悩みすぎな私の子育てライフ

1歳児と3歳児の子育ての経験を中心に。少しでも誰かの役に立てたら幸いです♪♪

【スポンサーリンク】

昔の方が輝いてた?それはきっと幻!

今自分は3歳と1歳、2人の子育てをしている。
時々自分のこれからの人生について考えてみる。
なんだか、ぼんやりしている。夢に向かって頑張ってる昔の自分。それに比べて今はただ、子育てだけで毎日が過ぎ去っていく。なんか、すごく年をとった気がする。昔の方が輝いてた気がする。周りの人は社会に貢献しているのに、私は…。職場復帰??いいなー。私には職場復帰する場所がない。明るい未来が想像できない。つらい。



…なんて、暗い気分の堂々巡りをしている主婦って私だけじゃないよね。
こんな気分に何回もなってたし、これからもなるかもしれないけど、最近こんな考え、ばかみたいって思うようになってきた。

昔の夢??そんなのあったっけ。今のこどもがいる状態より、素敵なことってある?それに、夢なんか幻だよ。やりたいことが本当にあるなら子育てが終わってからでもなんでも始められる!

職場復帰が羨ましい?そんなの個人の自由じゃん!私は子育てが何よりも価値があると思ったからこの道を選んだんじゃないの?自分の選んだ道に自信をもたなきゃ!

社会に貢献してない?じゃあすればいいじゃん!子育てしてる今の自分が出来る社会貢献があるはず!親子クラブでの活動も一生懸命やれば貢献できる。小さいことでも、子育てで同じ悩みを持ったママさんの話しを聞くとか。小さいことでも今の自分が出来ることをすればいいじゃない!

毎日大好きな自分のこどもと、ずーっと一緒。色んなころころ変わる表情をずっと見ていられる。自分のこどものために自分のもっている時間をすべて使える。これ以上に有意義なことってある?時々は憎たらしくなる時もあるけど、八つ当たりする時もあるけど、でもそれでいいじゃない。最後に「ごめんね。」ってぎゅって抱きしめたら、許してくれるよ。だってこどもはお母さんの事が世界一大好きだもん。

1日1日の積み重ねがこどもをつくっていく。毎日を大切に、大切にしたい。子育てに誇りをもっていると私は胸を張って言いたい。

所詮人は無いものねだり。今自分が羨ましいと思っていることも無いものねだり。今の自分の状況を羨ましく感じてる人もきっといるはず。



今、苦しい気持ちのママさんが少しでも楽になりますように。

【スポンサーリンク】