悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

海を描くのは楽しい

夕焼けの海を描いてみました。

海を描くのは楽しいです。

ですが、やっぱり実際に自分の中のイメージを描こうと試みると、本当に難しくて手探りでなんとか描きました。本当に絵って奥深いなって思います。

 

実際に描いているとよくわかるのですが、海の色は、空の色を映しているのですね。

海は青とは限らないんですね。海は、真っ黒でも、オレンジ色でも、灰色でもいいんです。それを頭の中ではわかっていても、なかなか「海=青」の方程式が抜けないんですよね。

あと、水面の様子は影で表せるのだなあ…と。

これも描いていて分かったことなのですが、影は独立して存在しているわけではなく、影を映し出している物体とセットの存在であることを学びました。

 

影は、影が映るそのものの質感をあらわしているのだなあ…と。

例えば、表面がつるつるしているような鉄は影や光をシャープにピシッと描くとその質感が表現できる。そしてつるつるしていればしているほど、表面の光は明度の高い白になる。

逆にふわふわの毛布のような素材だと、フワフワっとぼやぼやっと柔らかく影を入れればいい…って今までデジ絵を描いているうちに何となく分かった。

 

こんな当たり前のことでも、実際に手を動かして描く前は、本当の意味では分かっていなかった。

 

やっぱり何事もぼんやりと眺めているだけじゃあ、分からないことはたくさんあるのですね。

 

実際に、やってみて気づくことはたくさんあります。

寧ろ、実際にやってみないと分からないことが、この世界には私の想像以上にたくさんあるのだと思いました。

 

絵って…光と空間で自分のイメージを表現することなのですね。

音楽が音と時間の流れで世界を創造する芸術なら、絵は光と空間で世界を創造する芸術なのですね。

絵の世界は本当に奥が深いです。

 

これからも少しずつ精進してきたいです。

 

【合わせて読みたい】

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

 

【スポンサーリンク】