悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

求めているものがあったら、素直に思いっきり求めなきゃ。

求めている人がいないと、いくらこっちが届けたくても届かない。

 
例えば、人通りが多い通りに、「飼い主募集」の犬の写真が大きく載ったポスターを貼るとする。
 
だけど、犬に全く興味がない人は、そんなの視界にもはいらない。
 
もちろん、ポスターにかいてある字なんか読もうとも思わない。
 
だけど、犬が好きで、「犬飼いたいなー」と日々頭の中で強く思っている人が、その通りを通ったらどうだろう。
 
まず、かわいい犬の写真で、自然と視線がそちらに向く。
 
そして、意識が向き、ポスターに書かれた字を読もうと思う。そして読む。
 
そして、その犬を飼いたいので、ポスターに記載されている電話番号に電話をかける。
 
そして興奮気味にこう言う。
 
「たまたま、偶然ポスターを見たのですが・・・」
 
そしてこう言う。
 
「運命の出会いですね」
 
でも、それは、実は必然だ。
 
アンテナを常に張り巡らせていたから、その運命を引き寄せた。
 
そう、運命の出会いは偶然なんてない。
 
互いに潜在的に求め合っていたから出会える。
 
求めていなかったら、毎日、そのポスターの貼ってある通りを歩いていたとしても、毎日通り過ぎるだけだ。
 
毎日毎日通り過ぎて・・・決して出会わない。
 
そのポスターの字が、その人の頭の中に入ることはない。
 
だから、運命の出会いは奇跡なんかじゃない。
互いにずーーっと求めてたから出会えたんだ。
 
運命の本との出会いだって同じだ。
 
いくら本があなたに会いたがっても、会うことができない。
 
あなたからもその本を求めないと。
 
だから、運命の本と出会えて嬉しいのはあなただけじゃない。本もあなたとの出会いを望んでた。
 
欲しいものがあったら求めること。
 
自分の気持ちに嘘をつかずに、見てみぬふりせずに素直に求めること。
 
この自分に対して誠意ある行為が大切だと思う。
 
「求めよ、さらば与えられん」
 
この聖書由来のことわざは言い得て妙だ。
 
 
わたしは、あなたがたにいいます。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
 
(引用:新約聖書 ルカの福音書 11章 9節)

 

【合わせて読みたい】

【スポンサーリンク】