悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言動に説得力がある人間になりたい。

言動に説得力がある人間になりたい。 メタボで不健康そうな医者が、健康について説いても説得力がないように、本人が成してないことを他人に言っても何にも心に届かない。 発する言葉・行動と、自分自身が一致するようになりたい。 そうでないと、何を発して…

輝くはるか先を見ながら、確信をもって今に集中する。

はるか先を見ながら、今を見る。 はるか先を見失わないようにしながら、今を集中する。 この行為は矛盾しているように思えるかもしれないけれど、できてる人はできる。 そして、偉業を成し遂げた人は、きっとこの行為を継続してやってきた人だ。 今に集中し…

人間を憎んじゃダメだ。

人間を憎んじゃダメだ。憎むなら、その人間の行為とその行為に至らしめた原因を憎むべきだ。 人間に絶望しちゃあダメだ。 何故なら、絶望しているのは人間だから。 どんなに、憎しみをぶつけたくても、人間にぶつけたらダメだ。 「その人間の行為とその原因…

名著「愛するということ」は想像以上に名著だった。

最近またすっごい著書に出会った。 本当に本当に、私にとっては人生に深くかかわる経験となる著書に出会ってしまった。 運命の導きを信じてしまうぐらい、私にとっては魂にピタッと来る著書だった。 その著書はフロムの「愛するということ」 結構な世界的な…

ただ当たり前に名著はそこにあったんじゃなかった。

あなたは私の元に来るために、実は本当に本当に遠い道のりを、一生懸命歩いてきたんだね。 ぽっと、そこに「ただあった」ように見えて、全然そんなことなかった。 例えば、ソクラテスの熱い想いをプラトンが本にして、その熱い想いを運ぶために想像できない…

呪われた身体

呪われた身体。 私はこの呪われた身体から脱出することができない。 暑さも、寒さも、喉の渇きも、空腹も、外部の自分に触れる環境全てを受け止めて勝手に反応する、この身体から。 このちっぽけなせまっ苦しくて、煩わしい容れ物から、ほんの少しの間だって…

【スポンサーリンク】