悩みすぎな私の子育てライフ

6歳と4歳と1歳の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

東武動物公園の激混みはヤバい!10月の連休のアトラクションの待ち時間が酷過ぎた件

秋はどうしても出かけたくなる主婦のヒエヒエです。

こんなご時世ですが、1年生幼稚園児2歳児の3人の子供たちと夫と東武動物公園に行ってきました。

東武動物公園って皆さんご存知ですか?

ホワイトタイガーで有名な動物園でもあり、「遊園地」なのです!

そう、じつは立派な遊園地でもあるのです!しかもプールもあるって?!

www.tobuzoo.com


なので、正直1日では遊びきれません。

我が家は今まで平日に2回行っています。
今までは動物園メインで回りましたが、それでは、遊園地でほとんど遊べないのです。



なので、今回は遊園地メインでフリーパスを買って気合入れて行きましたょ〜
しかも初めての平日でない祝日に行くというチャレンジャーなことをしてみました。混雑は覚悟の上・・・。

……………が!

これが想像を超える激混み!!!えっコロナとかどこ吹く風ですよ?ひとひとひとひとだらけ。

遊園地のアトラクション激混みすぎて全然のれねーーーー(涙)本当にディズニー並みの待ち時間ですよ。いや、それ以上か。

ということで、反省を込めて今後の為にレポします。

■目次


10月の4連休の祝日は激混みか?

はい、10月はみなさんお出かけしたくなりますよね。しかも連休だし、今年はコロナ禍でなかなか思うようにお出かけ行けなかったし。
もうそろそろレジャー施設に行ってもいいよね?てかもう我慢できません!って考えの人たちが多かったのかしら?

しかもねこの連休雨予報が多くて、やっとの晴れ予報。きっとね・・・この連休に行く予定の人がこの日に集中しちゃたのですよね。

もうね・・・・激激激混み。

午前9時半オープンで9時半に車で駐車場に到着し入り口に並びましたが、もうその時点で人はいっぱい。
東武動物公園には入り口が2つあります。

西ゲートと東ゲート。

遊園地から行きたい人は東ゲート(東武動物公園駅方面)から入ります。こちらで地図の確認を→

園内マップ・ストリートビュー | 園内ガイド | 東武動物公園

で、人はすごく多かったのですがそんなに入場までの時間は苦痛ではない程度の待ち時間でした。しかし!やはり事前にチケットを購入しておくことは必須ですよ。

激混み&コロナ対策で回転率が悪すぎて待ち時間最低40分?!

気になるコロナ対策はこちら→

www.tobuzoo.com

入場時一人一人のアルコール消毒をスタッフの方がしてくれます。
そしてマスクは必須です。うちの2歳児はマスクをしなくても何も言われませんでした。

気になるアトラクションを乗る時のコロナ対策について私達が乗ったカルーセルウォーターリリー(メリーゴーランド)を例に簡単に説明すると

f:id:hiekashi:20200927115612p:plain
(引用画像:公式ホームぺージより
http://www.tobuzoo.com/park/list/details/17/

・アトラクションに乗る際の入り口での消毒
・乗る木馬を間隔をあけて封鎖し少なめに
・終了時の座席や手すりなど、スタッフが一つ一つ布巾でアルコール消毒
・待つ列は1メートル間隔程あけて並ぶ(地面に線が引いてある)

「乗れる木馬の数が減る分一回にさばける客数が減る」+「手の消毒をスタッフがする時間」+「一回終わったらスタッフが一人(または二人)で座席等を消毒する時間」

結果・・・回転率が驚くほど悪い!!

いや、これ本当に深刻なほど。

メリーゴーランドに乗るだけで30分ぐらい待ちました(しかもまだ人が少ない午前中)

続いて次の例はカード迷路ぐるり森大冒険

f:id:hiekashi:20200927120737p:plain
(引用画像:公式ホームぺージより
http://www.tobuzoo.com/park/list/details/367/

こちら子連れに大人気アトラクションです。ぐるり森は小学生がいる家族なら外せないアトラクションなので(小学生は絶対好き)人が少ない午前中に並びました。
こんな感じで1メートル程間をあけて並びます。

f:id:hiekashi:20201006144328j:plain

1家族でたら1家族はいれる、という感じ。もともと回転率は良くないアトラクションですね。今回はこちらのアトラクション約40分並びました。ぐるり森は一回したら一人1枚ぐるり森カード(ポケモンカードみたいなの)をゲットできるのですがフリーパスだと2回までという制限があります。・・・・が短くて40分の待ち時間とても2回も並べません。コロナ対策うんぬんというより、待ち時間がとにかく長すぎる。

・・・・みたいな感じで、4連休のなか日の雨でない日(その前は全部雨)ということと、コロナ対策の相乗効果で、すべてのアトラクションの待ち時間がやばいことになっておりました。

もうね、2歳児とこちらのアトラクション「コンボイ」に乗ったのですが・・・

f:id:hiekashi:20200927122803p:plain
(引用画像:公式ホームぺージより
http://www.tobuzoo.com/park/list/details/7/

やっぱり待ち時間40分。待ち時間早く乗りたい乗りたいとせがむ子ども。乗ったら一瞬。
もうね・・・親は苦行です。

もうね、正直昼過ぎにはすべてのアトラクションが約40分以上待ち。ぐるり森なんて、私達が並んだ午前中の列の2倍は並んでたから2時間待ちぐらいではないでしょうか。
もうね、こんなに待つとは知らなかったから本当にげんなり、乗れるアトラクションがなくて途方にくれます。正直雨の日に行った方がましだったんじゃない?って本気で思いました。
しかもね、コロナ対策(?)で閉園時間は17時半。。。誰も帰らん!人全く減らん!「遅くなれば少しは空くのでは?」という事は全く全くまーーーったくありません。

激混み日にアトラクション乗り放題のワンデーパス(フリーパス)は元がとれるのか計算してみた

開園9時半から閉園の17時半まで私達大人2人と子ども3人(7歳、5歳、2歳)が乗ったアトラクションをのりもの券(1枚100円)で換算すると(注:2歳児はすべて無料)


*********************

・カルーセルウォーターリリー(俗称メリーゴーランド)(のりもの券5枚)→大人2人+子ども2人+2歳児=4人分で計2000円
・ジャングルファイター(空飛ぶダンボ的なやつ)(のりもの券5枚)→大人1人+子ども2人=3人分で計1500円
・カード迷路ぐるり森大冒険(のりもの券5枚)→大人2人+子ども2人+2歳児=4人分で計2000円
・ブルンさんのGoGoスクールバス(のりもの券4枚)→大人2人+子ども2人+2歳児=4人分で計1600円
・太陽の恵み鉄道~パークライン~(よくある移動に大変助かる系)(のりもの券5枚)→大人2人+子ども2人+2歳児=4人分で計2000円
・ミュージックエキスプレス(のりもの券5枚)→大人1人+子ども2人=3人分で計1500円
・コンボイ(のりもの券3枚)→大人1人+2歳児=1人分で計300円


合計10900円分アトラクションに乗ったことになる!!

***********************

ということで、乗り物券ならこの一日で10900円分のアトラクション料金入園料5200円(大人1800円×2人+小人800円×2人)がプラスされ計16100円かかることになります。

私達は全員ワンデーパス(入園料込み)を利用したので大人5100円×2人+小人(3歳~11歳)3800円×2人=計17800円

ワンデーパスにしたことで1700円損したことになりますね・・・・・我が家は精いっぱいアトラクションに乗る努力をして元が取れませんでした( ;∀;)

ですが、計算してみてあの混雑で意外と元がとれていることにびっくり・・・。

通常なら、よほどのことがない限り、ワンデーパスで損はしないと思います。

激混み日の東武動物公園の満足度は?

ということで、もう待ち時間だらけの1日でしたが、まあまあ楽しめましたよ。うん。動物園も少し回れたし。子ども達も楽しかったって言ってましたし。いい笑顔も見れました。
・・・でもね。

親としてはもう激混み日には絶対に行きたくない。

ほんんとーーーに待ち時間が長すぎる。ディズニーランドならね、あー空飛ぶダンボで40分ぐらい待つんだろうなーー・・・耐えねば・・・って事前に覚悟していきます。

でもね、まさかね、東武動物公園でさ・・・ディズニーランドのダンボみたいにすべてのアトラクション40分ぐらい待たないといけないなんて・・・誰が予想できます?
しかもね、40分も待って乗る価値がこのアトラクションにはあるのか?・・・という問いを心の中で何度も反復しましたね!ジェットコースターならともかく、小1以下の子どもが楽しめるアトラクションなんて、正直、ゲームセンターの子ども用の乗り物のちょっと豪華バージョンですよ。。。。平日ならきっと待たずに何回でも乗れるのに・・・という思いもあります。もうね、個人的に激混み日の遊園地はアウトです。

だからね、どうしても激混み日に行きたい人はね、動物園メインで回ればいいと思います。動物園は激混み日でもなんとかすれば動物を見ることができます。まあ、空いていればもっとスムーズに見れるのになあ・・・とは少し思いますが、まぁ耐えれる範囲です。なんとか有意義な時間を過ごせます。遊園地はね、もうさ、ほんと時間が無駄。40分も特に何もすることもなく座れずに立って待って、時に子ども達がぐずり、それをなだめ、そして時に子どもが疲れて寝て、それを抱っこし・・・ここは苦行の場?・・・ってなりました。私にはかなーーーーりしんどかったです。

まあ楽しもうと思えば楽しめます・・・何事も気持ち次第・・・ですが、何度も言いますが・・・遊園地ではなく動物園を楽しんだ方がおすすめ。そして何より平日に行けるなら絶対行くべき。


まとめ

今回の10月の4連休の祝日に東武動物公園に行った感想をまとめると

・今回の遊園地のアトラクションの待ち時間が長すぎたので行くなら平日に行く(午後は最低で40分待ちぐらいだった)

・混雑している日は動物園をメインで楽しむのが○

・遊園地メインで行くなら乗り放題のチケット(ワンデーパス)は激混み日は元が取れない可能性大

・激混みの日の遊園地は午後にはすべての待ち時間が40分以上になり、気楽に乗れるアトラクションが無くなる。


以上です。

今後コロナ対策がどのようになるのかはわかりませんが、今回で以前のようにスムーズには色々と楽しめないことを実感しました。

東武動物公園のスタッフさん達もコロナ対策のためのアトラクションの対応等、本当に大変だと思います。

コロナ対策と満足度を天秤にかけて苦悩しながら対策をされているのはとても伝わりました。   

今回の激混み日が本来の休日の状態か、または稀な状態だったのかは、分かりません(なにしろ、今まで平日にしか行ったことが無かったので)が・・・・正直に言うと、今回の遊園地のアトラクションの待ち時間の異常な長さと、混雑具合は「楽しい」より「つらい」が大きかったです。
多分この日に来園した大部分がそう感じていると思います。
こんな状態になるぐらいなら、入場制限をした方がいいのでは?と真剣に思いました。

今後の対策に期待です。



何だか終始辛口意見ばっかり書いた気がしますが、私はコロナ禍で大変苦しい状態のレジャー施設を心から応援していますし、こんな状態でできる最大限の「来園者のコロナ対策」と「施設を守る事」を考えて運営に携わっている方に感謝しています。

近い将来、コロナなんか昔の話になることを切に願っています。

【スポンサーリンク】