悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

世界を広げるにはリスクを負う以外道はないのだから。

欲しいものがあるならリスクを負わないといけない。リスクを負わないで欲しいものを手に入れるなんて出来ない。でも、リスクを負っても欲しいものが手に入るとは限らない。自分が「羨ましい〜ずるい。羨ましい〜ずるい。」と思っている対象はあるか。そして…

2019年からの幼児ポピーの大幅リニューアルに期待!デジタル教材は本当にいいのか?

5歳3歳0歳の育児中のヒエヒエです。 なんと…2019年4月から幼児ポピーの「あおどり(年長用)」と「あかどり(年中用)」が大きくリニューアルするとのこと!以下の広告が届きました。幼児ポピーって?という方はこちらの過去の記事をどうぞ→ www.hiekashi.com 私…

些細なことで幸せを感じるには些細なことで苦しまないといけない

思考するヒエヒエです。最近、芥川龍之介の「侏儒の言葉」の一部が私の頭の中で渦巻いて離れない。芥川龍之介の「侏儒の言葉」とは… 『侏儒の言葉』(しゅじゅのことば)は、芥川龍之介の箴言集・文学作品。題名の「侏儒」とは体の小さい人、また知識のない…

不機嫌を撒き散らかす人の分析

思考するヒエヒエです。 最近、イライラ、不機嫌について考えてみた。自分がイライラ、している時、不機嫌な時はどんな時か。それは、 「自分の求めている欲望が、満たされない時」である。という結論にいたった。世の中には不機嫌な人が沢山いる。だが、そ…

ブログを2年以上続けてきて思うこと

久しぶりにぼんやりとブログを書いてみる。 なんと、わたくしブログを始めて2年以上が過ぎていたのですね。びっくりです。当初は、記事をバズらせたい!人気ブロガーになりたい!と意気込んでいました。ですが、今では逆にそこまで、注目を集めるブログには…

クリスマスにぴったりな絵本「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」☆5歳3歳の子どもは喜びました☆

3人の乳幼児を子育て中のヒエヒエです。もう12月、子ども達が大好きなイベント、クリスマスがありますね。今回はクリスマスがもっと楽しくなる絵本を紹介したいと思います。その絵本は「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」大判 ゆかいなゆうびんやさんの…

悪い人間の餌食になるな!どうどうと幸せになればいい。

人間はみんな幸せになりたいという欲望をもっている。決して悪い欲望ではない。人間に生まれた以上あって当たり前の欲望だ。誰だって幸せになりたい。ただ、世の中には幸せな人間の足を引っ張ること、引きずり落とす方法でしか幸せを感じれない人間が存在す…

英語教育に興味のあるママさん必見!月刊ポピーに英語登場「月刊ポピーKids English」!2019年4月から

5歳、3歳、0歳の乳幼児育児中のヒエヒエです。私は今3歳の次女用に幼児ポピーを定期購読をしています。幼児ポピーを私が気に入っている理由についてはこちらの記事をどうぞ→ www.hiekashi.com 毎月教材が届くのですが、今回の幼児ポピーになんとこのような広…

愛の反対は無関心は本当?深く考えてみた

思考するヒエヒエです。「愛の反対は憎しみではなく無関心だ」というマザーテレサの言葉が、どこかで紹介され、知った時は衝撃的で、私は感銘を受けたものです。本当にそうだ!とつい最近までこの言葉を信じてやまなかったものです。しかし、最近「本当にそ…

五味太郎さんの言葉が深すぎる!「折々のことば」より

3人の乳幼児を育児中のヒエヒエです。今回は最近とても心に響いた文章に出会ったので紹介したいと思います。その文章は朝日新聞に掲載されている哲学者の鷲田清一さんによる9月22日の「折々のことば」から わかるわからないということじゃない価値観がな…

親子のベッドタイムに最適絵本「みんなとくべつ」の紹介(3歳から)

3人の乳幼児育児中のヒエヒエです。 今回は最近図書館で借りた絵本がとても素敵だったので、紹介したいとおもいます。 その絵本がこちら 「みんなとくべつ」という絵本です。 字と絵の割合的に考えると3歳ぐらいからが適しているかと。 こちらの絵本特に私が…

最近ブログでかなり疲弊したって話

3児の育児中のヒエヒエです。最近久し振りに、ブログで疲弊しました。 その原因の記事は前に書いたこちらの記事。www.hiekashi.com コメント欄が凄いことになっております(笑)コメントの内容だけで、ブログの記事が5つぐらいできるんじゃないかって程。是…

子育て中でも学び続けたい、勉強したいって話。

3児の育児中のヒエヒエです。はい、最近ブログの更新が滞っています( ̄▽ ̄)うーん、子育てって、やっぱり自分の時間がなくなるよね。うん。これは間違いないわ。まあ、その時間は「子供のために費やしている」のだから、決して無駄ではないのだけどね。なん…

ズートピアが面白すぎたので熱弁します

3児の子育て中のヒエヒエです。最近、「ズートピア」を子ども達と観ました。そうです、金曜ロードSHOW!で地上波最速!だったので録画してみました。私ディズニー大好きなので、「ズートピア」はずっとみたいみたいと思っていました。ですが、まー私、ディズ…

出産間近の今の心境

4歳児と3歳児の育児中のヒエヒエです。 今妊娠中でして、そろそろ妊娠期間が終わろうとしております。なんだか、今の心境はよくわかりません。3人目なので、緊張するような、しないような。特に出産怖い…っていう感情もありません。毎日をボケーっとして過ご…

子連れには絶対おすすめ!国営讃岐まんのう公園のGWレポ

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。このGWの「こどもの日」に国営讃岐まんのう公園に行ってきました。感想は… ムッチャ良かったです! 子連れなら絶対に行って損なしです! ということで、レポしていきます☆ ■目次 ■国営讃岐まんのう公園の基本情報 ■国営…

子どもを東大に入れた9割の親の習慣とは?初耳学【大反響!林先生の白熱教室ベスト10】の内容をまとめてみた

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。今年の1月21日に放送された「初耳学【大反響!林先生の白熱教室ベスト10】」という番組を録画していて、ようやく見たのですが。 無茶苦茶子育ての為になることを言っとる。ということで、今後の 私の子育ての為にもまと…

ブログ続けるのしんどい。が…ブログ歴1年8ヶ月の今の心境

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。今回は早朝4時にブログを書いています。 はい、 最近熟睡出来ません。妊娠中だからでしょうかね。ねれなかったら潔く起きればいいものなのですがね、起きたら起きたで、次の日体調が悪くなるっていう…。なので、無意味…

【幼児ポピー】きいどり5月号のレビューと脳科学関連記事の紹介

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。4月から2歳の次女に「幼児ポピー」を始めました。 詳しくはこちら→www.hiekashi.com そして、5月号届きましたよー! もうすでにボロボロです(笑) 届いたとたん、次女のポピーやりたいやりたい攻撃が凄くて、一緒にや…

妊娠後期のマイナートラブルの私なりの症状と対処法

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです!今わたくし、妊娠後期中なのですが…まー しんどい妊娠で入院される人程じゃあないんですけどね。地味にしんどい。今回は、私個人の妊娠後期のマイナートラブルと、私なりの対処法を紹介したいと思います。 胃の不快感 …

4月5日に亡くなった高畑勲監督の作品が大好きです

高畑勲監督がお亡くなりになったという衝撃的なニュースを知りました。高畑勲監督が死去 盟友・宮崎駿監督ショック コメント出さず「まだその気持ちにはなれない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース2018年4月5日にお亡くなりになられたようです。私は…

宮沢賢治の考え方がわかる作品「虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」

私は宮沢賢治が好きです。なんだか、よくわからないのですが、小学生の頃、「銀河鉄道の夜」の影絵劇を観た時からずっと魅力に感じています。そして今なお、その魅力に惹かれ続けています。宮沢賢治はなんだか、普通の人間が見えない世界が見えている気がす…

生きていて一番言われて嬉しかった夫の言葉

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。今回は、私が今まで生きてきて言われて一番嬉しかった言葉について書きたいとおもいます。なかなか、そのような言葉って巡り会えないものです。そんな言葉を私は夫からもらいました。その言葉は本当に日常の中でさりげ…

一生忘れたくない言葉「困った事をする人が一番困っている」

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。皆さんの周りに「困ったことをする人」っていますか?「あーあの人は困った人間だ。なんで、こんな事をするんだ?理解できない。」なんて突き放していませんか?昔の私が正にそれでした。こんな事をするなんて、ダメな…

トイレトレーニング1日目で楽にパンツになれたのでレポします(2歳7ヶ月)

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。やっとぽかぽかいい季節になりましたねー。はい、幼児育児中のみなさんは「トイレとレーニンング」を始めるいい季節です!ということで、次女の「トイレトレーニング」今日から始めました。 はい、で今日一日 百発百中…

こどもちゃれんじ初心者の私が4月入会して、知らないと損する点をまとめてみた(すてっぷ 「思考力特化コース」)

4歳児と2歳児育児中のヒエヒエです。こちらの記事に書いているように4歳長女に「こどもちゃれんじ」の「思考力特化コース」で始めました。www.hiekashi.comはい、初「こどもちゃれんじ」です。始めた一番の理由は 「ひらがななぞりん」というおもちゃ!はい…

2歳児の可愛さを目の当たりにした件

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。よく、「2歳児が一番可愛い時だよねー」っていう言葉を聞きます。まぁ、個人的に自分の子供は何歳でも可愛いとは思いますがね。でも、2歳児ならではの特別な可愛さは分かります。あの、何もかもが未熟なところね。言葉…

【こどもちゃれんじすてっぷ】思考力特化コースとひらがななぞりんが気になったので始めました

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。 以下の記事に書いているように2歳の次女には「幼児ポピー」を始めたのですが、4歳長女は2学年上のポピーをしていたので、退会せざるを得ませんでした。 www.hiekashi.com なので現在、次女だけが幼児ポピーをしており…

今思えばあの時の私はうつ病だった

育児中の主婦のヒエヒエです。最近心に残った文「うつ病は人生を豊かにする」どこかの書評をする人が書いた文。少し考えた。確かにそうかもしれない。人生は山あり谷あり。うつ病はその谷をより深いものにするのは確かだ。残酷なほど。だからこそ、人生がよ…

育脳にも最適!学研の幼児ワーク「こうさく(4〜6歳)」を4歳児がすごく気に入りました

4歳児と2歳児の育児中のヒエヒエです。最近2歳の次女に学研の幼児ワーク「こうさく(3〜4歳))」のワークをしました。詳しくはこちらの記事に書いています→www.hiekashi.comはい。むちゃくちゃハマりました。そしてあっという間に全部やってしまい、そしてその…

【スポンサーリンク】