悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中で考えたことしか形にならない。

頭の中で考えたことしか形にならない。 考えていないことは決して形にはならない。 ブログの記事だって、ボーっとしてたんじゃ、何にも書けない。 ブログの記事を書く為の「頭の中で考える」時間とエネルギーを費やしてるから、記事が生み出せる。 壮大なス…

心のビビビ

心のビビビっ・・・・は道標だ。 心のビビビ?何かが自分の琴線に触れるってこと。 心のビビビを無視せずに従って道を進んでいくと、本当の自分が、本当に行きたい場所にいける。 心のビビビが、本当に行きたい場所へ連れて行ってくれる。 心のビビビは、今…

5年間積んできたブログ記事をざっくりまとめてみた

私が5年間、乳幼児の子育てをしながら今まで必死に書き積んできた記事。 自分の「その時その時」の「ありのままの思考の流れ」を忠実に文章化することを試みてきた軌跡たち。 もう埋もれてしまって全く日の目をみなくなってしまった記事たち。 今回ちゃんと…

「密かな夢」を諦めれない大人に聴いてほしいよ。宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」を。

宇多田ヒカルの歌「Keep Tryin'」 最近この歌にたまたま会って、聴いて、衝撃を受けた。 何でこんな素敵な曲をつくれるのだろう。「美しいもの」に触れて心が震えた。 これは、「諦めれない夢」を抱き続けて、歩き続ける大人への応援歌だ。 自分の心からやり…

そろそろ気軽に気楽に文章を書きたい。

もっと、気楽に文章を書く練習をしないとなぁ。 私の文章は何だか、重いんだよね。内容が重いというより、気持ちが重い気がする。 「もっと気楽に生きようぜ!」って言いたい自分がいるんだけど、どうしても、重く重く考えてしまう自分がいるんだよな。 もっ…

そろそろ「やりたい事」をしっかりやっていかないとね。

もう、「自分が本当にやりたい事」をどんどんやっていきたい。 「これが私はやりたいんやーー」ってことを爆発させたいんだよね。 周りの目を気にせずに、やりたいのだけれど。 だって、もうそろそろ「やりたい事」をどんどんやっていかないと、「やりたい事…

苦しい時に書いた文章は人を救うこともあるよ。

苦しい時に書いた文章は人を救う・・・こともあると思う。 「苦しい時に書いた文章=人を救う」という等式は成り立たないのだけれど。 人を救うことの十分条件にはなると思う。 苦しんでいる最中の心の慟哭を自分から雑巾を絞るようにして、垂れた水滴・・・…

空白があることは描ける未来があるってことだ。

空白は大事だ。 空白は意味のないことじゃない。 例えば真っ白な紙の真ん中に黒い点を描く。 そしたら、空白は意味を持つ。 空白があるから、黒い点は存在感を放つ。 空白は、「黒い点じゃない場所」という存在になる。 空白のおかげで黒い点の存在は輝くこ…

ひどい腹痛で気を失いそうになった話

私事なのだけれど、最近ものすごい腹痛で、気を失いそうになった。 朝ご飯に飲んだ牛乳が弱っている胃腸を刺激したのだろうか。 急に凄くお腹が痛くなって、うずくまっていた。いつものように、暫くしたら痛みは引くだろう・・・って寝転んでいたら、腹痛は…

「死ぬのが怖い」のは手放したくない素敵なものを沢山持っている証拠

私は今、死ぬのがとても怖い。 この世界から消滅してしまうことが怖い。 なぜなら、この私の肉体でやりたいことが沢山あるから。 まず、子供たちが大人になるまでちゃんと見届けたい。 そして、知りたい学ぶべき事が沢山ある。 そして、私の中には表現したい…

文章を書くことと絵を描くことは似ている

文章を書くことと、絵を描くことはきっと似ている。 絵も、詳細に詳細に描けばいい作品が描けるってもんじゃない。また、リアルにリアルに描けばいいってものでもない。 文章だって、細かく細かく書けばいいってものじゃない。また、具体的に具体的に書けば…

ブログ記事をアップするのは断念

私は記事をアップするのが苦手だ。 どこが引き時か、しょっちゅうわからなくなるからだ。 記事をアップするのは断念だ。 他の人は分からないが、私にとっては断念だ。 記事を完成させるのは断念だ。 「あーもう疲れた・・・もうこれでいいや!っえいっ。」て…

ありのままで生きれるならきっと私は文章なんてかかない(「限界状況」を知って)

「本当の自分を隠して生きる」 これはみんながやってること。 いくらトイレに行きたくても、その事実をその場で、声や、仕草に出してわめいたりする社会人の大人なんていない。 ま、極端に簡単にいうと、そんな感じ。 本心は隠すのが普通だし、マナーって訳…

【スポンサーリンク】