ決してない。 自分が創造したもので、誰かの心を揺さぶったり、誰かが創造したものを愛したり、距離を置いたり、敢えて話しかけなかったり、…

求めているものがあったら、素直に思いっきり求めなきゃ。

求めている人がいないと、いくらこっちが届けたくても届かない。 例えば、人通りが多い通りに、「飼い主募集」の犬の写真が大きく載ったポスターを貼るとする。 だけど、犬に全く興味がない人は、そんなの視界にもはいらない。 もちろん、ポスターにかいてあ…

セネカの『人生の短さについて』は人生の早い段階で読んでおいたらいいと思う

最近、セネカの『人生の短さについて』を読んでいる。 うん、いわずもなが、素敵な著書です。 たまたま少し前にアランの『幸福論』を読んでいたのだけれど、いい感じにこの2冊はリンクしてる気がする。2冊を一緒に読むと相乗効果でとても良い読書体験ができ…

さよならカブトムシ。

この夏、カブトムシを子どもと一緒に飼った。 カブトムシについて私はあまり知らなかった。 ネットで調べたら、カブトムシって一年ちょっとしか生きないらしい。 成虫の姿で生きるのは、たったの3カ月ぐらいだ。 たった、一度の夏を生きて命が終わる。 なん…

【スポンサーリンク】