悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1年間の記事一覧

可能性が広がると辛くなることも多いのかも

ぼんやり考える。もし、私がピラミッドみたいな巨大なものを作るための奴隷の一人だったなら…毎日毎日、大きな石を運ぶだけで1日が終わる。毎日毎日、石を運ぶだけに生きる。そして短い人生の殆どの時間を石運びに費やす。だけど、その人生に不満や疑問を抱…

鬼滅は30代主婦もハマるのは何故か?自分を例にまとめてみた

3人の子育て中の主婦ヒエヒエです。最近「鬼滅の刃」を見聞きしない日がないぐらいブームですよね。ショッピングセンターに行っても至る所に「鬼滅」の文字。ゲームセンターなんて景品の半分くらいが「鬼滅」どこに行っても緑と黒の柄がなんとなくある。何故…

孤独な人は趣味を楽しめない?

趣味って何?いきなりな問いかけですみません。 でも、なんだかよくわからなくなるのです。絵を描くことが趣味。 手芸をすることが趣味。 文章を書くことが趣味。 本を読むことが趣味。でもさ、私は昔から、「趣味」というものが何だか苦手だった。何かに夢…

人間って何で刺激的な事が好きなんだ?

人間って刺激的な事が好きだよね。うん、色々な例があると思うけど、例えば、味覚。子育てしてるとよくわかるんだけど、一度味が濃いものを食べちゃうと後戻りできないんだよね。もうね、薄い味じゃあ物足りなくなるの。刺激的な味の虜。幼児に初めてチョコ…

ある主婦のある空虚な気分

ある主婦の戯言。朝起きて、洗濯物してさ、洗濯物干してさ、食事の準備してさ、食べてさ、食器洗ってさ、買い物行ってさ、買ってきたもの冷蔵庫にいれてさ、また食事作ってさ、洗濯物入れて畳んでさ、ごはん食べてさ、食器あらってさ…なんやかんやさ、色々し…

過去4年の黒歴史ブログ記事を初めて振り返ってみようと思う

どうも、そこらへんに普通に歩いている主婦ヒエヒエです。 今回は珍しくパソコンで書いています。 いつもは、子どもを寝かしつけた後、暗闇の中、携帯をいじってブログを書いたり書かなかったりしております。って知ったこっちゃねーーって感じですが。 私事…

自殺する人の心境ってこんな感じかな

***********時々すごく虚無的な絶望的な気分になる。何もかもに意味を見出せなくなり、ゴチゴチに固まった鉛のように重くなった心を動かそうとするけど、全く響かなくなる。いたずらに、美味しいものを食べて心を動かそうとしてみても、胃の中に…

東武動物公園の激混みはヤバい!10月の連休のアトラクションの待ち時間が酷過ぎた件

秋はどうしても出かけたくなる主婦のヒエヒエです。こんなご時世ですが、1年生と幼稚園児と2歳児の3人の子供たちと夫と東武動物公園に行ってきました。東武動物公園って皆さんご存知ですか?ホワイトタイガーで有名な動物園でもあり、「遊園地」なのです!…

いつも見ている人気ブログで詐欺に?!日常に潜む「iphone当選詐欺」

秋の味覚大好きヒエヒエです。ドコモ口座での不正引き出しが話題になっていますね。 いつどこでそんな落とし穴にはまるかわからない世の中になったものです。 そう、世の中にはのんきな人を罠にはめようと悪人が罠をあちこちに仕掛けているのです!!あ~~…

3人子育てママが実際にした2歳児にパズルをハマらす手順

3人子育て中のヒエヒエです。 前回このような記事を書きました→ www.hiekashi.com パズルですな。で、その「パズル」に関して今回も語りたいわけです。この記事にも書いてますように、2歳の息子が「絶賛パズルにハマり中」でございます。で、「パズル好きに…

2歳の息子が凄いパズル好きになったのでパズルのよさについて語ります

3人子育て中のヒエヒエです。わたくし自分で言うのもなんですが、子供の教育に力を入れている系ママです。で、色々子供の教育系の記事も書いてきました。うん、真面目な記事、結構書いてるよ?私。(相当…な記事もかいてるけど…)で、過去の記事に「パズルは知…

「将来の為に今を我慢する」って呪縛?

「今」と「未来」を天秤にかけることはよくある。「今」をとるか。 「未来」をとるか。「今」がよければ「未来」のことなんかどうでもいい。こんな考えは自暴自棄だ。いや、本当に?まあ、内容や時間的スパンにもよるだろうけど。人間って、何かと「今」と「…

パソコンでのマイナンバーカード申請が楽ちんだった件

3人の子育て中のヒエヒエです。マイナポイント始まりましたね。 2万の電子マネーチャージに5千円がオマケでついてくるって凄いお得!しかも、未成年の子どもも対象なので利用しない手はないですね!早速チャージしなきゃっ…… って、マイナンバーカード持っ…

長女が小学生になる心境は…親から離れていく音がする。

6歳、4歳、1歳の子育て中のヒエヒエです。最近、6歳の娘を見ていて強く思います。あー小学生になったら、どんどん親の知らない世界にいる時間の割合が多くなるんだろうな…って。我が子が親といるより、友達といる方を選ぶ時が来るだなんて、昔の私が想像でき…

YouTubeと電子書籍楽し過ぎ。またボチボチブログを書こうかな。

どうも、ヒエヒエです。今日はただのくだらない脳内垂れ流し記事です(ま、いつもそんなもんだけど)なんか、ブログを最近全く書く気がなかった!何故か?それは違うことに時間を費やしていたからですわ!1日の子育てがやっと終わるのは9時半ごろ(子供の寝つ…

ねぴらぼ最高すぎて、ござさん最高過ぎて…熱く語らせて下さい

どうも、子育て主婦のヒエヒエです。唐突ですが、もう突然語らせて下さい(涙) もうね、もうね…やばかったのですよ!「ねぴらぼ」が!! あ、ねぴらぼって何や!って話ですが……とその前に、わたくし以前この様な記事を書きました↓www.hiekashi.com はい、「…

親は牧羊犬のようなものかも

牧羊犬に誘導される羊達は自分達が誘導されている事に気づいていない。子育ては親が牧羊犬みたいな役割をするようなものだ。悲しい事に、幾ら、必死に誘導しても、素敵な場所に導いたとしても、羊達は自分達がその場所にいることが犬のお陰だなんてちっとも…

共感が「幸せ」「救う」に重要

共感って大事。 「共感」は 「幸せ」 「救済」にとってきっと重要ワードだ。最も手軽な共感が生理現象に関わること。一緒に美味しいものを食べる。 一緒に同じ美味しい感情を共有する。「今日は暑いですねー」の挨拶とかもその例。 「あなたと今、同じことを…

意図していないのに人を苦しめてしまうことはしょうがない

自分が意図しなくても、人を苦しめていることってあるんだよ。幾ら、本人が微塵も望んでいない事だったとしても、どうしようもない方向の原因になっちゃったりするんだ。それを気にしてちゃいけない。ただ、自分のもっている世界で最善を尽くすのみ。例えば…

詩が書きたいけどできないよ。恥ずかしいから。普通の人間だから。

自分が感じているどうしようもできない世界を表現したい。でもできない。誰かと共感したい。共有したい。この感情を。でもできない。音楽にできたら、なんて素敵なんだろう。でもできない。絵にできたらいいのに。でもできない。どうやったら、この生命の慟…

3人の子育てママが厳選!6歳までに子供の集中力を高めるために親が出来ること3つ

6歳4歳1歳の3人の子育て中のヒエヒエです。前回「集中力」について書きました。www.hiekashi.comはい。 ぶっちゃけ、専門家でも何でもない私ですが、子育てに関しては今まさに渦中の人間なので、私なりに日々の努力を文章に昇華できますです・・・はい。 こ…

集中力に大切なのって「好き」と「未来を信じる心」なのでは

好きな事には集中できる。遊ぶのが大切なのって、自分にとって何に興味があるか、何が重要か、うきうきするかを知ることができる、1番の近道だからかも。そう、「自分の好きなこと」を沢山見つけれること。これが、遊ぶことが重要な理由なんじゃないかな。発…

ござさんとけいちゃんが好きすぎて辛いので記事にします(ストリートピアノ系YouTuber)

どうも、ヒエヒエです。なんだか、コロナ禍ですっかりインドアな日々を送っております。暇?いえ、のんびりさせていただいてます。お仕事や体調が大変な人がいるなか、本当にありがたい事です。で、そんな中、家でYouTubeを見る人が増えたのではないのでしょ…

愛って自分を忘れることかも

「愛ってなんだろう」なんて、子供がいうような言葉?いや、3人子供がいる私のような大人だって、そんなのよく分からなかった。…で、まぁ、最近やっと「もしかしたらこういうのが愛ってやつ?」ってわかりかけてきたような、そうじゃないような。そんな気が…

嫌いな人は嫌いなままでいい

私は嫌いな人がいる。「嫌いだ」って認めたくなかった。嫌いって認めてしまうと、自分が愚かな気がして。「嫌い」って思う自分は情けなくて、ひどい奴だって。でも、「嫌い」って素直に認めることは勇気がいるし、大事なことだと思うししょうがないことだと…

子育てって花の水やりに似てる

子育てって、花の水やりにてる気がする。 一日だけやる気で、ばーっと一気に水をやるんじゃダメ。その花に適した量を、立派に成長することを目指して、毎日毎日水やりを続けることが大事。「続ける」ってことが重要なんだね。水の量も土の状態も、その子の今…

自由な風船はうらやましい?

時々すごく自由になりたくなる時がある。まるで、水の中にできた気泡みたいにふっと、そんな気持ちが生じては。ふっと、消える。現実的じゃないって知ってるからね。もう。自由に誰もが憧れるけれど、やっぱり実際に自由にはなりたがらない。それは自暴自棄…

過去の自分を受け入れる。卑下する必要なんてないんだ。

過去の自分を今の自分に合わせる必要はない。「あの時、あの状況、あの環境で、こういう事を考えていた」という事実が重要で、間違っているかいないかとか、今の考えと違うとか、整合性がどうとかは関係ないんだ。過去の自分をむやみに卑下することは何にも…

「全部あなたのせいだ!」なんて言われても許してくれる貴方は私にとって神だわ

「全部あなたのせいだ!」って言葉。 昨日書いた記事→ www.hiekashi.com もう私は荷物が重すぎて限界なんだよ!私が頼れるのはあなただけなの。だから、荷物を少し持って!どうにかして!っていう心の叫び。子供みたいな駄々。わかってるよ、自分の責任だっ…

夫は偉大。山道を一緒に歩く伴侶だ。

最近久しぶりに気持ちが落ち込んでいた。 うつ状態っていうやつ? 昨日我慢せずに夫に色々ぶちまけた。そしたらやっぱりスッキリした。やっぱり夫は偉大だ。私はどうしても、色々な事を一人で抱え込む癖があって、気づいたら、身体が重くなって身動きが取れ…

【スポンサーリンク】