悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

【デジ絵】日本人形ちゃん

 

タイトルの通り、日本人形ちゃんです。

 

なんで、こんな絵を描いたのかと言いますと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの2023年のハロウィーンパレードの日本人形ダンスの動画を見たからです。とても日本人形ちゃんがキュートだったのです。

 

その動画をみて、なんだか無性に日本人形が描きたくてたまらなくなり描き始めました…が、描いている途中、自分でもビビるぐらい怖い瞬間がありましたが、なんとか怖さを抑えれたと思います。着物の柄を描くのが何ともメンドクサ…大変でした。

 

この絵を描いて得た知識は、最後の仕上げとして灰色と透明色のグラデーションのレイアーを透明度を下げて一枚のせれば、なんだかいい雰囲気がでるということです。この絵以来、絵の仕上げには、単色で塗りつぶして透明度を下げたのレイアーをのせて、雰囲気を見るようにしています。デジ絵のいいところは、レイアーの透明度を自由に変えれるところです。なので、ガラスに映る障子と庭の描写は、デジ絵だからこそ可能だった表現です(私が)

 

日本人形は、私の中で、おばあちゃんの家のタンスの上に置いてあるイメージです。

日本人形を見ると、日本家屋独特の薄暗い雰囲気を思い出します。

私はその日本特有の雰囲気がとても好きなことに大人になってから気づきました。

どんどん日本家屋が失われている現在、日本の美により郷愁を感じます。

私の幼少期の記憶の中にある素敵な日本家屋のおばあちゃんの家はなくなって現代風の一軒家になってしまいました。

その記憶を思い出し、無性に私の記憶の中にあるに幽玄な雰囲気漂うおばあちゃんの家を描きたくなったのです。いや、描かずにはいられなくなりました。自分がまだ思い出せるうちに描いておきたいと思いました。

 

ということで、次回は日本特有の幽玄の美の表現に挑戦した絵をご紹介します。

 

 

 

【おすすめ記事】

 

www.hiekashi.com

 

www.hiekashi.com

 

 

【スポンサーリンク】