悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないうちに戦争が普通にできる世の中になっていた

最近「戦争」ってワードが頭の中をざわつかせている。 テレビでみて、「なんじゃこりゃ。現実に起こってること?」ってなって・・・ まるで、今の自分がとてつもなくボンクラで、平和ボケな・・・まるで、動物園の平和に慣れきった、野生(現実)の厳しさを知…

開拓者はいずれ違う開拓者の敵となる

以前こんな記事を書いた↓ www.hiekashi.com この記事で、「宗教」を「骨格キット」って表現しているのだけど、「新しい思想」や「新しい思想を持ち込む人」はいつも大体煙たがれる。その理由について、この記事の例え話の基、考えてみた。 まず、一般市民は…

書くしかないんですよって詩

例え、書いた文章がどうにもならなくても書くしかないんですよ もう、海の藻屑になってしまうメッセージボトルになろうが書くしかないんですよ 書かずにはいられないから 今書かないと、自分の中から文章を出してあげないと、もう永久にでれなくなってしまう…

強烈に何かに救われないと強烈に何かを救えない

強烈に何かに救われないと、強烈に何かを救うことができない気がする。 人って、やっぱり自分が経験したことじゃないと、人に経験させてあげれない存在なのかなって。 子供の頃、周りからたくさん愛情を与えられた経験があるからこそ、大人になってすんなり…

「無知の知」を自覚し続けるのは辛くても歩き続けたい

ソクラテスの「無知の知」ってあるじゃない。 ごめんなさい、、いきなり。最近哲学の本を読んでいて思考が「哲学脳」になっている。 それでさ、何とまぁー・・・本を読むたびに私は何て知らないことだらけなんだってひるむ訳。 ネットサーフィンしてると、た…

動き回るためには兎に角、骨格となる何かが必要

肉体世界ではなく、精神世界の例え話し。 ぽっと閃いた思いつきメモ。 素早く動き回るためには兎に角、骨格となる何かが必要なのです。 私たちは「軟体動物みたいなもの」とします。 スライムのような、決まった形を持っていない何か。 それは、骨がなきゃ動…

400記事も書いてしまった

なんと、今回記念すべき(?)400記事目なのですが、どうなんでしょう。 私的には、「よく400記事も書いたもんだ〜」って感じなのですが、私、2016年8月から書いてますからねぇ。え?・・・5年半で400記事?びっみょーー。だけどさ、1記事目を書いたときは、ま…

私の文章で頭がいっぱいになればいいのに

文章の持つ引力。 朝、朝食を食べてる誰かさんの頭の中に、人知れず、私の文章がこだましてるといいのに。 私の文章を読んだ人がしばらくの間、私の文章が頭から離れなかったらいいのに。 私の創造力が少しでも、誰かの人生の海の水面を動かせてたらいいのに…

文章で人の役に立つにはどうしたらいいか

私は、最近文章について考える。 文章で人に役に立つにはどうしたらいいのだろう。 私の文章は一体、何になるというのだろう。 私は文章を書いて何をしたいのだろう。 ただ、「好きだから書く」っていうのは、果たして 「役に立つこと」につながるのだろうか…

【スポンサーリンク】