悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

はてなブログのスマホアプリを消した。

はーー最近ほんっとに暑いですね。

最近私は心も体もぐったりしています。そして我が子も体調が悪いです。子どもが体調を崩すと親もなんだかメンタルにくるものですね。

そういえば、最近スマホのはてなブログアプリを消しました。

 

理由はこれ↓

 

 

私は長年の癖で(なんだかんだ5年ぐらいブログやってる)、どうしても変にブログに熱を注ぎ込みすぎる病、気にかけ過ぎてしまう病にかかってしまったみたいだから。

ブログから少し離れたい - 悩みすぎな私の子育てライフ

 

 

www.hiekashi.com

 

私は多分ブログ気になってしまう病でして、何ていうか、もう、ブログに自分のメンタルを振り回されたくないんです。

 

そう。私ははてなブログに依存し過ぎている。

 

で、考えたらその原因の一つは、はてなブログに触れれる導火線が短すぎることにあると考えたわけであります。

 

そう、スマホを確認するたびに、スマホのはてなブログのアイコンが目に入って、ついつい、自然に指が伸びてしまう。

 

私は何か頭の中で思いついたことをその場でメモするために、スマホのはてなブログアプリの下書きを今まで使用していたのですよ。

 

これ今考えると駄目ですね。

 

下書きをするたびに自分のブログの「アクセス数」が気になり、ほとんど無意識に見てしまう。

 

はてなブログアプリを開くたびに何度もね。

 

もう、アクセス数なんて気にしたくないのについつい頭がそれに支配されるのですよ。本気で画面のアクセス数のボタン消してほしいと思った。

 

私はアクセス数に関係ないところで文章を書きたいのですよ。

 

それをアクセス数ボタンは邪魔をする。

 

アクセス数って罪です。

 

自分の書いた記事がアクセス数で価値を決められているように感じる思考になるように誘導しますから。

 

何でアクセス数でこんなにも惨めな気分になるのですかね。

 

私のブログですが、ついに100pvを切るようになってしまいました。

 

これは私のブログだけの現象なのですかね?

 

もし、私だけの現象ではないのなら、ちょっと救われるような・・・いや、違いますね。

 

だって私だけの現象ではないのなら、はてなブログの存続の危機を感じますね。

 

うん。

 

・・・えっと、話がややそれましたが、ブログのアクセス数の変化の何が辛いって、今まであったアクセス数が急に減っていく時の精神的ダメージです。

 

私の場合、3年前にもそんな「ブログのアクセス数激減危機」がありました。

 

その時は、アクセス数が一日に1500pvとか普通にあったのですね。当時の私はまだまだpv数上げるぞーなんてのんきに思っていたわけです。

 

それが、何ていうか、今書いているような自分の脳内を晒す系記事を書き重ねるようになってからかどうかはわかりませんが、どんどんどんどん目を疑う感じでpvがズンズンズーーーンって減っていったのですね。

 

その時の絶望感ってね~。半端ないですよ。70pv→50pvと1000pv→50pvとはとんでもなく違うのであります(なんかケロロっぽくなった)

 

本気で当時苦しかったです。ブログ放り投げようと思いました。ポイって。

 

でも、それでもなんとかブログ愛の力で記事書き続けてきて、もうpv数なんていいやー好きな事書こうっなんて思っていたわけですがね。

 

別に一人でも本当に私の記事を読みたくて読んでくれる人がいたらいいやーーって。

 

でも思ってただけみたいです。

 

やっぱりpv数どんどん減ると今でもメンタルにきます。

 

pv数が減ってメンタルにくるっていうことは、まだ自分がpv数をとてもとてーーも気にしているってことですよね。はーー自己嫌悪。

 

数じゃないのにね。

 

本当に今までも私のブログを読んでくれている読者さんたちには本当に本当に救われているのですよ。みどりスターとか・・・実はかなり救われていました。あー私の文章をしっかり読んでくれている人がちゃんといるって。実感できるのは幸せな事です。

 

なんか強がりな私はなかなか感謝が伝えれなくて・・・あと、なんかあまりにもそれに反応し過ぎると、互いに何かを縛ってしまいそうで・・・感謝の気持ちを表現できませんでした。

 

だけど、もしかしたら、みんなこのブログの世界からふっといなくなってしまうこともない訳じゃない・・・やっぱり伝えるべきタイミングで伝えなきゃダメですよね。

 

本当に読んでくれている読者さんに私は救われています。感謝しています。

私はゆるくつながるのが好きなんです。互いに束縛しない関係がすきなんです。でも深い場所でつながりたい。そんなむちゃな私の願望をブログはかなえてくれるのですね。

 

やっぱり、私はブログが好きなんですよね。

 

問題は、私のブログに対する姿勢ですね。

 

ブログやって、無駄にメンタルを消費するのって本当にばかばかしい。

 

私は本当の本当にpv数とは関係ない場所で文章を書きたいのですよ。

 

これ以上、pv数に振り回されるのはなーーんにもメリットがないので。

あ、2カ月前にもこんなこと言ってる。

 

www.hiekashi.com

 

そろそろ変わらないといけないな。もっと力を分散させないと。

 

私は本腰いれてブログ依存病を克服する必要がありそうです。次のステップに行くために。その第一歩として、はてなブログのスマホアプリを消したって話でした。

 

本当に大切なもののために、習慣を手放す勇気・・・アクセス数を諦める勇気・・・ですね。

 

アクセス数を諦めれなかったら、私はブログをやめるしかなくなるので。

 

あーそれにしても暑い・・・クーラー代もったいなくてもつけないと体壊しますねこりゃ。ほんっと・・・なかなか人間すぐには変われないし、ちょっとずつ地道に進んでいくしかないんだな~・・・と自分に嫌気がさした憂鬱な昼下がりなのでした。

 

 

【合わせて読みたい】

 

 

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

www.hiekashi.com

 

【スポンサーリンク】