悩みすぎな私の子育てライフ

4歳と2歳の姉妹の子育て中専業主婦のチャレンジブログ。

【スポンサーリンク】

3人目どうするかについて少し考えてみた件

3歳児と1歳児の育児に奮闘中の専業主婦のヒエヒエです。

最近ぼんやりと3人目をつくるかどうかについて考えてみた。

自分にもう一人子供が欲しいかと問いかける。

・・・・・・。悩む。私にはキャパオーバーだ。絶対大変だ。大変だけど・・・。きっぱり欲しくない!とは言い切れない。

なぜこんなに、欲しい欲しくないの間で悩むか。

それは男の子を育ててみたい、という欲望を捨てきれないから。

しかも、もし3人目を考えるとしたら、年が近い方がいい。年が近い方が子供達がなんとなく楽しそうだし、親も一気に大変な時期が終わって楽な気がする。

 

・・・と考えながら、やっぱり人間ってよく深いなぁ・・と痛感する。

 

きっと、子供が二人とも男の子だったら、女の子が欲しいって絶対思っていただろう。

そして、子供ができなくて悩んでいたら性別関係なく子供が欲しいと思っていただろう。

子供を出産するまでは、無事生まれてくれさえすれば良いと願い、無事に健康体で出産できたら、成長の進捗状況が気になり、さらに賢い子にしたい、高い運動能力をつけさせたいと望みは膨らむばかり・・・・本当に欲望は限りない。

でも、欲望を追い求める事ってそんなに悪い事だろうか?自分の欲望を追い求めるのは人間の本能であって、悪い事ではないと私は思う。欲望を得るために努力するのは他の誰でもない本人なのだ。そのぶんのリスクを負うのは自分なのだから。あまりにも他人に被害が及ぶ行動を伴ったらどうかと思うが。

でも、私からしたら、努力も何もしないで、自分が密かに抱いている欲望を手にしている人に対してむやみに非難したり、貶めようとする行動の方が好きでない。その行動が無意識なものなら尚更たちが悪い。

自分の欲望とするものを全て努力して得てみないと、真の意味で欲望から解放されないかと。そして求めるべき欲望が無くなったら仏教でも信じてみたらいいんじゃない?仏教って求めるべき欲望が無くなった人向けって何処かで聞いたような。

まあ、そんな話はおいといて(また、いつものように話が逸れてしまった)。

大きなリスクを負って、欲望を得る例としては子供をつくるのなんて正にそれだ。妊娠で身体は自由がきかなくなるし、出産は身体がボロボロになるし、さらに産んだ後もそれはそれは大変だ。

それでも、子供を望むのは不思議だ。

 

なんて少し欲望を追い求める事を美化してみた。

で、3人目の話に戻ると、性別を指定して子供が欲しい!なんて、反吐がでるように聞こえる人もいるだろう。

でも私は男の子を育ててみたいというどうしようもない欲望があるのだ。

でも、その欲望を叶えるためにはリスクがとても大きい。まず、3人目をつくるとしたら以下の3つの問題について真剣に考えなければいけない。

①3人目が女の子だった時。

②性別云々関係なく経済的な問題。

③私の子供に対する育児の質の低下とキャパオーバー問題。

 

それぞれについて詳細を書くと

 

①3人目が女の子だった時

この場合は欲望を捨て、ひたすら現実を受け入れる。落胆なんかしている暇はない。てか落胆なんかしたら子供に失礼過ぎるだろ!(というのは建前で落胆する自分が想像できて恐い)

 

②性別云々関係なく経済的な問題

子供にはお金がかかる。なんだかんだいってお金が必要だ。経済格差が子供の学力に関係するって話もあるし。お金・・・・。これは大きな問題だ。

 

③私の子供に対する育児の質の低下とキャパオーバー問題。

絶対、育児の質低下する。今でも時々二人のうち一人の存在忘れることがあるのに・・・。3人なんかいたらもう・・・。世の中の3人の子育てをされているママさんは3つ目があるのでしょうか?絶対私のキャパオーバーする。知育どころではなくなる気がする。ヒステリックになる。ストレスでのやけ食いが激しくなる。まーこれはいいとして子供に被害が及ばないように果たして対処出来るのだろうか?

 

と・・・、この3つの問題を踏まえた上でもう一度、もう一人つくる覚悟が私にはあるかと自分に問うと・・・・。

・・・・微妙。・・・てか無理かも。

しかも、3人目ができるかどうかも分からない。3人目不妊だって十分ありえる。

 

こんなに考えてもしょうがない事は、自然任せ、運に任せるしかないな。もしできたら、その時考えよう。

 

でも、3人も子供がいる生活なんて想像しただけで、目眩がするようだ。

 

でもね、2人目を産む前だって、1人でも大変なのに2人なんて私には考えられない、不安過ぎるって思っていたのだから。今では産んで本当に良かったと思う。確かに大変だけど、それ以上のものが確かにある。1人目出産直後、あまりの痛さに「もう子供なんて絶対うまない!」なんて心に誓ったはずなのに。本当おかしな話。

 

ということで、3人目についてぼけ〜っと考えたヒエヒエなのでした。

これで、来年できてたらビックリだな。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

【スポンサーリンク】