悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

デジ絵、雲の上の練習

 

唯の練習。

 

今回はなんだか、「こんな絵を描きたい!」という気持ちがないのに描いてみた。

 

やっぱり、「絵を描きたい!」と思う時に絵を描くことがベストなのだと思う。

 

それは文章と同じだと思った。

 

想いがあふれてどうしようもない瞬間に、文章やら、絵やらにその感情を忠実におとしこめたなら、それがベストな形だと思う。

 

何もかも、気づいた時にはさーっと、すぎさってしまっているものだから。

 

でも、それまでに、おとしこむための経験や、練習を積んで技術を習得していないと、その瞬間に忠実に何らかの形におとしこむことは、なかなかできない。

 

それは、絵や、文章に限らず、色々なことに当てはまることだと思う。

 

だから、向上心は常にそばに置いておかなければいけないとおもう。

先に進みたいのであれば、「向上心」を決して放置してはいけないと思う。向上心を常に持ち歩くのはとても骨が折れて、苦を伴う所作だと思うけれど、仕方がないことだと思う。

 

それを手放した瞬間、楽にはなるが、同時に成長の可能性も手放したことになるのだから。

 

「向上心」をもつか、もたないかは自分で選ばないといけない。

 

手放すことも、まったく悪いことではないのだが、欲張りな私は、まだもって歩きたいみたい。

 

「自分の目指す場所」をつくるか、つくらないかは、自分次第だ。

 

 

 

…とりあえず、一カ月に3枚は絵を描くようにしたいです。

 

【合わせて読みたい】

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

 

 

【スポンサーリンク】