もう、「自分が本当にやりたい事」をどんどんやっていきたい。
「これが私はやりたいんやーー」ってことを爆発させたいんだよね。
周りの目を気にせずに、やりたいのだけれど。
だって、もうそろそろ「やりたい事」をどんどんやっていかないと、「やりたい事」をしっかりやれずに人生が終わってしまう可能性も出てきた訳さ。
「やりたい事」をやるには、心身ともに健康じゃないと、思いっきりできないじゃないか。
やりたいことはどんどんやり始めないと・・・手遅れになってしまう・・・って、そろそろ思う。
だけど、なんか、「見栄」とか「それをやって評価されなかったらどうする?」とか、「馬鹿にされたらどうする?」とか、いらん臆病風が吹き込んでくる。
別に、そんな事どうでもいいはずなのにさ。
自分がやりたい事を満足いくまでやるってことが重要なのにさ。
なかなかそれが難しいよね。
色々なものをついつい天秤にかけてしまう。
このブログだって何だか中途半端。
やっぱり、凄い人は振り切ってるなって思う。
想いが中途半端だと、なす事も中途半端なんだなって。
やっぱり普通の人は、日常生活があってさ、それで、やりたい事もある人はさ、何とかそこに折り合いをつけて、エネルギー配分をしている訳で。
みんな何かしら葛藤しながら、なんとか時間を捻出して「やりたい事」をしている訳で。
「やりたい事」だけをするだけじゃあ、普通の人は生きていけなくて。
「やりたい事」を思う存分出来てる人なんて、きっと何かを犠牲にしたり、手放したりしているのだと思う。
あるいは、「やりたい事」だけができる類稀な恵まれた環境があるか。
とにかく、自分のエネルギーと時間を「やりたい事」をする為に、どの程度そこに回せるか。
やることが沢山ある、3人子育て主婦には、なかなか難しいよ。
何も捨てたくない、捨てる覚悟のない中途半端な私は、中途半端なことしかできないって訳だ。
でも、きっとみんな、「やりたい事」をやる時間やエネルギーを捻出するために、1日1日の有限なエネルギーと時間をやりくりして頑張ってる。
みんな必死に工夫してる。努力してる。
もう、周りの目を気にして、自分の「やりたい事」をやらない事には飽きたよ。だけど、中途半端な私は、日常生活とのバランスの取り方に苦戦してる。中途半端な私なりに何とか頑張ろうとしている。
「やりたい事」を思いっきり成し遂げようとしている人は本当にすごいよ。
そして、周りの評価どうこう関係なく、自分の「やりたい事」をしっかり成せた人はそれだけで凄い。
思いっきりできないのが悔しくて、または、自分の本領の程を自覚するのが怖くて、「やりたい事」から目を背ける。そして、日常生活という滞りなく押し寄せてくる波に対処するのでいっぱいいっぱいになって・・・そのうち「やりたい事」を忘れていく。
または、やっと時間がしっかりとれる時期が来たとしてもさ、当時の「やりたい事」をする熱意は失われた後だったりするんだよね。
やっぱり、「やりたい事」は目の前にあるうちにしとかないといけないね。
「やりたい事」は、きっと側にずっと居てくれるわけじゃない。
気付いたらいなくなっちゃうのかもね。
ずっと「やりたい事」と仲良くしたいなら、きっと放置したらいけない。
定期的に関心を寄せてあげないと。小まめにコツコツと積み上げていくことが大切なんだ。
忘れ去って心が離れちゃうと、手の届かない遠くに行っちゃって、二度と会えなくなってしまうかも知れない。
大切な「やりたい事」があるなら、手を離しちゃいけないね。
いくら忙しくても、しっかりと繋いだ手を離さないようにしないと。時間を見つけて定期的に会いに行ってあげないと。
まるで恋人みたいだね。そうだ・・・きっと「やりたい事」は運命の相手みたいなものだ。
そんなしょっちゅう目の前に現れる訳じゃない。
出会ったら、しっかり捕まえとかないと。
「やりたい事」が今目の前にあるのは、きっととても素敵な事だ。
「やりたい事」との運命の出会いを無駄にしてしまうのは勿体無いことだと。
どんどん、「やりたい事」との仲を深めていければいい。
素敵な素敵な絵を描きたいのなら、早く始めないと。
素敵な素敵な小説を書きたいなら、早く始めないと。
「やりたい!」って心がキラキラなった時にやらないと。
出会いが強烈な輝きを放ったなら、脳裏に焼き付いて離れないようにしないと。忘れないようにしないと。
余命1ヶ月とかになって、急に「ずっとやりたかった事を今こそやろう!」って思い立っても、間に合わないから。
完成できないから。
色々と完成させたいのなら、早く準備しないとね。
絵の描き方とか、文章の描き方とか。
コツコツと準備していかないとね。
間に合わないのが嫌だったら。そろそろ始めるべきだと。
体に歳を感じてきた、子育て主婦は、ひしひしと思うのです。