悩みすぎな私の子育てライフ

ある主婦の生存軌跡を残すメモ

【スポンサーリンク】

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう自分が価値があると思うものしか書かない。

昨日書いた記事↓ www.hiekashi.com 私は、こんな記事はだれでもかれでも読んでもらうべきなんかじゃないと思う。 むしろ、誰かさんにとっては読まない方がいい気すらする。 でも、誰かさんにとっては価値のあるものかもしれない。 そんなことは分かってる。 …

ペットが死んだ

小さな小さなペットが死んだ。 子どもが一生懸命世話したのに死んだ。 幼いまま死んだ。 本当に愛らしくて可愛かった。 さっきまで感じていた、温かいフワフワはもう失われた。 昨日見た愛らしい仕草はもう手の届かない幻のようになった。 その光景を脳裏に…

ブログを続けていて得た収穫

私跡をつけれたと実感できると、私は幸せを感じる。 あー今日も自分を生きれてるって実感する。 逆に、自分が望むような私跡をつけれた実感がないと、陰鬱な気分になる。 生命力が低下する。 やっぱり、人っていうのは、誰かと生きたいんだ。 誰かに自分を影…

【デジ絵練習③】創作物は自分自身

あー創作物は嘘をつけないんだなあとつくづく思う。 前回の記事を書いた時、私は明らかに体調がすぐれなかった。 体調がすぐれないと、辛気臭い文章をどうしても書いてしまう。 www.hiekashi.com アランが言うように、体調と精神はつながっているのだろう。 …

欲張りじゃなかったら創作活動なんかしない。

昨日はいい日だった。 体調も良く、午前中にてきぱきと年末に向け壁と窓の掃除をし、テレワークで家にいる夫と、早く帰ってきた幼稚園の息子と昼食のラーメンを食べ、帰ってきた小学生の娘の漢字テストの勉強を一緒にして、夕食は肉じゃがを食べ、暖かい布団…

【デジ絵練習②】自分だけの道を行け

綺麗な空を見て、その空の色を描きたくなった。 で、描いてみたら、こんな絵になった。 わたしは「犀(さい)の角の様にただ独り歩め」というスッタニパータのブッダの言葉がなんとなく好きだ。 この言葉は私にとって心強く輝く人生のエールのように響く。 な…

【デジ絵練習①】夕暮れ時の海と砂漠

あーねむい。眠すぎる。 深夜にサッカー観戦なんてするもんじゃないですね。 いや、でも、まー素敵なものをみれたから、いいんだけど。 いいものですね。何かに一生懸命になっている姿は。 いいものですね。心からあふれた涙は。 日本代表のみなさん、ありが…

これから沢山絵を描いて練習していきたい。今度こそ本気で。

久しぶりにデジタル絵の話です。 私、絵を描くのも好きで、上手くなりたいな~なんて思っているのですが、私は甘ったれた人間なので、公表する場所がないと練習も頑張れません。ほんと、ぐーたらな人間なのです。 なんていうか、自分の中で目標を設定しない…

詩人になりたかったら、「現代詩手帖」らしいってよ。

私は、「詩を書くのが好きだ好きだ」と、このブログでさんざん言ってきた気がするけれど、ちょっとはてなブログだけで詩を書き続けるのはどうかと思っていた。 やっぱりどこか、畑ちがいなんだよな。 多分、たまたま私のブログにたどり着いた人で「何これ」…

【スポンサーリンク】