悩みすぎな私の子育てライフ

6歳と4歳と1歳の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

いつも見ている人気ブログで詐欺に?!日常に潜む「iphone当選詐欺」

秋の味覚大好きヒエヒエです。

ドコモ口座での不正引き出しが話題になっていますね。
いつどこでそんな落とし穴にはまるかわからない世の中になったものです。
そう、世の中にはのんきな人を罠にはめようと悪人が罠をあちこちに仕掛けているのです!!あ~~~こわ。

そんな世の中の、のんきな主婦代表な私がつい先日、いつもの日常でネットサーフィンしていたらたまたま詐欺サイトに出くわしたので今回はそのご紹介です!

その詐欺サイトに誘導された経緯をざっと話します。

********

私はいつものように家で2歳児の子育て中。
家では夫がテレワーク中。
私はアイフォンをもってトイレへ行く。
「はーーーちょっとトイレで息抜きや。最近私のアイフォンも古くなってすぐ充電なくなるなあ・・・。新しいアイフォン欲しいなあ。でもアイフォン高いんだよね。はあ。。。」
と、いつも読んでいる人気ブログランキングでも常に上位のブログにアクセスしようとする。
ブックマークしていないので、Googleの検索画面からブロガーの名前を入力してブログページにアクセスしようと試みる。
検索結果の一番トップに出てきたページをクリックすると・・・・・こんな画面が!!

f:id:hiekashi:20200926141126j:plain

「え?何これ?何これ?これ凄いんじゃない?!なんか紙吹雪がひらひら舞ってるよ?iPhone11が当たるって・・・まじで!ちょっ・・・ちょっ・・・


だんなーーーー!

と浮かれてトイレから飛び出し旦那にこの画面を見せに行く私。


夫に高鳴る鼓動とともに自慢しにいったところ…

「あぁー、それねえ。」

と・・・妙な半笑いテンション。

あれ?なんか想像していた反応と違う・・・。え?

「それ詐欺サイトだね。よくあるやつだよ。少し前まで結構話題になってたよね」


「……。」

(^o^)

(._.)


詐欺かよ!

自分情けな!!

*************


・・・・ということで・・・

「iphone 当選」とネットで調べたら出るわ出るわ「詐欺」「詐欺」「詐欺」「詐欺」・・・・はい

これは間違いなく詐欺です!!!

ウキウキした私、かなりカモってました。

よくある詐欺サイトだそうです。知らなかった…よ?わたし。よくよく見たら私がいつも閲覧しているブログサイトに良くにせた別の詐欺用に作られたホームページでした。
いやー怖い怖い。だってさ、つい最近までなかったんだよ。こんなサイト。いつもの様にいつものワードで検索していつもの様にブログ名を見て一番トップに出てきたサイトをクリックしただけ。このように日常に罠は潜んでいるのですよ・・・みなさん!!

だって、毎日たくさんの人に閲覧される人気ブログにそんな詐欺が潜んでいるなんて思わないじゃないですか!てか、検索してトップにいつも見ているブログの詐欺サイトがあるなんて・・・。罠にはめる方も日々たゆまぬ努力をしておりまする。その努力を違うところに回せないものですかね・・・。



この手の詐欺、結構被害者が多いようです。読売新聞でも取り上げられていますから→

www.yomiuri.co.jp



この詐欺サイトの特徴としては、

 1. 当選!! 簡単なアンケートにお答え下さい。からの…

 2. 残り数量わずか!と焦らせ…

 3.クレジットカード番号を入力させ情報を盗む!
が常套手段だそうです。内容も色んなバージョンがあり、今回のものは「Safari」でしたが、この部分が「google」になったり色々なものがあるみたいです。まぁ~バリエーション豊かなこと!

この詐欺サイト、クレジットカード番号を正しく入力しても何度もエラーになるようになっていて、たくさん違うクレジットカード番号情報を盗み取る仕組みになっているそうです。お~こわっ!!

今回の詐欺サイトに限らず、もしこんな甘い話があればまずはすぐ行動せずに一旦落ち着いて冷静になること。そして他の人に相談すること。

いつも見ているサイトだからって油断しないように。

罠をはる方も日進月歩です。

人気ブロガーさんも知らないうちに詐欺に利用されていたり、結果的に肩入れしているみたいになったりと色々と大変なのですね・・・(遠い目)

以上!一人でも詐欺サイトで悲しむ人を減らしたいのでご紹介の記事でした!

【スポンサーリンク】