悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2022-01-01から1年間の記事一覧

もう自分が価値があると思うものしか書かない。

昨日書いた記事↓ www.hiekashi.com 私は、こんな記事はだれでもかれでも読んでもらうべきなんかじゃないと思う。 むしろ、誰かさんにとっては読まない方がいい気すらする。 でも、誰かさんにとっては価値のあるものかもしれない。 そんなことは分かってる。 …

ペットが死んだ

小さな小さなペットが死んだ。 子どもが一生懸命世話したのに死んだ。 幼いまま死んだ。 本当に愛らしくて可愛かった。 さっきまで感じていた、温かいフワフワはもう失われた。 昨日見た愛らしい仕草はもう手の届かない幻のようになった。 その光景を脳裏に…

ブログを続けていて得た収穫

私跡をつけれたと実感できると、私は幸せを感じる。 あー今日も自分を生きれてるって実感する。 逆に、自分が望むような私跡をつけれた実感がないと、陰鬱な気分になる。 生命力が低下する。 やっぱり、人っていうのは、誰かと生きたいんだ。 誰かに自分を影…

【デジ絵練習③】創作物は自分自身

あー創作物は嘘をつけないんだなあとつくづく思う。 前回の記事を書いた時、私は明らかに体調がすぐれなかった。 体調がすぐれないと、辛気臭い文章をどうしても書いてしまう。 www.hiekashi.com アランが言うように、体調と精神はつながっているのだろう。 …

欲張りじゃなかったら創作活動なんかしない。

昨日はいい日だった。 体調も良く、午前中にてきぱきと年末に向け壁と窓の掃除をし、テレワークで家にいる夫と、早く帰ってきた幼稚園の息子と昼食のラーメンを食べ、帰ってきた小学生の娘の漢字テストの勉強を一緒にして、夕食は肉じゃがを食べ、暖かい布団…

【デジ絵練習②】自分だけの道を行け

綺麗な空を見て、その空の色を描きたくなった。 で、描いてみたら、こんな絵になった。 わたしは「犀(さい)の角の様にただ独り歩め」というスッタニパータのブッダの言葉がなんとなく好きだ。 この言葉は私にとって心強く輝く人生のエールのように響く。 な…

【デジ絵練習①】夕暮れ時の海と砂漠

あーねむい。眠すぎる。 深夜にサッカー観戦なんてするもんじゃないですね。 いや、でも、まー素敵なものをみれたから、いいんだけど。 いいものですね。何かに一生懸命になっている姿は。 いいものですね。心からあふれた涙は。 日本代表のみなさん、ありが…

これから沢山絵を描いて練習していきたい。今度こそ本気で。

久しぶりにデジタル絵の話です。 私、絵を描くのも好きで、上手くなりたいな~なんて思っているのですが、私は甘ったれた人間なので、公表する場所がないと練習も頑張れません。ほんと、ぐーたらな人間なのです。 なんていうか、自分の中で目標を設定しない…

詩人になりたかったら、「現代詩手帖」らしいってよ。

私は、「詩を書くのが好きだ好きだ」と、このブログでさんざん言ってきた気がするけれど、ちょっとはてなブログだけで詩を書き続けるのはどうかと思っていた。 やっぱりどこか、畑ちがいなんだよな。 多分、たまたま私のブログにたどり着いた人で「何これ」…

人間って地球上で一番孤独な生き物なんじゃないかな。

私の中で何かがポンポンポンっと一気につながって生じた文章。 思考の流れのメモ的な詩(?) *** みんなと違うからって悲しまなくていい。 孤独だからって悲しまなくていい。 違うのはどうしても孤独に繋がるんだ。 複雑になれば、なるほど孤独になる。 …

とあるゴッホの名言に出会った。ゴッホ好き。

フィンセント・ファン・ゴッホのとある名言に出会った。 汽車に乗っていろんな町に行けるなら、何かに乗ってどこかの星に行けるはずだ。 ~ゴッホの書簡より~ 何て素敵な言葉だろう。 不意に宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んだ時の感覚を想起させた。 そう…

魅力的な未来を信じれるから強くなれる。

魅力的な未来を信じれるから強くなれるんだ。 魅力的な未来がなかったら強くなれない。 強いのか、弱いのかは、そんな未来を信じれるか、信じれないかの違いだけだ。 そんな未来をもっているか、持っていないかの違いだ。 子どもを産む時の痛みに耐えれるの…

美しいものは儚い

純粋で綺麗なものは、滅びやすい。 それは、極端だから。 綺麗すぎる存在は稀だ。 純粋で・・・純白で・・・澄んでる・・・そんな美しさは、容易に失われる。 純粋な子どもはいつまでも、そのままでは大人になれない。 純白なドレスで踊れる場所は極端に限ら…

創作活動中に不意に襲ってくる闇

果てしなく続くような創作活動をしていると、時々「一体この行為が何になるというのだろう」という、闇に出会う。 前触れもなく不意に出会う。 あと、今まで息をするように出来ていたことが、「あれ?どうやってやってたっけ?」って怪しくなり、不穏な雰囲…

片思いが終わる時

好きすぎて辛いのは・・・苦しくなるのは・・・ その対象が遠すぎるからだ。 同化したいのに、今の自分だとできないとなんとなく確信してるからだ。 苦しいっていうのは、ある意味自意識過剰なんだ。うぬぼれているんだ。 どこかで、その相手と同化できるか…

わーい。日記祭のはてなブログの日記本に私の記事が載るみたい。

昨日うれしいことがありました。 それは、はてなブログさんから、私の応募した記事が日記本に掲載されるとの連絡メールを受け取ったからです。 素直にうれしい。 もうご存知の方はいるかもしれませんが、はてなさんがこのような企画をしていたのです↓ blog.h…

物書きの歌

世の中は 極なるものを求める音で溢れている 夜の虫の鳴き声 鳥のさえずり 風の音 求めてる 求めてる みんなみんな一体になれるものを 求めてる 求めてる 極なるものを求めるのは愛の力だ 世界は愛の音で溢れてる 孤独な人間は 誰かに会いたくて 大きな川の…

精神こそが最後の砦

いつか美味しいものが美味しく感じなくなったら? どんな魅力的な異性にもときめかなくなったら? 自分が動きたいように身体が動かなくなったら? 人間は、歳をとるにつれ、色々な機能を失っていく。 そう、色々なものが、錆び付いてギシギシいいだす。 今ま…

私跡をこの世界に

足跡じゃない私跡 世界に私跡をたくさん付けたいよ 足跡じゃなくてね 足跡だったら踏み潰してるじゃん 私は踏み潰したくなんてない 私は手でベタベタ触って跡を残したい 決して潰すんじゃないよ 壊すんじゃないよ 私は創造したいんだ この手で世界を美しくな…

「丁寧に生きる」って本当に大事。

「丁寧に生きる」 これ、本当に大事だと最近つくづく感じる。 これからは、丁寧に生きたいよ。 今の私の精神に本当に必要な知識をじっくりと理解して涵養させる。 今の私の身体に本当に必要な食べ物をじっくりと味わって私に涵養させる。 そこらへんの適当な…

ヤマモモと私の文章

私の家の近くに一本のヤマモモの木がある。 今は秋だけど、ふとヤマモモの木に実がたわわになる状況を思い出した。 あれは、6月下旬だっけな。 ヤマモモの木に沢山実がなって、ちょっと摘んで食べるような赤色になってくる。 私は、いつも、その実でジャムで…

私にしか見えない絶望より私にしか見えない希望

私にしか見えない絶望を見ようとするより、私にしか見えない希望をみようとする方がいい。 もう、今の自分の状況じゃあ、決して手の届かない場所を見つめるより、今の自分ならなんとか手の届きそうな場所を見つめる方がいい。 私という存在は、唯一無二なん…

結局は「自分」だ。

結局は「自分」だ。 自分を見失わないことだ。 周りに惑わされないことだ。 周りを見ながら周りに惑わされない。 周りを見ながら自分をみる。 周りの様子を伺いながら、自分の歩むべき道を見失わないようにする。 周りに影響されながら、周りが進んでいる道…

久しぶりに推しができた。宮野真守に沼ってしまい困っています。

いきなりですが、最近推しができてしまいました。 正直、どうしようもないです(自分が) なのでそんな痛さを覚悟して今回の記事は読んでください(;^ω^) 私は、本来そんなにアイドルにキャーキャー言うタイプの人間ではなかったのです。 むしろ、キャーキャ…

家族でのささやかな秋のピクニック

久しぶりの秋晴れの休日、久しぶりに朝から家族で遠出して公園に行った。 小学生の2人の娘と幼稚園の息子と私と夫で、小さな車は広々とした田舎道をスイスイ進んでいった。 秋が旬のフルーツの絵が描かれた直売所の看板を何度も道なりに発見しては、通り過ぎ…

人とのつながり

人と繋がるっていうのは、同じ時間を過ごしたり、おしゃべりしたり、プレゼントを送ったりすること…だけなんかじゃ決してない。 自分が創造したもので、誰かの心を揺さぶったり、誰かが創造したものを愛したり、距離を置いたり、敢えて話しかけなかったり、…

求めているものがあったら、素直に思いっきり求めなきゃ。

求めている人がいないと、いくらこっちが届けたくても届かない。 例えば、人通りが多い通りに、「飼い主募集」の犬の写真が大きく載ったポスターを貼るとする。 だけど、犬に全く興味がない人は、そんなの視界にもはいらない。 もちろん、ポスターにかいてあ…

セネカの『人生の短さについて』は人生の早い段階で読んでおいたらいいと思う

最近、セネカの『人生の短さについて』を読んでいる。 うん、いわずもなが、素敵な著書です。 たまたま少し前にアランの『幸福論』を読んでいたのだけれど、いい感じにこの2冊はリンクしてる気がする。2冊を一緒に読むと相乗効果でとても良い読書体験ができ…

さよならカブトムシ。

この夏、カブトムシを子どもと一緒に飼った。 カブトムシについて私はあまり知らなかった。 ネットで調べたら、カブトムシって一年ちょっとしか生きないらしい。 成虫の姿で生きるのは、たったの3カ月ぐらいだ。 たった、一度の夏を生きて命が終わる。 なん…

最高に幸せな瞬間に現れるもの

私は最高に幸せな瞬間を味わったことがある。 体も心も。 すべてが満たされた瞬間。 あ、私は今この瞬間、これ以上ないくらい幸せだ…って。 もう、これ以上の幸せな状態は存在しない…って。 だけど、その瞬間、私の隣には、ものすごい恐怖と絶望の影が同時に…

【スポンサーリンク】