悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

とてつもなく孤独で苦しい夜を過ごしている人へ


とてつもなく孤独で苦しい夜を過ごしている人へ

心無い言葉や行動が脳内を反復して
心がぎゅーっと締め付けられるように苦しかったり

辛くて辛くて呼吸が荒くなるほど苦しかったり

自分の不甲斐なさに悔しくて涙が出そうになったり

自分の努力を無下に扱われたり

努力を誰にも理解してもらえなかったり

こけにされたり

嘲笑されたり

そもそも、気づいてすらくれていなかったり

自分だけが何もかもうまくいかない気がしたり

自分が強く信じてきたことが、なんだかぼやけて見えそうになったり

砕け散ったり

馬鹿にされたり

馬鹿にされたり

みんなから馬鹿にされてる気がしたり


そして、人知れず夜中に涙が出そうになった時

覚えていて欲しい



大丈夫

あなたは孤独じゃない

なぜなら、私も同じ気持ちになった事があるから

その気持ちが痛いほど分かるから

そして、きっと世界にはあなたが感じている孤独感の何百倍、何千倍もの孤独感に苦しんでいる人が

きっといる

絶対にいる

理不尽な絶望的な孤独、
差別、いじめ、偏見に苦しんでいる人達が

だから、そういう意味であなたは孤独じゃない

あなた以外の人もその孤独感は必ず感じた事があるから

孤独で苦しい夜を過ごした事が必ずあるから

きっとあなたをそんな孤独な気分にさせた相手ですら

感じたことのある一人だって


そして私は気づいた

その孤独感が

「あなたを愛してくれている人」
「支えてくれる人」を

とてつもなくかけがえのない存在だと

気づかせてくれる

あーあなたがいてくれて本当によかった、と

絆をより強いものにしてくれる

「いてあたりまえ」と傲慢になりかけていた自分に気づかせてくれる

だから孤独感に押しつぶされそうな時は

自分がこれらの人たちの存在の有難さを再確認するチャンス

だけど、もしあなたがそんな人の顔が全く思い浮かばないほど真に孤独な状況なら

そんな時もあるって強く言いたい

私にも確かにそんな時があったから

でも、そんな絶望的な孤独さえ

いつかやってくる絆をより深めてくれるきっかけになる

そう思えば「孤独」で苦しむこともそんなに悪くない

なんて

まだまだ、弱い私は思えないけど

いつか絶望的な孤独感をも愛せるようになれたらいいのに


とてつもなく孤独な夜を過ごしている人へ

【スポンサーリンク】