悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

これから沢山絵を描いて練習していきたい。今度こそ本気で。

久しぶりにデジタル絵の話です。

私、絵を描くのも好きで、上手くなりたいな~なんて思っているのですが、私は甘ったれた人間なので、公表する場所がないと練習も頑張れません。ほんと、ぐーたらな人間なのです。

 

なんていうか、自分の中で目標を設定しないと頑張れないのです。

 

・・・ということで、今後、ちょこちょこ練習でデジタル絵をこのブログでアップしていきたいな~って考えております。

 

他にも、pixivとかでアップしてみても楽しいかも・・・なんて思ったりもしましたが、なんか場違いな気がするというか・・・。ちょっとそれはもうちょっと・・・もうちょっと考えよう!って感じです。はい。

 

なんていうか、今の私にはこのブログしか居場所がないんですよね・・・ハハハ。ありがとうはてなブログ。

 

 

以前こんなデジタル絵を公表しました↓

 

www.hiekashi.com

 

この時デジタル絵を描いて、「いえーい!描くのって楽しー☆」・・・なんていいながら、なかなか絵を練習できず、最近「このままじゃあ、絵をあまり練習することなく、気づいたらおばあさんになってしまう!」という極端な不安に駆られ、「とにかく沢山描かないといかん!」と自分を鼓舞しているわけです。

 

なので、ブログでの絵の公表をモチベーションにして、しっかり練習を積み重ねていきたい所存です。

 

やっぱり、ひと様の目に自分の創作物をさらすって行為は、自分を引き締めるためにもとても大事なのだと思います。

 

やはり、緊張感が全くちがうのです。

 

あー、私にも私なりのプライドがあったのだなあ・・・と気づかせてくれます。

 

というわけで、自分が望む絵が描けるように、どんどん絵を(勝手に)晒して、自分に適度なプレッシャーをかけていきたいと思います。

 

そうしないと、いつまでたっても、ふにゃふにゃのタコみたいなので。

自分を縛るルールというものがないと、成長できそうにないのです・・・ふにゃふにゃな私は。

 

まー沢山っていっても、ブログで公表するのは週一ぐらいのペースになるのかな・・・、いやそんなに描けないか・・・月に2、3枚ぐらい!・・・うん!弱気!・・・そんな緩い感じで頑張りたいです。とにかく習慣化することが大事なのですよ。うん。

 

で、どんな感じの絵を描けるようになりたいかというと、ぶっちゃけ、やなせたかしさんのような絵です。

 

・・・みなさん多分今アニメのアンパンマンの絵をイメージしたかもしれませんが、あれじゃないです。

 

ご存知ない方もいるかもしれませんが、やなせたかしさんはむっちゃくちゃ絵がうまいんですよ!!

 

芸術的な方の絵も、やなせたかしさんはかなり上手いのです!やなせたかし記念館に行ったらたまげますよ。絵の上手さに。

 

anpanman-museum.net

 

やなせたかしさんが愛した『詩とメルヘン』という今はなき文芸誌の表紙の絵をずーーっとやなせたかしさん自身で描き続けていたのですよ。その絵がむちゃくちゃ私の好みです。

 

私はアニメチックな巷にあふれかえっているような美少女を描くのは嫌いではありませんが、私が心から本当に描きたい絵は、やなせたかしさんが描くような類の絵です。

 

いやー本当にやなせたかしさんの色彩感覚は神がかっている。

 

あと、葉祥明さんの絵も好きです。

 

なんていうか、お二方のような、あんな素敵な絵が描けるようなりたいと心から思っています。

 

ここまで書いて気づいたのですが、やっぱり人間って自分と本質がなんとなく似ている人に引き寄せられるようにできてるんだなあって。

 

私は大学生のとき、葉祥明さんの絵にひかれて、手帳も葉祥明さんの絵のデザインのものを好んで使っていたりしていたのです。別に当時葉祥明さんについては何も知らなかったですし、たまたま文房具屋さんでその手帳が目にとまってチョイスしただけだったのですが。私は確かにその手帳の絵に手が引き寄せられたのです。心をつかまれたのです。

 

もちろん、その時は、私の生活にブログのブの字もなかったですし、文章なんか何一つ書いてなかった。今みたいに詩を書くなんて発想、皆無の生活をしていた訳です。

 

絵ももちろん描いてなかった。

 

ですが、今、ありのままの自分のまま、自分を思いっきり生きたいと思ったとき、文章を書きたいって思うし、詩も書きたいし、絵も描きたいって思うのです。

 

そして、最近知ったのですが葉祥明さんも詩を書いたり絵本をかかれたりしているのです。やなせたかしさんも詩人ですしね。

 

二人の共通点が多いのです。

 

なんだか不思議です。

そして私は勝手にそんなお二方に親近感をすごく抱いています。

 

人間は知らず知らずのうちに好きなものに引き寄せられて、「自分」を生きていくようになっているんだなって。

 

それが自然なんだなって。

 

生きていて本当の意味で苦しいと感じるのは、きっとそんな「自分」を生きていないからなんだろうなって。

 

そう思ったら、今、こうやって、文章を書いたり詩を書いたり、絵を描く時間を確保できて、それを留めて置ける場所があるのは、本当にありがたいことなのだなって。

 

つくづく思います。

 

これからも、自分が本当にやりたい事を心穏やかに集中して味わえる時間を大切に大切にしていきたいです。

 

ということで、絵を描く練習をゆるりとしていきたいです。

 

あ~やりたいこと多すぎて困っちゃうな。

 

そして、そんなことに困っちゃう私はとことん平和(ボケ)なのだなあと思う今日この頃です。

 

【合わせて読みたい】

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

www.hiekashi.com

 

 

【スポンサーリンク】