悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC 2023で「自分がブレないこと」の大切さを目の当たりにした

WBCの14年ぶりの優勝に沸いた日本。 私もその試合に魅了されたにわかファンの一人だ。 不思議な引力に引き寄せられ、準々決勝のイタリア戦から熱中してしまい、今まで基本的なルールすら知らなかったのに、すっかり色々と野球について学んでしまった私です。…

「春休みが始まってしまう」って親の気持ち

「春休みが始まってしまう」 昔はこんなワードを言う母親の気持ちがよくわからなかったけれど、自分が母親になってからとてもわかる。 「春休みが始まってしまう」 別に、この「春休み」が「夏休み」や「冬休み」におきかえても大体同じ。 ただ「夏休み」の…

自分の自然体をしっかりと見つめなきゃね。体も精神も。

最近、絵を描かなきゃ描かなきゃって思いながら、文章を書きたくてたまらなくなる。 そして、「描かなきゃ」って思ったら、なんだか絵を描くのが苦痛になってくる。 人間はなんだか不思議。自分になかなか素直になれない。 自分を縛り付けて、勝手に苦しくな…

「水曜日のカンパネラ」の『かぐや姫』がとても好き。

水曜日のカンパネラの『エジソン』って知ってる? 結構若者の間で流行ったらしいよね。 若者でない、今流行りの〇〇が全く分からない私にどうやって『エジソン』という存在が頭に入ってきたか。 それは、小学生の次女がしょっちゅう「踊る暇があったら発明し…

ウニは夢をみるのかなあ。

最近『たんけん!ウニすいぞくかん』という絵本を図書館で借りて読んだ。 ウニについて知ることができた。 この絵本は大人が読んでもとてもとても楽しい! 気楽にウニについて学ぶことができる。しかも子どもとその学びの驚きを楽しく会話で共有できる!なん…

空って本当に芸術だよね

昨日、車で運転して帰っている時の空の色がとても綺麗だった。 空の色って、本当に、思いつかないような色合いですごく綺麗だったりするから不思議。 昨日の夕焼けは、灰色の厚い雲に、下らへんがほんのりピンクで、空の色はクリーム色だった。 灰色とピンク…

【スポンサーリンク】