4歳児と1歳児の育児中のヒエヒエです。
今回は株主優待で「カゴメ劇場」に運良く当選し、行ってきたのでレポートします。
↑(カゴメ劇場でもらったパンフレットの表紙)
まず、「カゴメ劇場」とはなんぞや!という疑問についてはこちらのホームページをどうぞ。
お察しの通り、トマトケチャップや野菜ジュースで有名なあの「カゴメ」さんです。
カゴメの株主しか応募できないなのでしょうか?ね?
詳しいことはわかりませんが、とにかく4歳と1歳の子どもがいる私にとっては応募しない手はなく、はがきで応募したところ、今回運よく当選したので、東京の「江戸川区総合文化センター」へ行ってきましたよ~♪
新小岩駅から徒歩で行きました。少し遠かったですが、いけない距離ではありませんでした。
カゴメ劇場は一日に2回、公演があって、今回私たちは13:00(12:30開場)~14:20の1回目の公演に行きました。2回目の公演は15:00(開場14:30)~16:50とのこと。
すべて指定席なのでギリギリに行っても席に困らないのがいいですね♪
大ホールで行われました。
で、指定席だからと安心してぎりぎりに着いたのですが、このぎりぎりが少し誤算となるできごとが。
それは・・・
かわいい写真撮影場所に・・・人が結構ならんでる!!
かわいい小物も用意されていて大人気。
特に写真の左側の撮影場所は、かわいい野菜ドレスとトマト帽子の衣装が利用できて大人気。
これは、撮りたくなるわ・・・。
4歳の長女も列に「並ぶ!並ぶ!」ってごねるので比較的空いていた写真の右側のパネルの撮影場所で撮影して、急いでホールへ。
まさか、こんなトラップがあるとは。
そして、無事にホールの席に着いたらいよいよ劇の開始です。
カゴメ劇場は、上の写真のパンフレットに記載されているように、2部構成になっていて、1部は写真撮影がOKなのです。2部は撮影は禁止。
1部の「ベジタブル探偵団」は観客と参加型の劇でした。
↑ベジタブル探偵団のメンバー
映像を上手に使った演出で楽しかったです♪
一人スクリーンに上手く入って映像になっています。
観客と食に関するクイズを一緒に考えて、扉を選んで中に入ると・・・・何かがおこります。
何かがおこる写真が無くてすみません・・・。
4歳の長女と1歳の長女はけっこう楽しんでいました。
あえて少し難点を言うと、音が大きすぎたこと。
家では小さめな音で過ごしている私たち家族にとっては音が大きすぎました(テレビのボリュームはいつも17ぐらい)
音が大きすぎる以外は満足な内容とクオリティーでした。
食の大切さを学ぶには4歳児にはぴったりな内容になっていました。
視覚的にも飽きさせないので1歳の次女も楽しめましたよ♪
そして1部が終わって、休憩時間に。
ここで、思いがけない事件が勃発。なんと、2部は「ヘンゼルとグレーテル」の劇なのですが、4歳の長女が「魔女が恐い!」とホールから出ると言ってきかなくなり、夫と退場せざるを得ない状況になってしまったのです。しかたなく、外のスクリーンで鑑賞することに。
あーもったいない。ですが、次女は大丈夫だったので、次女と私はホール内で鑑賞できました。よかったよかった。
2部の劇は想像以上に本格的でした。
観客席の通路にヘンゼルとグレーテルが歩いてきたり、お化けが歩いてきたり、ダンスや歌も沢山あり、大人の私も楽しかったです。
夫はステージを生で観れなくて残念そうでしたが・・・しょうがない!子どもは全身で世界を受け止めすぎるんですね。魔女が出てきたら、本当にそこに魔女がいると思っているのですね。
まあまあなんとか?無事に初「カゴメ劇場」の鑑賞が終わりました。
そして、ホールからでて、長女が撮影したかった残りの写真撮影場所へ。
が・・・もう列が結構なことになっておりましたが無事に撮影完了。
実は野菜ドレスが着れる撮影場所にも並びたかったのですが、なんと写真撮影終了のお知らせが・・・。まあ、2回目の公演もありますものね。
少し残念でしたが、3か所の撮影スポットのうち2か所で撮影できたので・・・よしとします!(あー私としては野菜ドレスが一番かわいかったのにな)
そして最後にカゴメ商品のプレゼントをもらい退場。
子供にはオリジナル塗り絵もいただきました!なんだかシュール・・・。
これだけ、劇も本格的で、プレゼントももらって無料って・・・。
良すぎる。
この内容だったら、小学生でも十分楽しめそう。
以上、「カゴメ劇場」鑑賞のレポートでした☆