悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

心のビビビ

心のビビビっ・・・・は道標だ。

 

心のビビビ?何かが自分の琴線に触れるってこと。

 

心のビビビを無視せずに従って道を進んでいくと、本当の自分が、本当に行きたい場所にいける。

 

心のビビビが、本当に行きたい場所へ連れて行ってくれる。

 

心のビビビは、今の自分が読み解くことのできる暗号をキャッチしたってことだ。

 

その暗号を辿っていくと、本当の自分が行くべき道が分かる。

 

心のビビビは大切なんだ。

 

けっして、蔑ろにしてはいけない。

 

何かに心を動かされるってことは、その何かに共鳴する心を自分が持っているって証拠。

 

その証拠を頼りに、自分が持っている心を自覚していけばいい。

 

そうしたら、きっと、本当の自分をもっと客観的に解像度高く理解できる。

 

理解するってことは、「愛すること」に繋がるから。

 

理解しようとする心行き、それ自体が「愛すること」だから。

 

自分をどんどん理解して、しっかり愛してあげる。本当の自分を。

 

心のビビビを蔑ろにすることなく、追求することが、本当の自分を大切にこの世界に実存させることに繋がると思うよ。

 

他人からの評価とか、見栄とか、誤った常識とか、そんな雑音に惑わされないように、しっかりと自分の心を見続ける事、向き合う事が「自分を生きる」ってことに繋がると思う。

 

「自分を生きる」ってことは、わがままでも、甘えでも、自分勝手でもない。

 

寧ろ逆で、結構大変だし、骨が折れる作業だと思う。

 

自分を無駄なくつかってあげることが、自分を救うことになるし、自分の周りも救うことに繋がると思う。

 

それは、自分の身体を労って、自分の体に必要なものを必要な分食べることと似ている。

 

暴飲暴食して体調を悪くして、結局嘔吐することは、食べ物も自分も無駄に消費してしまっているじゃないか。

 

「本当の自分」を雑に扱うってこういうことだと思う。

 

「本当の自分」を蔑ろにして、見ないふりをして、放置し続けることは、自分の秩序を形成することを放棄し続けてるってこと。自分の成長を邪魔してるってこと。

 

秩序は放置していると、どんどん少しずつ今の自分と合わなくなっていくから。

 

秩序が整ってないってことは、エネルギーの浪費に繋がるから。

 

秩序のエントロピー(乱雑さ)が大きいほど、エネルギー効率は下がると思うから。

 

だから、自分を大事にすること、自分を労わること、自分をケアすることは自分勝手な事じゃない。

 

自分を正しく愛してあげるってことは、本当に本当に大切なことだと思うよ。

 

愛するってことは、「肯定的に関心を持つ」ってことだと私は認識している。

 

今の自分を小まめに正しく理解するようにしないと、本来の自分を見誤る。時代錯誤につながる。いつまでも昔のままの自分を引きずってちゃ駄目だ。

 

今の自分をしっかり理解しようと努めなきゃね。今の自分を愛さなきゃ。自分を愛すために自分の時間をつくらなきゃ。

 

そのために、「心のビビビ」という道標が大切なんだと思う。

【スポンサーリンク】