悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

創作活動中に不意に襲ってくる闇

果てしなく続くような創作活動をしていると、時々「一体この行為が何になるというのだろう」という、闇に出会う。

 
前触れもなく不意に出会う。
 
あと、今まで息をするように出来ていたことが、「あれ?どうやってやってたっけ?」って怪しくなり、不穏な雰囲気を呈することがある。
 
これも、同じく不意に出会う。
 
そんな闇と不穏な雰囲気に包まれてしまったら、その暗闇に紛れて「絶望」が暗殺者のようにどこかに潜んでいて、いつ襲われるか分からないような、不安に駆られる。
 
一人で人知れず、勝手にそんな暗殺者に怯えて情けなく、暗闇みでうずくまってブルブル震える羽目になる。
 
それは、人知れず不意に生じる闇との戦いだ。
 
私はそんな戦いをする羽目にちょくちょくなってきた。不本意ながら。
 
こんなこと、私以外の人間にもよくあることなのだろうか?
 
私は私以外の人間になったことがないから、そんなのわからない。
 
でも、直感で、絶対に同じような思いをした人間は幾人もいるって思ってる。
 
だって、私という人間は、ありきたりな人間なのだから。
 
私と同じような羽目にあった人間は必ずいる。
 
そして、こう思う。
 
「私と同じように、暗闇でうずくまってきて、それを切り抜けてきた人たち。お願いだから、私にこの暗闇から一気に走り抜ける勇気と気合を下さい。あなた達と同じように、また、光り輝く場所で生き生きと創作出来るように、私に暗闇から抜け出す力を下さい。希望をください。私も、もしこの創作活動が功を成したら、次に続く、暗闇でうずくまっている孤独な同志を全力で応援しますから。今は弱い弱い私に力を・・・与えてください」って。
 
アホみたいに祈るよ。
 
勝手に力を与えてくれる誰かさんに祈るよ。
 
祈ることで、繋がれるから。
 
祈りってそういうものでしょ?
 
オカルトでも何でもないよ。
 
勝手に信じて勝手に祈って救われるなら、人間は勝手に信じて勝手に祈る。
 
自分の都合のいいように。
 
だって勝手に苦しんでいるんだもの。勝手に救われたらいい。
 
だから、もし、あなたが私と同じような暗闇を知っていて、その暗闇に苦しむことがあるなら、勝手に私を思い出して救われて欲しい。
 
「あーこんなこと書いていた人がいたな」って。
 
ぼんやり思い出して、ハハッて笑ってくれたら、とてもとてもハッピーなのです。
 
 
【合わせて読みたい】
 

【スポンサーリンク】