自分の即時的な利益を追求して追求して・・・その結果、自分の宿主である地球を駄目にしちゃう。
「人間は地球にとって『癌』なのかもしれない・・・って話がある。」
この・・・昔どこかで聞いた言葉が、最近私の頭の中でこだまする。
癌細胞は、何でどんどん増殖して、人間の体を食い潰すのか。
癌細胞は人間という体系がバランスを崩した結果のバグだ。
初めはたった一つの細胞でも、それが暴走したら、大変なことになる。
それは、些細なバランスの崩れでも、ドミノ倒しみたいに、どんどん広がってしまう。
早く食い止めてあげないといけない。
そして、バランスを立て直さないと。
地球もさ、バランスが崩れて、どうしようもなくなると、癌細胞のような存在が発生するのかな。人間に巣くう癌細胞のように・・・一枚のドミノがどんどん倒れていくように・・・
全てが崩れ去ってしまう。
その癌細胞のような存在が人間なのか?
きっと・・・まだそうじゃない。
人間は、地球にとっての癌細胞になってはダメだ。
もしも、今、人間が癌細胞になってしまっているのなら・・・、早くその部分を取り除いてしまわないと。
そして、バランスの保った状態を維持してあげないと。
どんどん癌細胞が発生してしまう。
だけど、そんなの人間自身が言うのはなんだか、おかしい。
癌細胞が、癌細胞を取り除かないと・・・って、何だかおかしい。
「取り除かないと」って思って実際に取り除くのは、きっと超自然的な何かであるべきだ。
ノアの方舟みたいな・・・そんな話し?
今、地球は人間という癌細胞と戦っているのか?
人間がいなかったら、地球はバランスを崩すことなく、健康で長生きできるのに?
何で、人間は癌という病気になる?
目の前の欲望のまま、自らの身を蔑ろにしたから?
便利な食べ物?過剰なストレスや自己犠牲?
分からない。
人間は地球にとっての癌なんかじゃないと信じたい。
だって、癌だったら、地球が長く生き続けるには滅びるしかないじゃないか。
そんなの、悲しい。
例え、癌のような性質を人間がもっているとしても・・・
だけど、きっと、みんながみんな・・・癌じゃない。
まだ、正常な状態になれる。
地球は、きっと、健康になれる。
そして長生きできる。
人間は地球にとってのエラーじゃない。バグじゃない。
そう信じたい。
地球を癌でボロボロにして、捨てて、地球以外で生きる道を探さないといけないなんて、無理だよ。
癌細胞は人間が死んだら、終わりだから。
同じように、人間も・・・地球が死んだら終わりだよ。
だって、人間は地球の一部だから。
癌細胞も、人間の一部の細胞だから。
癌細胞自身が悪者なんじゃない。
どこかのバランスが崩れたのが問題なんだ。
だから、バランスを保って同じ方向に進んでいけるように、総括的に協力して進んでいくしかない。
ちっぽけな人間が出来ることは・・・きっと、自分と、自分の周りの人達のバランスを整えること・・・ぐらいなのだろう。
一人一人の心掛けで、きっといい方向に進んでいけるんだ。
地球も、人間のように欲望のまま生きている節もあるのかな。
体のことを考えずに、お菓子をバクバク食べちゃうみたいに。
欲望のまま突っ走ると、寿命を削ることになるから。
不摂生な頑固なおじいちゃんだって、誰かが愛をもって、体のことを考えて、食事とか、タバコとか管理してあげないと。
地球もさ、人間と同じならさ、だれかが、地球を労って、愛してあげないと。
欲望のまま突っ走るのをとめてあげないと。
みんな、体を大切にね。
私も、あなたも。
そして大切な人をしっかり守れるように・・・自分がバランスをしっかり整えないと。
自分を愛することは、自分以外を愛することに必ず繋がるから。
自分を蔑ろにしてはいけない。
私は自分をこれから大切にするよ。
大事な人を守るために。