悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

私の子どもが好きってだけの詩

私の子どもが好き。

さっきまで、なかなか寝なくてイライラしてたけど。

私の子どもが好き。

寝かしつけの時、頭とかぶつけてきて凄くイラッとしたけど。

私の子どもが好き。

車の中でいつも自分の好きな音楽が聴けなくて、いつもアンパンマンの歌になって嫌だけど。

私の子どもが好き。

自分がどんどん子育てしかできなくなっている気がして悲しいけれど。

私の子どもが好き。

一人の時間がたくさん欲しくてたまらない時もあるけど。

やっぱり、私の子どもが好き。

もう、子どもがいない私の人生は考えれなくて、子どもに私の膨大なエネルギーを費やした。

そして、私は何にもなれなかった。

私の子どもが好き。

・・・何にもなれなかった?

違う。

私は元々何にもなれなかった。

だけど、私は子どものお陰で「母親」になれた。

私の子どもが好き。

もう・・・少しでも、子どもが事故か何かでいなくなることを想像しただけで、私は暗いブラックホールに吸い込まれそうだ。

私の子どもが好きだ。

寝顔を見たら涙が出そうになる。

時々私は子どもが煩わしく、「嫌い」になる。

私の子どもが好き。

きっと、明日も「好き」という海に「嫌い」という雨が降る。

時々は嵐のような雨が降るかもしれないけれど。

私の子どもが好き。

【スポンサーリンク】