悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

出産間近の今の心境

4歳児と3歳児の育児中のヒエヒエです。
今妊娠中でして、そろそろ妊娠期間が終わろうとしております。

なんだか、今の心境はよくわかりません。

3人目なので、緊張するような、しないような。

特に出産怖い…っていう感情もありません。

毎日をボケーっとして過ごしています。

妊娠中だからかわかりませんが、頭が働かなくて、常に省エネモードです。

心穏やかに過ごす。

これだけを意識して生きています。

そして、上二人の子供との時間を大切に過ごしています。

私は元々色々な事を考えるのが好きなタイプですが、今はシンプルな事しか考えません。

人間は思考することに価値がある、なんて考えていましたが、

ただ毎日を自分を大切にして生きているだけで、素晴らしいと思える。

そう思えることに自分でも驚いています。

心穏やかに、

身体にいいものをしっかり食べ、

しっかり睡眠をとって、

適度な運動をして、

転んだりしないように気をつける。

自分を大事にすることが、自分以外の生命を大切にすることに繋がる。

自分を大切にすることが、自分に関わる周りの人を幸せにすることに繋がる。

そのことを実感させてくれる「妊娠」。

自分を大切にせず、傷つけたり、苦しいことをしてしまう人間。

リストカット。

暴飲暴食。

摂食障害。

不摂生な生活。

そんなことをしたら、周りも自分も苦しめてしまう。

周りも不幸になる。
悲しい悪循環。

自分を大切にすることの重要さはなかなかわからないもの。

私も昔は全く分からなかった。

でも、妊娠して自分を大切にすることの重要さを知った。

それだけでも、妊娠って素敵だと思う。

もちろん、しんどいことも沢山あるけど。

そんな、妊娠期間ももうすぐ終わる。

不安がっても結果を気にしても何もならない。

ただ、時の流れにゆったりと身をまかせる。

それが一番。

そんな、妊娠期間終盤の心境でした。

【スポンサーリンク】