悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

1歳児と3歳児を連れて筑波山の山頂まで行ってみた

おはやっほー

ヒエヒエです。

今日は1歳児と3歳児を連れて筑波山の山頂まで行ったので、その感想を書きたいと思います。

さっそく、結論から言うと山頂まで行けない事は無いけれど、危険なので、あまりオススメはできない、ですね。
あっ、もちろん、大人二人以上で行く事を前提にしています。そして、ベビーカーで行くことは不可能です。

今回私たちがとった、山頂までの行き方は、





筑波山神社(バス停あり)

↓階段をひたすら登る

②宮脇駅

↓ケーブルカーで移動(楽チン楽チン♪)

筑波山頂駅(山頂じゃ無いよー)

↓15分のプチ登山(足場悪っ!!)

③山頂(女体山877m)

↓ほんの少し下るだけ!

④女体山駅

↓ロープウェイで移動

つつじヶ丘駅(バス停あり)



です・・・。いやー筑波山頂駅から頂上まで、夫に1歳児を抱っこひもで抱っこしてもらって、3歳児は手を繋いで登らせたのですが・・・危ない!!
しかも「だっこだっこ~!」とだだをこねだす。3歳児のモチベーションを維持することも必要となります。

何より足場が悪い!抱っこひもをしている親が転んだら、おわりですね。

ちなみにこれは山頂の写真。


f:id:hiekashi:20160911221650j:plain

せっかく苦労して山頂まで行ったのに、全くいい景色が見えない( ;∀;)
これは悲劇・・・・。


一番楽な山頂までの行き方はロープウェイを使う行き方ですね。



ともあれ、無事に帰れてよかった。

山の神様に感謝します・・・。

【スポンサーリンク】