悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見栄を張りたくなって苦しくなったら、別のことに集中したらいいことに気づいた

見栄を張りたくなって苦しくなったら・・・それは、本質から焦点がずれて行っている証拠。そうなったら、一旦その執着していることから完全に離れるのが一番。一旦忘れる。目を逸らす。そして、本質を掴んだ感覚を思い出してきたら、またそこを見つめる。基…

人間は地球にとって癌なのかな。

自分の即時的な利益を追求して追求して・・・その結果、自分の宿主である地球を駄目にしちゃう。「人間は地球にとって『癌』なのかもしれない・・・って話がある。」この・・・昔どこかで聞いた言葉が、最近私の頭の中でこだまする。癌細胞は、何でどんどん…

私がブログにもとめること

私は何のためにブログを書いてるか。今まで、いろいろブレてブレてここまできたけれど、ようやくなんとなく芯が纏まりつつある気がする。私は「私の見えてる世界」を他の人に何とかして見せたいんだな。学校の先生みたいに「知識を教える」って立場では決し…

人生は配分だ。それといかに自分を錆びつかせないかだ。

2ブログ、7子育て、1息抜きの私が5ブログ、4仕事、1息抜きの配分の人には、ブログで同じレベルには決して到達できないよな。だって、ブログサーフィンしてると、すっごい人わんさかいるわな。内容も濃いのに、1000記事超えてる人って・・・もう私からしたら…

こっそり一生心に刻んでおきたい言葉

私は一応3人の子供を一生懸命育てている専業主婦です。なんで、いきなり出だしで、こんな事を言い出すのか・・・って感じですね。いやーなんか、最近子育てと、かけ離れた内容ばかり記事に書いているものだから。私は最近、リアル生活の「子育て」とはかけ離…

人生は短いから、いつまでも土を耕していたらそれで終わっちゃう

土を耕す時期はそろそろ終えないと。 次はタネを蒔かないと。 どんどん蒔かないと。 人生は短い。 早く早く種をまかないと、植物の一生を見る前に私の一生が終わってしまう。素敵な花が咲くのを見たいのならば、早く種を蒔いて、世話をしないといけない。素…

今の自分が大っ嫌いでも愛するしかない

いくら、今の自分が嫌いでも、許せなくても、今の自分は今の自分でしかない。いくらゴキブリがきらいでも、自分がゴキブリならゴキブリとして生きるしかない。いくら人間が人間を嫌いでも、人間は人間であって、それ以外の生物になんてなれない。どうせ「今…

もののけ姫って本当に凄いわ

最近、ものすごーく久しぶりに子どもと一緒にもののけ姫を観た。やっぱり、魂のこもった作品は全然違う。改めて、宮崎駿の凄さを見せつけられた。こんなにも、自分の思想を極限までアニメで表現しようとした人が過去にいるだろうか。しかも、自己表現だけで…

【スポンサーリンク】