悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

あなたが綺麗なままでいられるのは

あなたが綺麗なのは、誰かが肩代わりしてるから。

あなたが綺麗なまま、汚い人を見下したり、憎むのは、誰が肩代わりしているのを知らないから。

 

あなたが綺麗なまま、汚れ知らずで生き続けれるのは、どこかで誰かが肩代わりし続けているから。

 

あなたの部屋をピカピカにしても、その分、汚れは外に流れるだけだから。

 

ピカピカで気持ちがいいのは、誰かがその分、肩代わりして頑張ってくれているから。

 

あなたが綺麗なままでいれるのは、ただ、あなたがそういう恵まれた環境にいたってだけ。

 

綺麗なあなたが汚い人を「汚い」って嫌うのは、お姫様が、召使いを「汚い」って嫌うのと同じこと。

 

お姫様が綺麗なんじゃない。

 

お姫様って立場が綺麗なだけだ。

 

お姫様って容れ物が綺麗なだけだ。

 

あなたが、綺麗なまま好き勝手に動き回るために、どれだけ召使いたちが働いているか。

 

だからってお姫様の存在が悪いっていいたいんじゃない。

 

だけど、お姫様が召使いを「汚い」って言って見下すことは愚かなことだと。

 

お姫様は召使いがどれだけ働いてくれてるか、知るべきなんだ。

 

「お姫様」の容れ物

「召使い」の容れ物

 

それを取っ払うと、どっちも同じ、人間というちっぽけな肉体だけ。

 

シンデレラだって、綺麗なドレスを着たら、お姫様になったじゃないか。

 

綺麗に見えるあなたは、ただ、綺麗な容れ物に入ってるってだけ。

 

汚いバケツに入った水も、ゴージャスな花瓶に入った水も、結局は同じ水だ。

 

あなたはたまたま、そんな花瓶に入れたってだけ。

 

あなたではなく、汚いバケツに入った水は掃除のためにあっという間に使われて、そして汚れた。

 

それだけの話。

【スポンサーリンク】